きちんと数字に繋げて&定刻に終了。
先々を見据えた提案もでき
後味スッキリ気持ち良く帰ってきました♬
さて本日のテーマは・・
部下を褒める時、
褒め方やアプローチを
人に合わせて変えてますか?!
ということについて。
最近改めて
私がいっちばん意識していることなんです。
ちょうど昨日の話ですが
月末&週末に向けて
我が支店は契約ラッシュ˚✧
どの部下も、
契約が決まっているんですよね。
みんなの追い込みは本当に優秀!素晴らしい✨
で、この場面。
売上おめでとう
すごいなぁ頑張ったな
だけで
終わってません?!
まさか、
みんなに同じ言葉で
済ませてないですよね?!
性格/性質/価値観/褒められたい部分/
ぜんぜん違うから!
管理職である私たちは、
個人の違いを
どのアプローチが響くのかを
洞察力&観察力で磨かなければダメ。
【売上を上げた】事象は同じでも
性格/性質/価値観/褒められたい部分は
部下によってぜんぜん違う。
結果(売上・数字)に重きをおくのか?
プロセス(過程・変化)に重きをおくのか?
個人裁量派か全体最適で動くタイプなのか?
本人に響くのは
どのアプローチなんだろうか。
管理職たるもの、
洞察力&観察力をフル稼働し
それらを見極めなければならない!
・
【売上を上げた】
A君:すごいじゃん!今月も売上達成だね!
B君:コツコツ電話がけ頑張っていたもんね。
C君:支店に貢献してくれてありがとう〜
昨日の私の実例は
こんな感じ。
さらに、
褒めるタイミングも注意して。
準備中にさり気なく褒めるか?
契約が終わった瞬間に支店みんなで褒めるか?
二人きりの時に静かに褒める方が響くのか?
これもね〜、
人によってぜんぜん違いますから。
あとは(まだあるんかい)
苦手なことを頑張った時に褒められたいか?
得意なことで力を発揮した時に褒められたいか?
これも
人によって違う(笑)
管理職って・・
大変だよね😂❤️
高い洞察力&観察力が必要で
朝出社してから夜退勤するまで
ひたすら部下にアンテナ向けて。
でも、
これこそ、管理職の役割。
これこそが、腕の見せ所。
きちんと正しく
本人に響くアプローチが出来れば、
グッと勢いよく成長する。
自発的に動くようになる。
上司に心を開いてくれる。
きちんと正しく
本人に響けばね😂❤️
・
部下の褒め方
人に合わせて変えてますか?
あなたの目の前の部下は
どんな言葉が心に響くのか。
あなたの直属の部下は
どんなシチュエーションで褒められたいのか。
洞察力&観察力をフル稼働して
考えてみましょうね❤️❤️
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