5人家族の母リリアンです
中学生・小学生・園児の男の子3人
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群
2馬力で教育資金、老後資金のため、
年間貯蓄200万目指します
自己紹介はこちら→★
マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております
ご訪問いただきありがとうございます
次男は、私から言わせれば
物を大切にしない
その一つがふでばこ
長男も小学1年生で油性ペンで筆箱に落書きしまくったけど
形は保ててた。
次男は、マグネット部分以外は反り上がって
隙間ありまくり。
そして、すべて汚い
鉛筆は全て芯が折れ、反対側もおそらく噛んでいる。
そして、毎週追加される鉛筆たち。
名前つけてるのにいったいどこへ・・・
青鉛筆買ったばかりでもうないし
消しゴムは50代目くらい
鉛筆刺して粉々にされる。
定規は・・・
買っては折られを繰り返し、
今回は何故かノリをつけたらしい
すごいベトベトする
でも、これは次男にとっては
有効活用
消しゴムにセロハンテープ をつけまくってコマにしたり
鉛筆噛んで気持ちを落ち着かせたり
消しゴムに穴を開けてたまらない授業を乗り切ったり
定規が滑らないためにどうしたらと自分で考えてノリをつけてみたり
全部次男には必要なこと!
鉛筆をよく失くすのは・・・
特性なので、細かく言わない
(発達障害のチェック項目にありました)
ちゃんと落とし物として届いてないか見てきてほしいけど。
いいよ
やりなさい好きなように。
ただ、使えない状態なら申告してくれ
先生に毎日借りないようにしとくれ
と、次男の特性がわかれば
穏やかに見守れるのでした
今は3年生だけど、中身は1〜2年生なので
もうちょっとしたら落ち着くかな?
シンプルが一番
片面開きじゃないとバラバラーって落ちちゃう
体操着入れ、上靴入れ、ランチョンマット、手提げ袋、色々ステキに名前付け
水筒を肩から下げることはなく絶対ランドセルに入れたい次男。細い水筒必須
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