こんばんは。まゆちんです。少し思うところがあって更新です。

 

 

こう・・・色々な方が自由に発信できる世の中で、とても嬉しいのですが、そういう背景だからなのか・・・こういうお悩みをよくお聞きします。

 

 

 

「あの人がやっているように、やっているのですがうまくいきません、どうすればいいですか?私の何が間違っているのですか?

 

 

と。

 

 

うーーーーーーん。

 

 

いや、そういった発信をしている方を批判しているんじゃありませぬ。受け取り方を伝えたくて、こうして頭をひねりながら書いているわけなんですけどね。

 

 

そうそう。

 


いつも、一緒に仕事をしたり、提供する講座のコンテンツを考える時、相方の田中みっちと話していることがあるのです。

 

 

 

『こうすれば私、うまくいきました』という自分だけの物語(あるいみ文学)を発信することが、私たちのお役目じゃないよね。」

 

 

ということ。

 


 

 

経験で得てきたことをちゃんと「科学(再現可能なノウハウ)」にしていかないとね、ってことを話しています。

 

 

なので、協会という媒体で伝えたりしているのですが・・・なので、余計そういったご質問がやってくるのかな。まあ、いい年齢で経験もあるしな・・・笑。ショックなうさぎ

 

 

まあ、それはさておき・・・

 

 

「あの人がやっているように、やっているのですがうまくいきません!

 

 

と悩んでいるあなたへ。

 

 

大前提を書きます。まずここを理解してください。⇩

 

 

 

「こうすればうまくいく」っていうメッセージや発信は、その発信者の物語。
その人の「文学」なのです。科学やセオリーじゃない。

 

 

まずはここを理解することが大事です。

 

 

夢をぶち壊すようで申し訳ないのですが・・・真似しても、うまくいくとは限らない、ってことです。(あ、でも真似するなら徹底的にやったほうがいいけどね。中途半端なマネよりは効果的。)


 

 

じゃあ、無駄かってーと、そういうことをいいたいのではありません。

 

 

経験に勝る真実は、ありません。
それは宝石のような真実だし、
その宝石を身近に感じ、
自分に取り入れる価値はあります。

 


価値はある。

 

 

でも、間違ってはいけないのは
その人のようにならなくていいってこと。

 

 

憧れるのはいいけど、憧れすぎて、「あたし、イケてないわショックなうさぎ」と、自分にバツをつけないでってこと。

 

 

 

社)日本性愛セラピストの代表である、田中みっちは根っからのセラピスト(だと私は思っているのだけど)だからこそ、田中みっちは、単に「こうすればうまくいく」というだけの性愛だけを伝えることはしていないのです。

<あ、ちょっと宣伝いれました。てへぺろうさぎ.>

 

 

あ、代表理事金髪になったけどね。


わざわざ協会という形で伝えているのにはそこに意味があります。協会ってのは、一般的にも何かを「広めるため」にあるので。

 

 

 

実績ある心理学や、その手法、プロコミュニケーションの技法を取り入れて、常に進化し続けないといけない、というミッションが私たちにはあるってことです。なので様々な方の脳みそが必要。

 

 

時代が変わっても、人間が変わっても、再現可能なノウハウとして、パッケージとして後世に伝えていくことをしている、ということです。

 


 


また、私が個人で伝えているのは占星術やタロットと、心理や神秘学ですが、これも「こうすればうまくいく」という私だけの物語でなない。

 


あなただけの物語を知るツール。
あなただけの人生を知るツール。

として、好んで発信しているのです。

 

 

 

同じ「引き寄せ」でも、その人に合った手法があるよ、ってことだったりします。

魚はライオンじゃないことをお伝えしています。

 

 

 

両者とも、「あなただけのオリジナリティを、そして幸せを見つけてほしい」という思いが強かったのだと思います。それはきっと私たちが、「自分らしさを押し殺して生きていた」時代があって、それを色々なセオリーに救われてきたからなのかもしれません。

 

 


例えば、あの電球を発明したエジソンは何度も失敗したけど、それを失敗と思わず、試行錯誤を繰り返し、世紀の発明を果たしましたよね。

 

 

しかし、これはエジソンの物語なんですね。エジソンの真実。

 

 

 

確かに、エジソンはすごい!だからといって、あなたがエジソンにならなくていい、ってことなんです。

 

 

 

ここから私たちが学ぶべきことは、失敗を失敗と思わず、試し続けることが大事だってこと。そして、失敗=悪 ではないということを学べばいいのですよね。

 

 

 

どうすれば彼のように才能を発揮できるか?とか、もし、発揮できないのであれば何が原因なのだろう・・・と彼の体験(物語)から学べばいい。

 

 


そういったことを「学びやすく」して「セオリー」にして伝えているのが、田中みっちがやっていること。ただ単に「私はこうすればうまくいったので、あなたもそうしてください」といっているのではないのですね。

 

 


一方、私が伝えているのは、あなただけの物語を作る方法。

 

 

 

エジソンは世紀の発明を果たしたのだけど、これが、まゆちんだったら、違うゴールがあったかもよん!?っていう提案をしているのです。

 

 

 

まゆちんとエジソンは資質も環境も違う・・・であれば、違う人生もよかろう、ってこと。まゆちんだったら、電球じゃなくて、楽器を発明していたかもしれない。もしくは、自分が発明者になるんじゃなくて、発明家の右腕だったかもしれない。

そして人生を通して、とってもハッピーだったかもね。

 

 

 

何が言いたいか・・・ってーとね・・・

 

 


「こうすればうまくいく」ノウハウで人が陥ってしまうのは、「私はエジソンになれない!」で、ここで嘆いてしまうこと。

 

 


また、自分のことを放っておいて「エジソンすげー!!」だけになってしまうこと。

 

 

それって、自分が主役じゃない人生だよね。心理学的に言うと、自己肯定感、自己重要感下がっちゃって、願いを叶えるどころじゃないよってこと。

 

 

大事なのは、エジソンから何を学ぶかであり、それを自分にどう生かすか?であり、エジソンになることが大事なのではないよね?

 

 

それを確認してほしい。

 

 

大事なのは、エジソンのように自分を100%生かして生きることだよね。

 

 

エジソン見すぎて、自分を見失わないようにね。ショックなうさぎ

 


そう考えると、エジソンからもらうものは勇気なのかもしれない。

 


うん、もらうのは「勇気」でいい。
ノウハウじゃなくていい。

 


発信者もどんどん勇気を伝えてあげてほしいな。
情熱を。愛を。

 

 

そして、受け取る側はただ「言葉尻」だけを取り上げて真似するのではなく、その人のメッセージの文脈を理解するのが大事だよ。何を大事だと伝えているのか?だね。

 

 

ブログも端から端まで読むべし。

 

 

とはいえ、この記事はなにも発信する側への問題提起ではありませんです。

 

 

私たちが、多種多様化する、様々な発信を受け取るときのヒントにしてほしい、と思って書いてみました。

 

 

お読みいただきありがとうございます!

 

 

まゆちんとびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

星読み系の人気記事

 

「占い活用」「運調整」に関する人気記事

 

タロットの人気記事

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

来春に向かって出版(執筆)がんばります!

 

まじかるクラウンタロット講座受講生募集中ですまじかるクラウン

満席御礼

【来年1/28】3時間でマスターするタロット超入門 in 東京田町

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

12月分はリピーター様のご予約で満席となりました。

1月の募集をお待ちください。

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

お会いできるのを楽しみにしております!