将来受け取る年金額 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

数年前、年金定期便から受け取れる年金額を

計算してくれるサイトでみてみたんです。

 

 

そしたら

旦那17万

私14万

 

でしたあんぐりハッ

 

 

合計31万円

 

これだけあれば夫婦で贅沢しなければ生活できるレベル。

※夫婦2人の老後の生活費は平均で26.8万円

ゆとりのある暮らしには36万円必要だとか

 

 

 

 

そう思って安心しきってました不安

 

 

 

こんなサイトを見つけまして

試算してみました。

 

 

 

 

 

 

初任給と最終的な年収を入力すると計算してくれます。

途中転職してるし性格ではありません。

 

そこで出た金額が

旦那14.3万円

私14.7万円

合計29万円

手取り22.8万円

 

 

 

 

 

めっちゃ低い・・・滝汗

まぁかなりアバウトな資産だし・・・タラー

 

 

 

それよりもショックだったのが


 

 

 

 

 

 

もう一つの衝撃の事実

 

年金から住民税と健康保険料が引かれている笑い泣きガーン

 

 

 

衝撃でした。

知らなかった煽り

 

 

こんなに引かれたら生活苦しいの当たり前じゃんアセアセ

 

 

 

 

しかもこのサイト

減額を予想した年金額してくれます・・・

今後政府が年金支給額を減額するであろうと

―――考えたくもない!!チーン

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

夫11.7万

私12.1万

合計23.8万円

夫婦で手取り18.8万円って・・・

 

 

 

全くたりませんねオエー

 

 

 

こんなに働いてるのに今も老後も苦しむなんて

将来を悲観しますドクロ

 

 

 

 

そして直近の年金定期便でまたシミュレーションしてみました。

 

私の将来もらえる年金は・・・

13万円!!

 

 

ん?

 

一番最初に書いた数年前したシミュレーションでは

14万円・・・・・ーーーーー→ 1万円減ゲロー

 

 

 

もうすでに減額が反映されているようです笑い泣き

 

 

恐ろしい日本の将来。

13万で一人では生きていけない・・・

やはり旦那と死ぬまで頑張るしかないのかーーー爆笑

 

 

 

 

 

 

備えよう!老後

 

 

 

 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ