貯蓄ゼロの知人から受ける指摘 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 


我が家は子3人を大学に行かせる前提と、

老後資金3000万を確保する前提で

退職金や保険を考慮した上で毎年の貯蓄額を決めています札束

 

家計簿アプリで細かくつけて科目ごとの分析から

毎月の目安となる費用を決めて、それを超えたら控ようとか

予算オーバーにならない使い方を心掛けるきっかけとしていますグーキラキラ

 

 

目標が高いために、食費が~滝汗日用品が~ゲローと嘆いており

10円でも値上がると溜息がでてしまうので

目標貯蓄に届かないことを「ひっ迫している」と感じていますゲッソリ

 

 

 

 

 

コレが前置き↑

 

 

 

 

 

 

 

知り合いに、「何かを我慢することは嫌」という女性がいて

 

お菓子・食事は好きなもの食べる。

化粧品は好きなものをつける(本人なりにセーブしてるようだけど私の10倍くらいの量持っている)

セールなど気にせず買いたいときに買う。

お弁当は作らず買う。

光熱費の節約は考えたこともない。

車検は高くても絶対ディーラーで。

ものは大切にするより新しいものを買う派。

 

 

《彼女のスペック》

夫・幼児と3人暮らし

賃貸アパート暮らし

車1台

 

 

 

旦那さんとは財布を別にしていて

夫は、家賃、車維持費、保育料、水道光熱費、自分の昼食代、通信費、ガソリン代、特別費等を負担

妻は、食費、日曜雑貨、子供と自分の衣類、化粧品、自分の医療費等を

負担していると思われます。

 

私の想像による計算では

夫負担は年間多めに見て230万の支出

妻負担は年間多めに見て140万の支出

 

夫婦収入は年齢や職業から

夫400万円、手取り330万円  差引100万が残る

妻250万円、手取り190万円  差引50万が残る

 

合計150万円は貯蓄できる。

少なく見積もって年間100万円は貯蓄できるだろう。

もっと少なく見積もっても年間50万は確実な収入なのでは。

 

 

しかし、彼女曰く

貯蓄は「ゼロ」とのこと。

旦那さんの貯蓄は把握していないが、彼女が聞いたところによると

iDecoやNISA、その他の投資は一切やっておらず、現金もないらしい。

カードローンに手を出そうとしてるぐらいひっ迫してるんだそうアセアセ

 

 

 

 

 

毎月何にそんなにお金を費やしているのだろう驚き

我が家よりはお金を気にせず使っているようだが

そこまで贅沢しているようには見えない。

しかも子供一人で旅行も行かない。

 

 

 

 

 

私がケチケチ使ってると

「新しいの買えばいいじゃないですか。」

「お金より食べたいものを食べた方がいいですよ」

「それすらケチるんですか?」

「お金出してでも楽な方選びましょうよ」

「スマホのギガの節約なんて信じられない」

と彼女から言われます悲しい

 

 

家庭の事情は人それぞれなんだから

言われる筋合いはない真顔

 

 

 

しかし、そんな彼女の家計は貯蓄がないというのを知ってから

彼女から色々言われても

「だから、貯まらないんだよキメてる

と、心の中でつぶやくことで

発散できるようになりましたwグラサン

 

 

毎日広告とにらめっこして割引やポイ活して

疲れるなって思うこともあるけど

毎年100万円以上は貯蓄できているし

子供のための教育資金ももう少しで目標に到達します!!

 

 

 

私頑張ってる拍手・・・←だれも褒めてくれないから自分で褒めます笑い

 

 

 

 

超節約になるシャワーヘッド出会いましたハート

節水&シャンプーの使用量減&美容院で炭酸シャンプーの必要なしルンルン

 

私は頭がかゆくて赤くなるので皮膚科に行ってましたが

行く必要がなくなり医療費も浮きましたピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ