新聞に 『まちのでんきや』 石川が! ~『まちのでんきや』が朝日新聞に掲載されました(改訂版)~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

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家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。



 2013年3月10日(日)、朝日新聞・生活面に、『まちのでんきや』が掲載されました。新聞


 ~今回の記事は、過去記事をもとに更新しました~



 記事のタイトルは、


 リコール製品、我が家に??


 

 2013年3月10日(日)朝日新聞生活面 新聞



 

 歴史的瞬間!!ジャ~ン


 先月(2013年2月)、長崎市グループホームで、リコール対象の加湿器を使用し、5人が亡くなったことから、ご家庭にリコール対象商品を保有していないか、また、注意喚起するための有効策という主旨の記事です。 


 消費者庁NITE のホームページを紹介し、リコール案件を掲載していることを紹介し、ご家庭でリコール対象品が使用されていないか、確認を促しています。


 消費者庁やNITEのホームページにリコール情報が多く掲載されており、当ブログ更新の際にも、よく参考にさせていただいています。勉強

 

 (特にNITEさんには、後にも先にも大変お世話になっております)ごめんなさい


 さらに記事では、電気店ではどんな対策がなされているかを紹介していました。


 大手家電量販店の代表的なお店の取り組み策を紹介。


 お店によっては、知らせるのみならず、点検や修理まで対応しているケースも。レンチ


 そして、さらにそれに続く形で、全国の町の小さな電器店は…という始まりで、文は続きます。射命丸 文


 

 まちのでんき屋イメージ


 全国の小さな電器店では、地域のお客様とのつながりが親密であることから、さらに丁寧な対応をしていると。


 リコール情報がメーカーから届けば、電話、はがきでお客様に通知し、対策する。葉書


 顔見知りのお客様が多いので「通知漏れは起きにくい」と。


 こんな主旨の記事文面で…なんと!ナント!


 

 ジャジャーーン!!驚き


 石川県電器商業組合の金沢支部青年部(当時)は昨年から「MDK(まちのでんきや)」と銘打ち、リコールへの丁寧な対応をPRしている。


 当青年部会が全国紙に固有名詞入りで掲載された、記念すべき瞬間です。ジャーン


 修理や取り扱い方法の説明で、お客様宅を訪ねる機会が多く、その際、リコール対象品が目に入れば、他店で買った品でも対応を呼びかけると。


 

 そうなんです!!キラキラ


 たとえ、消費者庁や国がメディアやサイトで呼びかけているとはいえ、家電品の型式番号を照合させなければならず、特にご高齢の方は、ままなりません。


 たとえばエアコンなら、脚立をかけて高い所に上って確認しなければならないので、不可能なケースもあります。脚立


 MDKは、ポスレジに購入履歴を記録していますので、検索すると、リスト出力され、即対応することが可能です。


 

 POSレジで検索、リストアップ書く


 記事はこう締めくくっていました。


 お店とお客様の顔を突き合わせた身近な関係が、くらしの安全を支えている。安全に


 と。


 

 店と客の顔を突き合わせた身近な関係が、くらしの安全を支えている


 ネット通販が発達した今日だからこそ、より、クローズアップされるのかもしれません。スポットライト

 


 朝日新聞さん、記事掲載、ありがとうございました。アリガトウ


 心より感謝申し上げます。


 

 これを機にいっそう『まちのでんきや』が注目を浴びれば、幸いです。


 この手の報道で、まちのでんき屋を取り上げてくださったことに感謝します。


 とりわけ、石川県のMDKにスポットを当ててくださったことにも感謝しますが、『まちのでんきや』は全国に広まることが夢です。ちゅん


 

 リコール製品我が家に?!カエル-がっかり


 

 身の回りに潜む家電の危険危険


 

 記事は、電気店一般について触れ、後半、場所を割いて地域家電店について…新聞


 

 石川県電器商業組合青年部会の固有名詞が!!

おこりんぼ


 『まちのでんきや』は、リコール対策はもちろんのこと、トータル家電ライフのサポートに努めて参ります。決意 


 

 ~今回の記事について~info-p


 今回のブログ記事は、当ブログの巻末でリンクさせている過去記事を修正の上、再更新させていただきました。


 デフレ時代に突入して久しく、失われた20年ともいわれています。

 フィリップス理論によれば、物価と失業率には関連性があるとも。


 13年連続の自殺者3万人超は、デフレに歩を合わせるように…。


 そんな中、ディスカウントとは一線を画す、MDK(まちのでんきや)だからこそ語れるエピソードがある、また語る使命があると思っています。


 

 『まちのでんきや』だからこそ!


 朝日新聞に限らず、メディアの皆さん、『まちのでんきや』だからこそ、語れることなら、なんでも話します。


 いつでも取材してください!

 

 自分でいうかな(笑)


 

 いずれまたメディアで?!


 『まちのでんきや』は、トータル家電ライフをサポートいたします。





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