七九月 活動軌跡 総集編 ~2015を振り返る③~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 シリーズ2015を振り返る…第三回は7~9月!


 石川の 活動軌跡 総集編 ~2015を振り返る①~  

 四六月 活動軌跡 総集編 ~2015を振り返る②~  

 

 

 7月の 役員リーダー inココス! ~ココス示野店にて緊急?会議~

 

 9月以降、各種勉強会や研修で忙しくなるそうだよ~と…。


 そんな話題がLINEで活発になったことから、高本部会長号令の下、緊急招集というわけでした。


 緊急ということもあり、たまにはいいだろうとのことで、ココス示野店で食事しながら(一定額以上は自己負担にて)。


 

 食事&会議後


 夏の夜 永遠続く 立ち話(笑) ~役員会議後の雑談から~


 定例会は休会でも、役員リーダーは多忙です(汗)。


 

 一波乱 乗り越え議論 SOBACITY(ソバシティ) ~またまた緊急役員会議~


 タイトルの通り、7月2度目の会議です。


 議論を常に交わしていないと、定期的に禁断症状が出る?


 間欠泉のようでもあり…。


 温泉がブランドであるように、『まちのでんきや』もブランド化目指して…。


 が、道のりは平たんではありません。


 

 SOBACITYのセッティングが軌道に乗るまで時間がかかりました。


 が、SOBACITY会議、来年は頻度が増すような気がしています。


 

 ブログ担当の予感ですが(笑)。


 

 全国同志の皆さん!ぜひ来年はこんな形で…


 いつかは全国青年部会メンバーらによる議論の花火が上がることでしょう。


 

 非公式 石川ブルーの バーベキュー ~BBQ in 鶴田デンキ~


 

 チーム石川 鶴田さんのお店の屋上で非公式バーベキュー大会を開催しました。


 

 バーベキュー、アウトドアといえば、山村さん(青いポロシャツ)


 なにかとお膳立てしていただきました(この後も公式版で登場(笑))。


 非公式バーベキューは、8月末の模擬にもなりました。


 その公式バーベキューの打ち合わせも含めて、8月定例会。


 

 まちでんが サポート巡回 ミーティング ~2015年8月定例会~


 

 異例ずくめの8月定例会


 休会のはずの8月に。


 それは9月予定のサポーター巡回に備え、絵コンテを作るというもの。


 石川県警の方をお迎えし、また商組理事長、長川専務理事も。


 

 石川県警と石川商組がタッグを組んだのは2013年でした。


 県警による振り込め詐欺撲滅と『まちのでんきや』がおもに高齢者宅を訪問し家電サポートしていることから、タッグを組めば相乗効果との構想から。


 

 異例の一つ 昼食が出ました(笑)。


 この3年で2度目。


 定例会の昼食アゲイン!(笑)。


 アゲイン!といえば、こちらのアゲインは…。


 

 奈良と石川青年部会有志がアゲイン!


 柿食えば 金が鳴るなり 法隆寺 ~全国金魚すくい選手権③~


 全国金魚すくい選手権に奈良石川合同チームで参加しました。


 今度は奈良から招待を受ける形で石川が遠征。


 

 金魚すくいの奥深さを知りました。


 

 前日には懇親会


 

 本戦では、なんと!奈良県商組の理事長も!


 黄色のまちのでんきやTシャツがよくお似合いです。


 ユニフォームといえば…


 

 8月某日 『まちのでんきや』ポロシャツで記念撮影…。


 セミナーで でんきや力の パワーアップ! ~2015経営活性化研修会~


 経営活性化研修会が県地場産業振興センターで。


 今年はA社さんが講師でした。


 

 北陸三県から多くの組合加盟店が参加しました。


 セミナーの中で、あるCMのビデオ が上映されました。


 それは、あるまちのでんきやさんが、お客様のためにここまで献身的にサポートされているというエピソードでした。


 そのCMは、まちのでんきやにスポットを当てた映画では唯一?!の『幸福(しあわせ)のスイッチ』の監督、安田真奈さんが製作したということで、身を乗り出しました。


 

 映画『幸福のスイッチ』(安田真奈監督)


 そうか~そうつながるのか…。


 まちでんは お得意様の 取説です! ~ 『幸福(しあわせ)のスイッチ』と『まちのでんきや』~


 その後、ひょんなことから『まちのでんきや』ブログと安田真奈監督がつながることになります(後ほど)。


 

 メーカーの垣根を超えたつながり

 記念撮影の好きな…(笑)。


 

 その数日後 


 親睦の 森林公園 バーベキュー ~チーム『まちのでんきや』ファミリー親睦BBQ~


   

 石川県森林公園で親睦バーベキューを開催しました。

 この日は大雨でした。


 

 こういうこともあろうかと屋根付き会場をチョイスした不幸中の幸いでした。


 

 景品争奪ビンゴゲーム!


 

 時に世間は厳しい…


 山村さんの長男寛平君がゲットした商品は、なんと!弟の鉄平君がねらっていた商品でした(笑)。


 

 こんなことも…


 上島健二君「ボク、これがいい…。」


 

 それは!


 上島さん「健二!それウチから持ってきた景品やぞ!」


 「ハハハハハ…」


 健二君が欲しがるほど、たいそうな品を出品されたということでしょう(笑)。


 袋からはそう見えました(笑)。


 楽しい親睦会。


 楽しい後は…


 

 秋の夜の 召集緊急 定例会! ~2015年9月度定例会~


 突如召集の緊急定例会(示野ココス店にて)。


 

 役員リーダー会議ではなく、全員参加要請の定例会です。


 どう見ても、役員リーダー会議のような(人数的にも顔ぶれ的にも)。


 

 直前に迫った振り込め詐欺撲滅…の最終打ち合わせ


 

 お楽しみの後もお楽しみ…にも見えますが(笑)。


 いえ、楽しく事業遂行するということでしょう。


 

 恒例の立ち話。


 そんな9月のこと。


 

 でんきやをブランドに!(家電ニュース2015.9.5号 8面)


 石川商組青年部会として投稿した記事が家電ニュース8面に掲載されました。

 

 業界紙 家電ニュースに 石川が! ~石川青年部会投稿記事が家電ニュースに~


 以下引用


 でんきやをブランドに!

 なでしこが準優勝して、閉幕した女子W杯。

 宮間選手の「ブームを文化に」とのコメントが印象的だった。

 さて「まちのでんきや」は最近、大型店かネットかの2択で、蚊帳の外に。
 店数も減り、斜陽の憂き目に…。
 そこで、現有店が協力し合い、まちのでんきやのブランド化にチャレンジしてはどうだろうか?
 当青年部では、統一ロゴを製作し、ユニフォームやポスター、のぼりで、さかんにまちのでんきやのPRをしている。
 なでしこがリーグを盛り上げながら、女子サッカーを宣伝するように、まちのでんきやも、当面の業務と宣伝活動を同時進行すべきと、(当青年部は)トライ中である。
 全国のまちのでんきやさん!ともにチャレンジしようではないか?
 「蚊帳の外から選択肢に」。
 そして、いずれはまちのでんきやを、ブランドにしようではないか!

 当青年部会の活動は、「トータル家電ライフ」で検索してください。


 

 めざすはイノベーション!


 家電ニュースさんにはお世話になっています。


 『まちのでんきや』はブランド化のため、日々研鑽!勉強を重ねなければなりません。


 勉強といえば…。


 

 瑠璃光(るりこう)で 設備合同 研修会 ~設備協同組合合同研修会~


 設備協同組合の合同研修会に参加しました(加賀市山代温泉『瑠璃光』で)。


 

 テレビの4K8K伝送方式や電力小売りの自由化など。


 

 ふむふむ…小売りの自由化ねぇ~(なるほど~)


 勉強熱心な…(汗)。


 

 山代温泉とくれば、当然…。


 懇親会&飲み放題(笑)。


 

 食後も部屋飲みタイム!(飲み会ではトータルパッケージです(笑))。


 

 乾杯!!


 このとき会話が弾み、これを機会に小坂さんが青年部会に新加入されました。


 しばらく新加入のなかった石川青年部会でしたが、思いがけず増員というサプライズになりました。


 サプライズといえば…。


 


 な、なんと!!映画監督、安田真奈さんからツイートが!


 先述の安田真奈監督。


 まちのでんきやツイッター経由でブログを見てくださり、取り上げありがとうございましたとお礼が。


 そこで実はCMには第二弾があることを知りました。


 安田真奈 監督CM 第2弾! ~少しでも不便な思いをさせたくない…~


 

 CM第二弾 冷蔵庫納品の際、とあるでんきやさんは、あらかじめ新品の冷蔵庫を冷やしてからお届けするというエピソードでした(食品の鮮度を保つため)。


 

 すぐに安田監督あてに返信しました。


 かつて四大新聞にも取り上げられたことがありましたが、 それにも劣らない大サプライズでした。


 いずれぜひ!安田監督でチーム石川監修?(笑)で、映画の第二弾を製作しましょう!


 最強タッグといえば…


 

 石川県警と石川商組による最強タッグ結団式


 振り込め詐欺 防止活動 出発式 ~石川県警&電器商業組合タッグの結団式~


 イレギュラーな緊急招集は度重ねましたが、ついにその日当日を向かえました。


 

 タッグによる振り込め詐欺撲滅キャンペーン(全国サポーター巡回の一環として、石川オリジナルにて)。


 

 商組加盟店の多数が参加しました(青年部会も)。


 

 高本部会長の決意表明


 

 出発式後、即お得意様宅へ!


 

 お得意様宅で振り込め詐欺に注意するよう、啓蒙活動。


 

 その日の夕刊 (2015.9.25 北陸中日新聞 夕刊6面)


 出発式が午前で、その日の午後は勉強会でした。


 

 公取協 表示に関する 説明会 ~家電小売における表示に関する公正競争規約説明会~


 

 7~8月は定例会休会だったけど、結局この3カ月もいろいろありました。


 

 午前と午後の間には、技能まつりで配布するチラシの袋詰めを。


 前準備 会話も弾む 袋詰め ~技能まつりの最終準備~


 実は、この総集編の第三回、アメーバブログの規定容量をオーバーし、泣く泣く画像と文章を削除しながらの編集となりました(笑)。


 紙面に納まらないくらいいろいろあったということでしょう(笑)。


 明日はいよいよ最終回!


 チーム『まちのでんきや』石川、『まちのでんきや』ブランド化目指し活動します!


 

 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン