今日は前回に引き続き、息子(当時3歳)の

インターナショナルスクール受験当日

(IB=国際バカロレア認定校)

のことについて書いてみようと思います。

 

結局、いろいろ考えた結果、

プリスクールへは通わせず、

自宅でできる限りの準備をして当日を迎えます。

 

今までの経緯はこちら下矢印

ベルインターナショナルスクール 教育コンシェルジュ

ベル国際バカロレア(IB)との出会い

ベルインターナショナルスクール(IB)選び

ベルインター受験にプリスクールは必要?

ベルプリスクールなしでインター合格!家庭でできる準備とは?

 

 

前回は、当日の親子の服装についてお知らせしました。

ご興味のある方はこちら下矢印

ベルIBインター受験当日!〜服装編〜

 

今日は面接編キラキラ

 

面接の実施は1月の下旬。

当時、私立女子校の英語教師だった私は、

有給休暇をとって、いざ面接アセアセ

 

面接なんて、就職の面接以来?

ってくらい久しぶりだったので、

とにかく緊張アセアセ

 

しかも英語面接を選択してしまった私もやもや

 

もちろん、

試験以外で英語面接なんて初めてなのにガーン

 

息子の学校は、

日本語面接と英語面接が選択できて…

 

日本語面接は、日本人の理事長、副理事長との面接。

英語面接は、エレメンタリーの校長、副校長と面接。

 

なんで、英語面接選んじゃったんだ〜!?

って後悔しても遅すぎた…

 

K1(Kinder 1=幼稚園でいう年少さん)の

募集枠が多くて入りやすいとはいえ、

国内にあるインターなので、純日本人の応募も多い。

 

だから、日本語面接でなく、英語面接の方が

保護者も英語でしっかり意思疎通できるという

アピールになるのでは、なんてアドバイスをいただき

渋々…

 

そもそも、どこのインターナショナルスクールも

家庭内に必ず一人は

英語でコミュニケーションできる人がいること

というのは出願の必須条件。

 

うちみたいにシングルマザーの場合、

それって私のことだから、やるしかない!

 

 

というわけで、なんとか当日を迎えるわけなのですタラー

 

 

 

当日の面接の流れ

 

指定された時間に学校へ行くと、

あるキンダーの教室に通されました。

 

そこには本やパズル、レゴなど、

子どもが興味を持ちそうなおもちゃがたくさんあり

息子はすぐにおままごとセットのところへ直行。

ご機嫌に遊び始めました飛び出すハート

 

その後、同じ時間帯に面接の親子が続々と来室し、

子どもが雰囲気に慣れてきたところで

先生方が登場!!

 

保護者は別室での面接へと、そっと誘導されますアセアセ

 

一人で大丈夫だろうか、息子よ…

と心配する私をよそに、遊び続ける息子は

私がそっと教室を出たことに気づかない様子…

 

「よかった」っとホッとしたのも束の間、

廊下に出たところで、

「マ〜マ〜」と弱々しく私を呼ぶ息子の声ガーン

 

息子の様子を不安に思いながらも、

私は保護者面接へ…

 

息子はその後もう少し教室で遊んだ後、

プレイグラウンドへと誘導されたようでした。

 

【子ども編】

 

息子の場合、

K1(Kinder 1=幼稚園でいう年少さん)への応募なので

面接というよりは、遊んでいる様子を観察されました。

 

先生方が何人かいて、

子どもの様子を観察しながら、簡単な質問などをして

チェックリストみたいなものを記入していました。

 

子どもの面接でチェックされていたと思われるのは

以下の5点くらいでしょうか。

 

星母子分離ができていること

星お友達と一緒に遊べること

星名前や年齢など、自分のことについて話せること

星簡単な質問に答えられること(ものの名前や色、形など)

星ある程度、先生の指示が理解できて従えること

 

幸い、息子は弱々しく私を呼ぶ声が聞こえた後、

泣くこともなく、楽しくおままごとを続け、

プレイグラウンドで楽しく遊んでいたそうなウインク

(後で担当された先生が教えてくださいました)

 

 

【保護者編】

 

私の他に、以下の3組のご家族との合同面接。

 

- インド人のご父母

- イタリア人のお父様と日本人のお母様

- 日本人のお母様のみ

 

保護者の面接で聞かれたのは主に以下の3点上差し

 

1. 志望理由、学校に期待すること

=なぜ、その学校を選んだのか。

 

学校の教育方針や信念だけでなく、

ミッションやビジョンなどにも触れ、

それらに共感していることを伝えるのが大切。

 

IBの他、国際機関に認定されているような

インターナショナルスクールでは、間違っても

「英語を上達させたいから」のような答えはNG!

 

じゃあ、その辺の英会話スクールにでも

行ってくださいね、って感じで

即、不合格ですタラー

 

 

2. 子どもの性格や長所・短所

=どのような子どもであるか。

 

ありのままを正確に伝えるのが大切。

嘘をついて取り繕っても、子どもは子どもで

別室で観察されているので、

大きな嘘があると、先生方に見破られます。

 

長所は長所として褒め、

短所克服のために家でどうサポートしているか、

インターでの集団生活に何を期待するか

などが話せるといいです。

 

 

3. 家庭の教育方針

=どのような子どもに育ってほしいか。

 

これが本当に難しいのですが、

基本的には入学願書にも記入しているはずです。

願書提出の前にしっかり考え、

内容が異ならないようにすることが大切。

 

もちろん、教育方針や信念、ミッション、ビジョン

などと関連づけられれば、なおよし!

 

ただ、3歳の息子を目の前に、

どんな子どもに育ってほしいって、言われても

元気にすくすくと!以外に考えられなかった私は

本当にここはかなり悩んで準備したところですアセアセ

 

別の機会に改めてお話しできるといいな、と思います。

 

 

最後に、

学校行事やParent Communityの活動などに

協力できるか、とか

トイレトレーニングは済んでいるか、とか

確認されたくらいだったように記憶しています。

 

 

結果

 

1週間程度でメールで合否が知らされ、

面接で一緒だったご家族は

みんな揃って合格クラッカー

(もちろん入学してから知るわけですニコニコ

 

面接で、家庭の教育方針について

きちんと答えられるように準備しておくことは

とても重要です!!

 

学校の教育方針と

家庭の教育方針が一致しなければ、

合格はありません。

 

子どもにどんなふうに育ってもらいたいか、を

きちんと自分の言葉で表現してくださいね。

 

めでたく合格し、

IBインターナショナルスクール

(国際バカロレア認定校)に通い始めた息子も

早いもので、今や高校生キラキラ

 

大変な時期に入ってきていますあせる

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたルンルン

 

 

 

    

初回コンサルティングセッション

(¥5,500/50分)

インターナショナルスクールの学校選びや、国際バカロレア(IB)に関する疑問、発達障害などのスペシャルニーズ対応など、インターナショナルスクール受験に関する質問に対応しています。

 

インター受験マンスリーサポート

(¥29,700~/月)

 

インター受験スポットサポート

(¥13,200~/回)


日本語レッスン

(50分 ¥5,500/回~)

 

各種、インター受験サポート・日本語レッスンの詳細はこちらキラキラ

 

 

お申し込みフォーム

フォーム受信後、土日祝日を除き原則48時間以内に、メールでご連絡を差し上げます。その後、コンサルティング日時やサポート開始時期を調整し、お振込方法などをお知らせします。

 

お問い合わせフォーム

ご自身にどのプランが向いているのかわからない、サポートのもっと詳しい内容が知りたい、など、お気軽にお問い合わせください。

 

 

【インターナショナルスクール合格の人気記事】

お祝いKISTに見事合格!保護者の声

 

【インターナショナルスクール関連の人気記事】

地球国際バカロレア(IB)との出会い

地球インターナショナルスクール(IB)探し

地球インター受験にプリスクールは必要?

地球プリスクールなしでインター合格!家庭でできる準備とは?

地球インターナショナルスクールの種類って?!

地球プリスクール選びは慎重に!

 

【インター受験関連の人気記事】

メモIBインター受験当日!〜服装編〜

メモIBインター受験当日!〜面接編〜

メモインター面接対策!家庭の教育方針を考えるヒント

メモインター面接対策!「学び方を学ぶ」ということ

メモインター面接対策!持続可能な学び

メモインター面接対策!英語で学ぶことの意義

メモインター受験のスクリーニング対策に!キッザニアのすすめ

メモIBインター受験保護者の必読書?!

メモインターナショナルスクール出願前に絶対確認すること!

 

【インターナショナルスクール事情 人気記事】

ベルインターナショナルスクールの新年度準備

ベルインターナショナルスクールの新年度、始まる

ベルインターナショナルスクールの秋休み

ベルインターナショナルスクールの三者面談

ベルインターナショナルスクールの冬休み

ベルインターナショナルスクールの春休み

ベルインターナショナルスクールのゴールデンウィーク

ベルインターナショナルスクールのサマースクール

ベルインターナショナルスクールの夏休み

ベルインター生のサマースライド?!

ベル自宅でできる、インター生のサマースライド対策!

ベルインター生におすすめ!サマーキャンプ

 

【インターと公立校関連 人気記事】

学校インター小学校受験前に知っておくべきこと

学校インターナショナルスクールと公立校在籍

学校インター生に対する公立校の対応

学校インター息子、公立中学校卒業!

学校教育委員会から届いた恐怖の書類、発見!

学校インター生でも、もらえる?就学支援金制度・続編

 

【インターファミリーにおすすめの本 人気記事】

本IBインター受験保護者の必読書?!

本教養としての茶道と着物

本インターっ子必読!?考える力を育む絵本

 

【インターと日本語教育関連 人気記事】

日本バイリンガルになる努力!漢字検定のすすめ

日本バイリンガルになる努力!子ども新聞のすすめ

日本バイリンガルになる努力!子ども新聞の活用法

 

【インターと発達障害 人気記事】

宝石ブルー発達障害とインターナショナルスクール

宝石ブルー発達障害とバイリンガル環境

 

 

インターナショナル教育コンシェルジュ地球

木本寿美(きもとひさみ)

プロフィール