スマホのギガ数を激減させた方法 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

スマホの乗り換えプランの特典で

一定期間3G⇒5Gを利用できましたデレデレ

 

 

しかし、その特典が終了し

毎月3Gとなってから

1ヶ月を待たずしてギガがなくなり

超低速で使用する月が3ヶ月続きました滝汗

 

 

家と会社はWi-Fiを繋げられるので

ギガを使うのは買い物や出張など外です。

 

それが半月で3G使い切ってしまうのですガーン

 

アメブロや株の動向をみるので使ってしまうのかな・・・

 

と反省し

バックグランドでアプリが軌道していないよう

こまめに消していましたし、外でなるべくアメブロを見ないように

したのに、半月で3G使い切りゲロー

 

 

 

 

そこで、私は強制的に接続できないようにしましたびっくりマークびっくりマーク

 

 




その方法は

① 『モバイル通信』をアプリごとに設定すること

Payやクーポンアプリは繋げて

その他のアプリはなるべく接続をしないようにしましたウインク

 


② LINE通話はやめて10分間かけ放題のオプションにより携帯電話を利用

通話がはじまったら9分30秒のタイマーをスタートさせ

10分以内に電話を切ることで、Lineのギガ使用を抑えましたウインク

 

 

 

そして1か月後

使用ギガ数  2.25G余り次月へ繰越!!

 



 

 

 

半月で3G ⇒ 1ヶ月で0.75G

 

 

かなり節約できました!!

 

 


 

外で動画を見たら3Gなんてすぐ無くなってしまいますが

動画みなければ3Gでおつりがくるようになりましたピンクハート

 

使いたいアプリを都度モバイルデータONにするのは面倒ですが

これでデータ増量しなくて済むと思えば大した操作ではありませんキメてる

 

 

ギガ数節約したい方、ぜひお試しくださいウインク




下矢印手帳型じゃないから必要な時すぐみれる下矢印

必要なもの挟めて便利OK




 

 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ