MDKはリコール撲滅策のキーマン?! ~調理家電のリコールで~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ここ最近、リコールの話題を綴りましたが、理屈を綴るだけなのか、本当にMDKはお客様の安全安心をサポートしているのか、その真価を問うようにタイミングを合わせて、またリコールの知らせが。

 

 ここ最近のリコールに関するブログ記事 


 リコールとMDK ~グループホーム火災で~


 リコールと準リコール ~MDKはトラブルには情報段階で速や…


 MDKは三河屋です! ~リコール対策の決め手~





 メーカーから連絡が入り、調理用家電品に不具合があり、稀に発煙に至るケースがあるので、対策をと。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 メーカーからファクシミリが送信されてきました。


 メーカーはホームページや新聞、テレビなどのメディアでリコールを発表しますが、それでもお客様は、果たして自宅の家電品がそうなのかどうか、わからないケースもあります。

 

 さっそく、ポスレジを叩き、購入履歴を検索しました。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 検索のアイコンをクリックします。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 (MDKのポスレジは、年式や型式を検索すると、過去にお買い上げ頂いたお客様情報がリスト出力されます)。



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 10数軒のお客様リストが出力されました。

 担当者がいっせいにお客様宅に電話連絡を。

 

 あるお客様にご連絡すると、


 電話 おかけになった電話は、現在使われておりません…


 「えぇ?!大島さん(仮名)、引っ越したのかな…」叫び

 大島さんは90歳の女性一人暮らしですから…

 毎日新聞は見ているので…まさかそんなことは…


 実は、大島さんからは、ここ数年、仕事依頼の電話がなく、訪問しても、応答がなく、こちらからの働きかけが疎遠になっていました。

 最後に大島さんとお会いしたのは、数年前で、その頃から病院を出たり入ったりしていました。


 時々東京から帰省される長男さんが当時、


 「でんき屋さん、お袋の面倒、頼むね」

 と、なにか判断を迫られるときはとのことで、携帯電話の番号を聞いており、こちらの携帯電話も番号をお知らせしていました。

 (MDKの携帯電話は、半分以上がお客様宅のご自宅や携帯電話の番号で占めています)。


 事情が事情だけに、そうだ!携帯電話!携帯



 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 長男さんに電話しました。

 

 
 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 「あぁ、でんき屋さん!」

 (画像はイメージです)



 「お久しぶりです…大島さん、あけぼの町(仮町名)のご自宅、どうされたんですか?」

 「あぁ、実はお袋が施設に入ることになって…以前は、いろいろとお世話になりました。」


 誰も住んでいないので、電話も解約されたとのことでした。

 

 「そうなんですか…実は…」

 お買い上げ頂いた電化製品について、リコールが発生したことをお詫び申し上げました。



 年に二度ほど帰省されたとき、問題の調理家電は使用されるとのことでしたが、

 「へぇ~そうなの、でも、特になにも問題ないと思ったけど…」


 「えぇ、そうなんです、めったなことはないんですけど、何万台か出荷されたうちの数ケース、発煙したという事例があったもので…時々でもご使用されるようでしたら、やはり対策させてください。」


 事情を説明し、今度帰省されるときに修理することになりました。

 

 大島さんの長男さんは、一般的な常識ある社会人ですが、それでもリコールという概念をご存知ないのか、あるいは、ご自身とは無縁と思われるのか、初め会話が噛み合いませんでした。

 また、こんなことを…


 「ところで、なんでウチでその家電を使ってることを知ってたんですか?」

 

 お買い上げ履歴は当店ですべて把握している旨を伝えました。


 お買い上げ履歴だけではなく、他店で購入された品でも、修理や点検で訪問することがあれば、必ずリストとしてインプットするようにしています。

 なので、他店購入品をリコール対策したというケースもあります。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 検索条件を「他店」とすれば、データさえあれば、他店購入品でもリストアップされます。



 電話番号は現在使われておりません…とアナウンスされたときは、一瞬そのまま放置してもいいのかなと脳裏を過りましたが、すぐその考えを打ち消し、長男さんの携帯へ連絡することを思いつきました。

 もし、そのまま放置していたら、時々でも使用されたとき、問題の調理家電が発煙していたかもしれません。あせる

 そう考えると、万一を思えば、MDKスタッフとして、見過ごすわけには参りません。

  

 問題の調理家電は、使用中の不具合によるリコールでしたが、もしこれが冷蔵庫のように、性能を発揮するのに常時通電している品だったら、不在中にもトラブルが発生していたかもしれません。

 また、持ち帰りができる商品で、お客様情報を把握しきれていないケースでは、対策したくてもできなかったかもしれません。



 大島さん「ところで、でんき屋さん、今仕事でもう少し東京にいるけど、2~3年のうちに金沢に帰るから、そのときはまた頼むね。」

 「は、はい。」ニコニコ


 「ワシらも、もういい加減、歳やし、今まで家電はその辺で買っとったけど、電気のタマ一つ換えることも、ようせんし。お袋がでんき屋さんに頼んどったみたいに、また世話んなるし、そんときは頼むね。」


 「わかりました。またよろしくお願いいたします。大島さん、お元気でお過ごしください。」


 しばらく疎遠だった大島さん。

 そこへ思わぬリコールがきっかけで、また近く、世代を交代してお得意様として復活してくださるようです

 予期せぬ展開となりました。



 MDKは、お客様の家電ライフにおいて、めったなことはないとしても、それでも万一のことを考えて、お客様が気付かないリコールのようなケースも、こちらから連絡し、安全安心を実感していただけるよう、トータル家電ライフのサポートに努めて参ります。



 

 

 MDKとは…


 トータル家電ライフとは


 「まちのでんき屋」が高い理由(わけ)


 MDK金沢青年部について(特に同業者様)


 ブログ記事一覧


 最新のブログ記事






読者登録してね