うちの息子は3歳から

IBインターに通っていますグラサンハート

 

私がどうしても、IB(国際バカロレア)の環境で息子を学ばせたかったから気づき

 

幸いなことに、小学校から中学校までの9年間、ずっと公立校にも在籍を許可してもらっていましたウインク

 

関連記事はこちら下矢印

ベルインター小学校受験前に知っておくべきこと

ベルインターナショナルスクールと公立校在籍

ベルインター生に対する公立校の対応

 

そしてついに先日、中学校卒業の日を迎えましたラブラブ

 

とはいえ、一度も通学はしていませんアセアセ

 

代わりに、年4回の校長先生、担任の先生との面談が在籍の条件でした!

 

年4回とは、年度初めと、各学期終わりという意味です。

 

ただ、息子の中学校生活は、ほぼほぼコロナとの共存生活ガーン

 

担任の先生とは、定期的に電話でのやり取りはあったものの、面談も予定通りには進みませんでしたタラー

 

緊急事態宣言で保護者や生徒の登校も制限される中、私だけが教科書をいただきに学校に伺い、近況報告をしながら息子のインターでの成績表をお渡ししたり、必要書類にサインをしたり、という3年間でしたショボーン

 

一度、状況が落ち着いたときに、担任の先生、学年主任の先生、副校長先生の3人と、私たち親子で面談したことがありましたが、入学後の正式な面談はその1回だけだったように記憶していますアセアセ

 

3年間、担任の先生が変わらず、ずっと丁寧に対応してくださったことには、感謝しかありません笑い泣き

 

 

そして、卒業式当日桜

 

午前中は一般生徒のための卒業式卒業証書

 

事情があって、大勢の卒業式に参加できない生徒たちのために、午後、図書室で簡易の卒業式が行われ、そこに私たちも参加することとなりました上差し

 

登校すると、学年の先生方が迎えてくださり、卒業証書を収める筒と、記念品の入った紙袋を渡され、着席キョロキョロ

 

親子が隣同士で座れるようになっていました!!

 

開式の辞

卒業証書授与

校長式辞

閉式の辞

 

という順番に粛々と卒業式が行われました卒業証書

 

正味15分程度でした照れ

 

私たちを含め、10組弱の親子が参加していたように思います音譜

 

生徒は不参加で、お母様が代理で卒業証書を受け取っているご家庭もありました。

 

校長先生のお言葉が印象的で「今日という日を迎えるまで、本当に大変だった人たちもいたと思いますが、今日を人生の節目として、将来の明確な目標がある人も、まだ模索中の人も、自分の道を歩んでいってください」というような内容でした上差し

 

そして、「将来の明確な目標がある人」とおっしゃったときに、息子に目を向けてくださった気がしたので、式の後、「校長先生、あの時、〇〇(息子)の顔見てなかった?」と聞いたのですが、「うん、校長先生と目が合った」と言っていましたグラサンハート

 

式の後、図書室を去り際に校長先生が、「将来楽しみだね。しっかり頑張るんだよ!」と声をかけてくださって、息子と握手をしてくださいましたニコニコ

 

この校長先生にも本当に感謝しています音譜

 

コロナのせいで、後にも先にも、先生とお話しできたのは入学後すぐの面談のみでしたが、インターに通う息子とそれを支える私を心から応援してくださり、身内でない第三者に、あのような形で「インター生であることを誇りに思って、しっかり勉強しなさい」と励まされたことがなかった私たちは、とても心強い思いがしたことをはっきりと覚えていますキラキラ

 

帰る前、本当にお世話になった担任の先生の美しい袴姿と息子を写真におさめ、無事に義務教育を修了できたことに感謝しました泣

 

最後に私が袴で卒業式に出席したのは、いつだろう?おそらく、私立女子校英語教師時代、最後の卒業生を送り出したときだな、と懐かしく感じつつニコニコ

 

ちなみに記念品は、シャトレーゼの紅白まんじゅうと、ガトーフェスタハラダのシュガーラスクでした桜

 

都内では、公立校への在籍が認められていない区もあるなか、このような形で在籍を認めてくださり、インターでの教育を応援してくださった先生方には、何とお礼を申し上げたらよいかわかりませんダッシュ

 

インター息子の公立中学卒業式、見届けることができてよかったです卒業証書

 

インター生保護者のご参考になればと思い、記しましたウインク

 

寒暖差の激しい毎日ですが、素敵な春休みをお過ごしください桜

 

 

    

初回コンサルティングセッション

(¥5,500/50分)

インターナショナルスクールの学校選びや、国際バカロレア(IB)に関する疑問、発達障害などのスペシャルニーズ対応など、インターナショナルスクール受験に関する質問に対応しています。

 

インター受験マンスリーサポート

(¥29,700~/月)

 

インター受験スポットサポート

(¥13,200~/回)


日本語レッスン

(50分 ¥5,500/回~)

 

各種、インター受験サポート・日本語レッスンの詳細はこちらキラキラ

 

 

お申し込みフォーム

フォーム受信後、土日祝日を除き原則48時間以内に、メールでご連絡を差し上げます。その後、コンサルティング日時やサポート開始時期を調整し、お振込方法などをお知らせします。

 

お問い合わせフォーム

ご自身にどのプランが向いているのかわからない、サポートのもっと詳しい内容が知りたい、など、お気軽にお問い合わせください。

 

 

【インターナショナルスクール合格の人気記事】

お祝いKISTに見事合格!保護者の声

 

【インターナショナルスクール関連の人気記事】

地球国際バカロレア(IB)との出会い

地球インターナショナルスクール(IB)探し

地球インター受験にプリスクールは必要?

地球プリスクールなしでインター合格!家庭でできる準備とは?

地球インターナショナルスクールの種類って?!

地球プリスクール選びは慎重に!

 

【インター受験関連の人気記事】

メモIBインター受験当日!〜服装編〜

メモIBインター受験当日!〜面接編〜

メモインター面接対策!家庭の教育方針を考えるヒント

メモインター面接対策!「学び方を学ぶ」ということ

メモインター面接対策!持続可能な学び

メモインター面接対策!英語で学ぶことの意義

メモインター受験のスクリーニング対策に!キッザニアのすすめ

メモIBインター受験保護者の必読書?!

メモインターナショナルスクール出願前に絶対確認すること!

 

【インターナショナルスクール事情 人気記事】

ベルインターナショナルスクールの新年度準備

ベルインターナショナルスクールの新年度、始まる

ベルインターナショナルスクールの秋休み

ベルインターナショナルスクールの三者面談

ベルインターナショナルスクールの冬休み

ベルインターナショナルスクールの春休み

ベルインターナショナルスクールのゴールデンウィーク

ベルインターナショナルスクールのサマースクール

ベルインターナショナルスクールの夏休み

ベルインター生のサマースライド?!

ベル自宅でできる、インター生のサマースライド対策!

ベルインター生におすすめ!サマーキャンプ

 

【インターと公立校関連 人気記事】

学校インター小学校受験前に知っておくべきこと

学校インターナショナルスクールと公立校在籍

学校インター生に対する公立校の対応

学校インター息子、公立中学校卒業!

学校教育委員会から届いた恐怖の書類、発見!

学校インター生でも、もらえる?就学支援金制度・続編

 

【インターファミリーにおすすめの本 人気記事】

本IBインター受験保護者の必読書?!

本教養としての茶道と着物

本インターっ子必読!?考える力を育む絵本

 

【インターと日本語教育関連 人気記事】

日本バイリンガルになる努力!漢字検定のすすめ

日本バイリンガルになる努力!子ども新聞のすすめ

日本バイリンガルになる努力!子ども新聞の活用法

 

【インターと発達障害 人気記事】

宝石ブルー発達障害とインターナショナルスクール

宝石ブルー発達障害とバイリンガル環境

 

 

インターナショナル教育コンシェルジュ地球

木本寿美(きもとひさみ)

プロフィール