3歳で、息子がIBインターに入学してから12年になりますグラサンハート

 

入学後に驚いたこと目

 

それは、

 

入学式がないことびっくり

 

 

日本の学校だと、幼稚園でも小学校でも、入園式・入学式って一大イベントですよね日本

 

そのイベントがありませんアセアセ

 

入学式だけでなく、いわゆる「式」と名のつくものは卒業式くらいガーン

 

始業式や終業式もありません笑い泣き

 

修了式は、毎学年終わりではなく、区切りとなる学年の節目で行うことはあります上差し

 

例えば、Kinder(幼稚園)が終わってElementary(小学校)に上がるタイミングや、Elementaryの終わり(G5くらい)、Middle Schoolの終わり(G8)のタイミングで、Completion Ceremonyという名称で行う学校もあるようですが、学校によって対応はさまざま気づき

 

息子の通うIBインターでは、Kinderの終わりには、何もありませんでしたが、PYP(Primary Years Program)の終わり(G5)の6月には、Completion Ceremonyがありました卒業証書

 

直前に、学校でGraduate Cap(卒業の帽子)を、紙でせっせと作っていたようで、なかなか立派なものでしたグラサンハート

 

 

Completion Ceremonyは、どちらかというと日本の修了式より、卒業式に近いです上差し

 

音楽に合わせて生徒が舞台上に入場し、1人ずつ担任の先生が名前を呼び、校長先生がCertificate of Completionを手渡します卒業証書

 

その後、生徒代表挨拶、校長先生からのお祝いの言葉、があって、30〜40分くらいで終わったように記憶していますニコニコ

 

というわけで、ものすごく時間をかけて卒業の歌、在校生への言葉、証書の受け取り方の練習を事前にしたりはしません笑い泣き

 

息子の学校の場合、ほとんどの生徒が、そのまま上のプログラム(MYP=Middle Years Program) に進み、同じ敷地内のSecondaryの校舎に移るだけなので、節目としてのイベント、くらいなイメージです学校

 

 

というわけで、息子が12年のインター人生の中で、いわゆる「式典」に参加したのは、今のところ、Completion Ceremonyだけですグラサンハート

 

いかに、日本の学校が「式」と名のつく行事が多いか、ということを思い知らされますびっくり

 

ただ、Assemblyという名の集会のようなものは存在します。

 

それが学年単位であったり、全校だったり、目的によって異なりますが、そこで成績やスポーツ、文化、ボランティア活動などの優秀者が表彰されたりはします音譜

 

イメージとしては、これが日本の終業式に近い気がします上差し

 

私自身も、16年間、日本の私立女子校で英語教師をしていましたが、インターナショナルスクールに転職してから、式服の出番がないガーン

 

本当に、卒業式くらいですキラキラ

 

ちなみにインターの卒業式は5月末から6月くらいの時期卒業証書

 

式典が少ないからこそ、卒業式は日本の学校に比べて、割と派手かもしれませんルンルン

 

卒業式は学校の体育館で、謝恩会のようなパーティーはホテルなどの別会場、という学校もあれば、式もパーティーもホテルで、などさまざまです乙女のトキメキ

 

卒業生たちも、パーティーの時はスーツやドレスなど、華やかに着飾れるのも、楽しみの一つのようですドレス

 

日本の卒業式シーズンも、そろそろ終わりでしょうか!?

 

息子も先日、晴れて卒業の日を迎えました下矢印

 

今まで、式典にほとんど参加したことのない息子は、卒業証書を受け取るとき、ドキドキだったそうです笑い泣き

 

日本の学校って、証書の受け取り方の練習、しますものねグッ

 

G5のCompletion Ceremonyは、証書受け取りの練習などもちろんなく、証書を受け取ったあとは校長先生と握手をし、2人で証書を一緒に持ち、舞台上で2ショット写真撮影されました!!

 

日本の卒業式のイメージとは、ずいぶん違いますよねアセアセ

 

 

ま、式典の少なさは、それはそれで慣れると教員としては楽だな、と思いますニコニコ

 

最初は入学式も始業式もなく、学校が始まる感じに違和感しかありませんでしたがアセアセ

 

 

日本の学校はもうすぐ入学・入社シーズンですね桜

 

今週末には、東京は桜が満開になってしまうようなので、入学式までもつでしょうか??

 

どうぞ、楽しい春休みをお過ごしください桜

 

 

    

初回コンサルティングセッション

(¥5,500/50分)

インターナショナルスクールの学校選びや、国際バカロレア(IB)に関する疑問、発達障害などのスペシャルニーズ対応など、インターナショナルスクール受験に関する質問に対応しています。

 

インター受験マンスリーサポート

(¥29,700~/月)

 

インター受験スポットサポート

(¥13,200~/回)


日本語レッスン

(50分 ¥5,500/回~)

 

各種、インター受験サポート・日本語レッスンの詳細はこちらキラキラ

 

 

お申し込みフォーム

フォーム受信後、土日祝日を除き原則48時間以内に、メールでご連絡を差し上げます。その後、コンサルティング日時やサポート開始時期を調整し、お振込方法などをお知らせします。

 

お問い合わせフォーム

ご自身にどのプランが向いているのかわからない、サポートのもっと詳しい内容が知りたい、など、お気軽にお問い合わせください。

 

 

【インターナショナルスクール合格の人気記事】

お祝いKISTに見事合格!保護者の声

 

【インターナショナルスクール関連の人気記事】

地球国際バカロレア(IB)との出会い

地球インターナショナルスクール(IB)探し

地球インター受験にプリスクールは必要?

地球プリスクールなしでインター合格!家庭でできる準備とは?

地球インターナショナルスクールの種類って?!

地球プリスクール選びは慎重に!

 

【インター受験関連の人気記事】

メモIBインター受験当日!〜服装編〜

メモIBインター受験当日!〜面接編〜

メモインター面接対策!家庭の教育方針を考えるヒント

メモインター面接対策!「学び方を学ぶ」ということ

メモインター面接対策!持続可能な学び

メモインター面接対策!英語で学ぶことの意義

メモインター受験のスクリーニング対策に!キッザニアのすすめ

メモIBインター受験保護者の必読書?!

メモインターナショナルスクール出願前に絶対確認すること!

 

【インターナショナルスクール事情 人気記事】

ベルインターナショナルスクールの新年度準備

ベルインターナショナルスクールの新年度、始まる

ベルインターナショナルスクールの秋休み

ベルインターナショナルスクールの三者面談

ベルインターナショナルスクールの冬休み

ベルインターナショナルスクールの春休み

ベルインターナショナルスクールのゴールデンウィーク

ベルインターナショナルスクールのサマースクール

ベルインターナショナルスクールの夏休み

ベルインター生のサマースライド?!

ベル自宅でできる、インター生のサマースライド対策!

ベルインター生におすすめ!サマーキャンプ

 

【インターと公立校関連 人気記事】

学校インター小学校受験前に知っておくべきこと

学校インターナショナルスクールと公立校在籍

学校インター生に対する公立校の対応

学校インター息子、公立中学校卒業!

学校教育委員会から届いた恐怖の書類、発見!

学校インター生でも、もらえる?就学支援金制度・続編

 

【インターファミリーにおすすめの本 人気記事】

本IBインター受験保護者の必読書?!

本教養としての茶道と着物

本インターっ子必読!?考える力を育む絵本

 

【インターと日本語教育関連 人気記事】

日本バイリンガルになる努力!漢字検定のすすめ

日本バイリンガルになる努力!子ども新聞のすすめ

日本バイリンガルになる努力!子ども新聞の活用法

 

【インターと発達障害 人気記事】

宝石ブルー発達障害とインターナショナルスクール

宝石ブルー発達障害とバイリンガル環境

 

 

インターナショナル教育コンシェルジュ地球

木本寿美(きもとひさみ)

プロフィール