皆さま、お早うございます。

神社仏閣マニア
旅するコピーライターのふじやんです。
2024年5月14日(火)〜16日(木)の2泊3日で、
札幌独り旅に行ってきました。
昨年5月9日(火)から1年ぶりで、手術後初。

 

2024年5月15日(水)

札幌独り旅2日目。

 

早起きして朝食に出発。

ご飯の前に以前から気になっていた、

東本願寺へ。

札幌市電の停留場名にも使われています。

 

東本願寺と言ったら京都が浮かびますよね。

正式名称は、

真宗大谷派札幌別院

北海道のお東さんとして、親しまれています。

明治3(1870)年7月、 当時弱冠19歳の現如上人を

責任者として、随員百数十名と共に

北海道の開拓、開教に着手されたそうです。

明治3年と言ったら、

箱館戦争が前年に終結したばかり。

気合い入ってるなあ。

 

門前になぜか松岡修造氏の有難いお言葉。

普通、こういうのって仏教の説話からとかだよね。

個人的には本気で負けたら、とても悔しいですw

 

山門 大正3(1914)年に落慶。

 

本堂

常時解放されてるので自由に参拝できるけど、

本当に入っていいのかわからず、

おそるおそる障子を開けましたw

 

お寺の方も誰も居らず、貸切状態。

ブロ友さんの治癒と早期快復を祈る。

早く祝杯があげられますように。

 

参拝を済ませて、すすきの方面へ歩いていると、

24時間営業のローカルスーパーを発見。

ディナーベル ススキノ南7条店

 

株式会社東光ストアが運営。

札幌市内を中心に展開する

食品スーパーマーケットです。

私の大好物なローカルスーパー。

 

お惣菜がすごく美味しそうだったけど、

これから朝ごはんを食べに行くため、

代わりに北海道旅行のお土産を購入。

 

どれも郷土色が強くて、そそるw

特に蝦夷開拓 そば

雄大なネーミングにやられました。

 

朝の参拝で清らかな気持ちとなって、

朝食へと向かいます。

 

札幌編、続きます。

それでは、皆さまも酔い旅を。

 

札幌編シリーズは、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ