高校無償化額から給料だいたいばれちゃう | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 今中学3年生のお子さんをもつママ友との会話で

お子さんが私立に合格したって聞いて

おめでとー爆笑って話してたんです。



私『高校無償化って言っても私立だとやっぱり高いって聞くよね〜不安


ママ友『そうなのよ!ウチは年間で11万ちょいだけしかもらえないのよおいで



え・・・それ言っていいの??



※文部科学省より

 


つまりは590万〜910万の間の年収ってばれちゃうけどガーン

※「所得」によるので大体の年収です。



その間は320万もあるけど

大体旦那さん1馬力で、勤めてる企業から

なんとなくは想像つく。


多分700〜800万

いいな真顔

旦那さん、そんな稼いでて真顔


うちの旦那は590万なんて超えれるのか?

と、思っちゃう自分イヤにっこり
比べない比べない・・・・・泣き笑い

そもそも専業主婦でも暮らしていけるんだから

旦那さんの給料いいのよね。

いいな・・・←言ったそばからまた比べる



あー旦那が700万だったらなー←もう止まらない





私立高校に通うのにかかる費用として

文部科学省の調査によると


年額100万超ゲロー


そこに支援金が118,800円・・・



むりだろ汗うさぎ




高校を私立にしたら、

大学は諦めてもらうしかない真顔



もうこれ以上はお金は出てこないんだから

奨学金しかないのか泣



なけてくる日本の教育笑い泣き



長男には頑張ってもらわねばニコ


塾行き始めたらますますお金なくなるからねびっくりマーク

進研ゼミのみで学年20番目くらい。


8割が塾に通っているらしい(長男調査)

医者や社長、大学教授の子が多い学校で成績も県内ではかなりレベル高い中学(公立なのに)

そこで20番目はすごいニコニコ



最近変えようか迷ってるUQ!


家のネットをauに変えることがネック煽り

旦那が面倒なこと嫌いな人だからねー

一緒にお金貯めるの楽しめる人だといいのになー悲しい


 

 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ