振り込め詐欺 防止活動 出発式 ~石川県警&電器商業組合タッグの結団式~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ~2015年 9月某日~


 石川県電器商業組合による振り込め詐欺防止活動出発式


 

 ~石川県警 & 石川県電器商業組合 タッグによる~


 全国電商連にて高齢者宅・無料安全点検訪問活動強化月間ということもあり、ちょうどその活動に即した活動の一環で実施した、それが出発式でした。


 

 石川県電器商業組合会館


 朝から一日雨模様でした。


 10時開式でしたが、青年部会の役員のみ8時半に集合し、準備を。


 

 振り込め詐欺撃退、サポーター巡回のノボリで演出


 『解決策はまちのでんき屋』のノボリも(左)。


 

 広報チラシも完成しました。


 

 

 『ちょっとまってその電話大丈夫?』


 県警からいただいたチラシに電器商業組合を連名にさせていただきました。


 


 ”電話”で”お金”の話は詐欺!!(裏面)


 

 振り込め詐欺は怪しい電話から…


 そこで対策を講じた商品の陳列も(さすがはでんき屋)。


   

 石川商組 理事長による挨拶


 

 たくさんの組合店の方がご参加されました。


 

 石川県警生活安全企画課長による挨拶


 石川県下での振り込め詐欺による被害状況の説明と県警・商組タッグでの振り込め詐欺防止活動の奨励など。


 

 理事長から吉村青年部副部会長(仮名)に広報用のチラシが配布されました。


 

 高本青年部会長による決意表明


 高本青年部会長


 「我々、石川県電器商業組合は、県内で多くの方が振り込め詐欺等の被害に遭っていることから、「町の電器屋さん」として、お客様方への訪問や各種イベント等の機会を通じ、その被害防止のための広報活動を行うこととしました。」


 「組合員一丸となって、県民の皆様が振り込め詐欺等の被害に遭わないように未然防止活動を推進し、安全で安心な石川の実現に貢献することを表明します。」


 「平成27年9月〇日 石川県電器商業組合 青年部部会長 高本信明」


 (拍手)


 

 さて、いよいよ啓蒙活動訪問に出発です!


 

 県警の方、理事長他の皆さんはお見送り


 

 先発部隊、さっそくお客様宅へ!


 

 第一陣!鶴田電機さん(仮名)に密着しました。


   

 鶴田さん「ごめんください!」


 吉本さん(仮名)「あら、鶴田さん、こんにちは。」


 鶴田さん「こんにちは。今日は振り込め詐欺防止活動の案内で参りました。


 

 (左から北陸中日新聞さん、山田さん(お得意様)、鶴田さん、高本部会長


 鶴田さん、吉本さん(お得意様)に振り込め詐欺に注意されるよう呼びかけています。


 

 鶴田さん「チラシ貼らせてもらいますね。」


 吉本さん、訪問と取材協力、ありがとうございました。


 

 その後、北陸中日新聞さんが吉本さんに取材を。


 吉本さん、振り込め詐欺らしき電話がかかってきたことはないようでしたが、それでもふだんから万一のことを考えて、家族間で話し合いをしたり、ルールを決めたりしているそうです。


 

 いい心がけですね~。


 

 鶴田さん「吉本さん、今日はスミマセン、どうもありがとうございました。」


 吉本さん「ありがとうございました。またいつどんな電話するかもしれんけど、ヨロシクね。」


 鶴田さん「わかりました。失礼します。」


 

 鶴田さん、取材付きの訪問、お疲れ様でした。


 その日の夕方。


 


 さっそく出発式の様子が夕刊に掲載されました(2015.9.25 北陸中日新聞 夕刊6面)


 


 

 県警と電器商業組合 連携して詐欺防止 金沢で出発式


 

 出発式の様子が画像入りで。


 

 そうか~石川県も前年同期比で振り込め詐欺の件数が増加しているのか。


 よし、『まちのでんきや』の出番だ…。


 ~翌朝~


 

 朝刊にも!!(2015.9.26 北陸中日新聞 朝刊 16面より)


 県警と組合が2013年9月に詐欺撲滅に関する協定を締結していることにも触れています。


 北陸中日新聞さん、取材と記事掲載、ありがとうございました。


 新聞といえば、さらに…


 

 北國新聞朝刊にも!(2015.9.26 北國新聞 朝刊36面より)


 北國新聞さん、ありがとうございました。


 これから、秋、冬の訪問活動で、『まちのでんきや』はお得意様宅を訪問します。


 その際、家電のサポートと同時に、振り込め詐欺防止のチラシを配布し、お話させていただくことで、未然に詐欺を防ぐよう努めて参ります。


 地域密着の『まちのでんきや』だからこそ…。



 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

 『まちのでんきや』アゲイン!


  

 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね  



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン