【発達障害】特別児童扶養手当 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

子供に障害があると分かったときに

どんなサービスが得られるのだろうと調べて

 

今通っている放課後等デイサービスや通級指導教室を利用できています。

 

 

調べた中に、障害児を養育する保護者に対して支給られる

『特別児童扶養手当』もありました。

 

支給されれば

 

月額53,700円または35,760円です。

 

かなりありがたい金額ですひらめき

 

所得制限はありますけどね。

※厚生労働省HPより

 

 

 

給付対象児童は

・1級=療育手帳A・身体障害者手帳1、2級
・2級=療育手帳B・身体障害者手帳3級または4級の一部

手帳がなくても特別児童扶養手当の支給対象になる場合があります。

 

次男は1級でも2級でもないので、支給対象外と思って考えてもみませんでした。

 

 

しかし、友人の子が今回、

療育手帳がないけど主治医から診断書をもらって

特別児童扶養手当を申請できることになったんですポーン

 

 

その子は、自閉症スペクトラム症。

軽度の知的障害。

 

 

次男とそんな変わらない!!

 

 

もしかして・・・ひらめき???

 

 

 

 

あわい期待をもって、主治医に相談してみました。

 

 

 

 

 

 

主治医『1年前のテストの結果だと特別児童扶養手当は無理だね真顔

 

 

 

ですよね~爆笑

 

 

でも、友人の子とやっている療育は変わらないんですよ。

大変さは同じなんですよ。

 

 

何が違うんだろう。

 

 

通級指導教室は月2回、別の学校に送迎しなくてはいけません。

通級の他にも発達外来への通院、心理士との面談、

学校の先生との面談、療育への送迎など有休なんてあっという間になくなります。

有休がなくなれば、あとは給料が減っていくのみ。

 

 

 

友人は時短勤務ですが、特別児童扶養手当が支給されれば

私と手取り変わらないんじゃないかな・・・

 

でも我が家には養わなければならない他の子たちもいるので

私はフルタイムで働く以外の選択肢はないんです。

 

 

 

障害が同じくらいなのに

この差はなんだろう。

 

軽度なのかもしれないけど、たたかれ、物を投げつけられ

痛い思いをして精神すり減らしながら

向き合うために努力して

ときどき涙が止まらなくなっても

私のサポートは誰もしてくれない状態で

耐え続けなければならない。

 

 

友人の子は大人しく物を投げることもないし

癇癪も減げしくはない。

大人しいからコミュニケーションは難しいみたいだけど

話を聞いていると

次男の暴れっぷりの対応の方が大変だ。

 

 

でも友人は特別児童扶養手当対象で

うちは対象外。

 

 

 

この差ってなんだろう。

 

 

 

 

ダメもとでもう一度主治医に聞いてみようかな。

 

 

 

 

 

もし特別児童扶養手当が支給されれば

通級指導教室を悩むことなく続けることもできるし

民間の養育プランもできるかもしれない!

 

 

 

 

健常者の子供でも、我が子になるべく多くの経験をさせたいと

習い事をいくつもさせる人も多いと思います。

私だってできることならそうしてあげたいちょっと不満

 

でも発達障害の子は

将来自分で生きていくことが目標なんです。

 

1つでもいいから得意なことを見つけてあげたい。

コミュニケーション障害を少しでも失くして仕事でトラブらないようにしてあげたい。

自分が何に困っているかを見つけて、解決する方法を学んでほしい。

 

今していることは、将来「働く」ができるようになるための訓練

 

 

私はそう思っています。

 

 

生きづらくなって

引きこもりになったり、傷害事件を起こしたり

そうならないために、今できることをして

親が亡き後も一人で生きていける訓練をしているんです。

 

 

 

だから、お金かかるから辞めようって訳にはいかない。

今、制度を使って放課後等デイサービスは月額4600円で済んでいますが

そこや通級に通うために欠勤し給料が減る分は補助がでません。

かといって、子供の障害に対する訓練ですので

辞めるという選択肢はないんです。

 

 

 

特別児童扶養手当、うらめしい真顔

 

 

こういうサービスは自ら手を上げないといただけない仕組みになってます。

対象となるかは一度聞いてみることをお勧めしますニコニコ

 

 

 

~私の教科書~

 下矢印下矢印下矢印

本苦手な人も大丈夫OK

 

きちんと文字で読みたい人はこちら下矢印

 

 

 

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ