基本の調味料「さしすせそ」オンライン講座開催します。  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

基本の調味料 「さ、し、す、せ、そ 」はご存知ですか? 

 

さー砂糖

しー塩

すー酢

せー醤油 

そー味噌 

そして、「さしすせそ」がどんな風に作られているかご存知ですか? 
スーパーに並ぶ調味料にどうして、値段に差があるの? 
近所のスーパーに並ぶ調味料・・・どれを選んだらいいの?
賢く調味料をえらぶコツは?

 

調味料を知ってお料理ストレスを下げませんか?

 

 

 
 
 

なぜ調味料講座を開催するのか?
心と身体を作るうえで大切なのは日々の食事だと考えます。
そして、その大切なご飯を作るうえで、 

調味料にこだわって作るとおいしい!! 

 

味もまとまりやすい。 

レシピとにらめっこしながら大変な思いをしなくても大丈夫 

これさえ知ったら展開は無限大の献立方程式もお伝えします。 

添加物を気にされる方が「何を選んだらいいの?」と聞かれたときに
「昔ながらの製法で作られたものを選ぶようにしてください。」 
そうお話いたします。 

家族の健康を守るには、はまずは台所改革と考え
そして、美味しくて、お手軽簡単に料理が出来上がる調味料の

「基本のキ」をお伝えしたいと思うのです。


この講座で学ぶこと 
✔「さしすせそ」の調味料の基本的特徴 
✔ 製造方法 
✔ 調理においての働き
✔ 薬膳的効果効能
✔ 選び方のポイント
✔ 使いまわし術
 など
 

去年の塩の講座の様子

 

講座のポイント
 家庭の台所を基本としているので、学んだことがすぐに使えます。
 「これがいいよ。」「これは粗悪品だよ」という講座ではありません。
 いろんな角度から見て、自分の家庭にあった調味料を選ぶことができるようになります。
 また、最近スーパーで見かけるあわせ調味料についてもお話しするので、

 自分の好みの味付けができるようになります。 



こんな方におすすめ!
✔料理に対して苦手意識が強い
✔レパートリーが少ないと思っている
✔料理本を片手に作るのは面倒
✔本やネットに出ているように作っても美味しくできない
✔ついついジャンクな料理に偏ってしまう
✔バランスよくごはんを作りたい
✔外食や出来合いのものに頼りがち
✔家族の健康を考えたご飯を作りたい
✔発酵調味料を上手に使いたい
✔短時間で作っと仕上げたい
✔手間のかからない方法が知りたい 
✔添加物を含め食に対する不安が多い

 

 

さらに今回は…

✔オンライン開催で、ネット環境があればどこからでも講座が受けれる
✔次回の講座までアーカイブで残るので当日参加が無理な場合でも受講可能
✔アーカイブ視聴(次回の講座まで)期間中は、何回でも視聴できる
✔オンラインだけど、少人数での開催で、質問なども気軽にできる 
✔最後の味噌の講座が終わったら、いちごおすすめの調味料をご自宅へ配送 
 
オンラインでありながら、リアル受講に近い形をとりました。
そして、リアル開催時にやっていた食べ比べをどうするか?考えに考え 
おすすめの調味料をプレゼントするという形をとらせていただきます。
講座内で一押しの調味料をお届けします。 
 
開催日程 全5回 
砂糖 2月16日(金)20:30~22:00 
塩  3月  1日(金)20:30~22:00
酢  3月 15日(金)20:30~22:00
醤油 4月 5日(金)20:30~22:00
味噌 4月19日(金)20:30~22:00  
 
受講費 55,000円(税込み)(おすすめ調味料プレゼント付き) 
定員  8名 
 
 
※講座は1時間~1時間半を予定しております。終了時間が予定より前後することがありますのでご了承ください。
※お申し込み後できるだけ早く振込みを完了させてください。
※お申し込み受付後のキャンセルはお受けできませんのであらかじめご了承ください。
 
 
 
受講者さんからいただきましたご感想はこちら 
 
Mさん 
ちょうど、調味料を自分で作ってみたいと思っていたので、基本を知りたかった。
近所での買い物の話のなかで、自分で作れない、手に入らない材料を使っているものは避ける、ということ。
調味料の「さしすせそ」は全て一様に、必要不可欠と思っていました。が、でも違いました。
塩はマスト、砂糖はなんなら不要。
味噌と酢は、身体を良くする、
醤油は味わいを豊かにする。

資料に書かれていない、少し離れた話題も、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
 
Kさん
以前から参加したかった!
前田さんがFbに投稿されているカフェでの調味料の講座をみて、とても興味がありましたが、開催の日程が合わず残念に思っていました。
ひとつひとつ丁寧に聞いて答えてくださる姿勢や、飾らずに親しみある内容に、5回の講座があっという間でした。
参加させていただき、本当によかったです。
ありがとうございました。
 
Yさん 
塩がとても気になっていました。塩選びは自信があったのですが、製造過程を含めいろいろな選び方があり勉強になりました。
 
 
昨年の調味料講座開催告知と開催報告の記事はこちらです。
 
 
 
 
何か質問などありましたら
公式LINE経由でお問い合わせいただきますよう
よろしくお願いいたします。 
 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 1月は白醤油を仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12833808166.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう 終了

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう 終了

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう 終了

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう