今日は、息子の

インターナショナルスクール受験当日

(IB=国際バカロレア認定校)

のことについて書いてみようと思います。

 

結局、いろいろ考えた結果、

プリスクールへは通わせず、

自宅でできる限りの準備をして当日を迎えます。

 

今までの経緯はこちら下矢印

ベルインターナショナルスクール 教育コンシェルジュ

ベル国際バカロレア(IB)との出会い

ベルインターナショナルスクール(IB)選び

ベルインター受験にプリスクールは必要?

ベルプリスクールなしでインター合格!家庭でできる準備とは?

 

当日の親子の服装から、面接の様子について

お知らせしようと思いますが、

今日は服装編キラキラ

 

息子の通うインターは8月始まり。

10月くらいから願書受付が始まり、

面接は1月の下旬でした。

 

ちなみに、

うちはK1(Kinder 1=幼稚園でいう年少さん)への

受験でした。

 

純日本人のご家庭で経済的に許されるなら

K1からの入学がおすすめルンルン

 

そのインターにもよりますが、

基本的には、一番下の学年だから、

募集人数が多くて入りやすいんです!!

(プリスクールが併設されているインターは別)

 

K1より上の学年になればなるほど、

求められる英語力も高くなる上に、

毎年空きが出るとは限りません。

 

運よく合格できたとしても、

ウェイティングリストに載せてもらえるだけで

いつ入学できるかはわからない、

なんてこともガーン

 

インターナショナルスクールの幼稚園に

入学をお考えなら、

とにかく早い方がいい、というのが私の考えです。

 

 

当日の服装

 

【子ども編】

一般的な有名私立幼稚園受験みたいな服装はNG!

とのアドバイスをいただき…

 

ラフすぎず、そこそこきちんと見える服装、

と考えて私が選んだブランドは

COMME CA ISM(コムサイズム)

 

値段もほどほどで、シンプルなデザイン。

ニットの黒のパンツ白のシャツを着せ、

白のロゴ入りパーカーを着せました。

 

Vネックセーターとか、ジャケットじゃなくて

パーカーというのがポイント!!

 

コムサのパーカーは、カジュアルというより、

きちんと感があるのです。

 

子どもは面接のときに

遊んでいる様子なんかも観察されている、

と聞いたので、

とにかく動きやすさ着心地のよさを重視!

 

いつもと違いすぎる服装で、

着心地が悪くて途中で

機嫌が悪くなったりするのが一番困ります!

 

いつも通りにきちんと感をプラス!

これがポイントです上差し

 

【保護者編】

 

私の他に、3組のご家族との合同面接。

 

一般的な有名私立幼稚園受験みたいな服装はNG!

というのは、子どもも保護者も同じです。

 

というわけで、お母様なら紺のワンピース、

お父様はスーツ、みたいな人はいない…

 

私はパンツスーツにニットのインナー、

みたいなスタイルだったように記憶しています。

 

息子のことはよく覚えているけれど、

自分のことはあまり覚えていないんですアセアセ

 

でも、他の保護者のことはよく覚えています!

 

ちょっとカルチャーショックだったのは

ジーパンにハイネックセータースタイルだった

インド人のご夫婦!?

 

そういうカジュアルな服装の人もいる、

って耳にしたことはあったけれど

本当だった!!

 

日本の私立幼稚園だったら、ありえないですが、

そこがインターならではなのでしょう。

 

でも、他のご家庭は、

いわゆるビジネスカジュアル

といったところでしょうか。

 

お母様は堅苦しすぎない色のワンピースだったり

私のようなパンツスーツだったかな…

 

お父様は、スラックスにシャツジャケット、

というような感じでした。

 

 

結果

 

面接で一緒だったご家族は

みんな揃って合格クラッカー

 

 

そこで分かったことは、

服装はそれほど合否に関係ない、ということ!!

 

大切なことは、

やはり面接で答える内容ですよね!

 

どんなに服装をキメキメにしていることよりも、

その学校の教育方針を理解していることや、

子どもにどんなふうに育ってもらいたいか、を

きちんと自分の言葉で表現できることの方が大切!

 

そんなことを実感したわけです…

 

 

次に続く…

 

 

 

 

 

    

初回コンサルティングセッション

(¥5,500/50分)

インターナショナルスクールの学校選びや、国際バカロレア(IB)に関する疑問、発達障害などのスペシャルニーズ対応など、インターナショナルスクール受験に関する質問に対応しています。

 

インター受験マンスリーサポート

(¥29,700~/月)

 

インター受験スポットサポート

(¥13,200~/回)


日本語レッスン

(50分 ¥5,500/回~)

 

各種、インター受験サポート・日本語レッスンの詳細はこちらキラキラ

 

 

お申し込みフォーム

フォーム受信後、土日祝日を除き原則48時間以内に、メールでご連絡を差し上げます。その後、コンサルティング日時やサポート開始時期を調整し、お振込方法などをお知らせします。

 

お問い合わせフォーム

ご自身にどのプランが向いているのかわからない、サポートのもっと詳しい内容が知りたい、など、お気軽にお問い合わせください。

 

 

【インターナショナルスクール合格の人気記事】

お祝いKISTに見事合格!保護者の声

 

【インターナショナルスクール関連の人気記事】

地球国際バカロレア(IB)との出会い

地球インターナショナルスクール(IB)探し

地球インター受験にプリスクールは必要?

地球プリスクールなしでインター合格!家庭でできる準備とは?

地球インターナショナルスクールの種類って?!

地球プリスクール選びは慎重に!

 

【インター受験関連の人気記事】

メモIBインター受験当日!〜服装編〜

メモIBインター受験当日!〜面接編〜

メモインター面接対策!家庭の教育方針を考えるヒント

メモインター面接対策!「学び方を学ぶ」ということ

メモインター面接対策!持続可能な学び

メモインター面接対策!英語で学ぶことの意義

メモインター受験のスクリーニング対策に!キッザニアのすすめ

メモIBインター受験保護者の必読書?!

メモインターナショナルスクール出願前に絶対確認すること!

 

【インターナショナルスクール事情 人気記事】

ベルインターナショナルスクールの新年度準備

ベルインターナショナルスクールの新年度、始まる

ベルインターナショナルスクールの秋休み

ベルインターナショナルスクールの三者面談

ベルインターナショナルスクールの冬休み

ベルインターナショナルスクールの春休み

ベルインターナショナルスクールのゴールデンウィーク

ベルインターナショナルスクールのサマースクール

ベルインターナショナルスクールの夏休み

ベルインター生のサマースライド?!

ベル自宅でできる、インター生のサマースライド対策!

ベルインター生におすすめ!サマーキャンプ

 

【インターと公立校関連 人気記事】

学校インター小学校受験前に知っておくべきこと

学校インターナショナルスクールと公立校在籍

学校インター生に対する公立校の対応

学校インター息子、公立中学校卒業!

学校教育委員会から届いた恐怖の書類、発見!

学校インター生でも、もらえる?就学支援金制度・続編

 

【インターファミリーにおすすめの本 人気記事】

本IBインター受験保護者の必読書?!

本教養としての茶道と着物

本インターっ子必読!?考える力を育む絵本

 

【インターと日本語教育関連 人気記事】

日本バイリンガルになる努力!漢字検定のすすめ

日本バイリンガルになる努力!子ども新聞のすすめ

日本バイリンガルになる努力!子ども新聞の活用法

 

【インターと発達障害 人気記事】

宝石ブルー発達障害とインターナショナルスクール

宝石ブルー発達障害とバイリンガル環境

 

 

インターナショナル教育コンシェルジュ地球

木本寿美(きもとひさみ)

プロフィール