前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

【講師招致講座】


 


合格10/6 自分を知り真のコミュニケーションを目指す 


      エニアグラム入門講座(1,2)


合格10/7 自分を深めコミュニケーションを考える 


     エニアグラム講座応用編~こどもタイプ~


合格10/7 自分を知り相手を知り親子のコミュニケーションを考える 


     エニアグラム講座~親子講座~


合格10/29装いの力で人を幸せにするスタイリング講座


 


【Workshop×Diningまっとうなくらしがお伝えする講座】


いちご9/20 自分deカウンセリング前編


いちご9/23 二十四節気に学ぶ養生講座~立秋~


いちご10/4 自分deカウンセリング後編


いちご10/15白みそづくりWorkshop


いちご10/20自分deカウンセリング前編三日月


いちご10/20二十四節気に学ぶ養生講座~土用~


いちご11/10自分deカウンセリング後編三日月


 


おにぎりいちご企画イベント赤ワイン


生ビール9/23 大人女子のひそひそ会議


おにぎり9/24 大人女子のがやがや会議

NEW !
テーマ:
 

 
ウリ科の食べ物は体を冷やすものが多いのですが
かぼちゃは、ウリ科の中でも体を冷やさない食べ物だといわれています。 
 
くらげは、かぼちゃを食べすぎて手が黄色くなったこともあるほど
かぼちゃ好き。 
南瓜に助けられたアトピーライフだったといっても過言じゃないです。 
 
【材料】
*ニョッキ*
かぼちゃ 
米粉 
片栗粉
塩 
 
*ホワイトソース*
☆豆乳  1カップ
☆油    大さじ2
☆米粉   大さじ2
☆白みそ 大さじ1
☆塩・こしょう・ナツメグ
 
1. 南瓜は蒸して潰しておく 
2. 南瓜の1/4量の粉を合わせる 
 (米粉と片栗粉は4:1ぐらいの割合で)
3. 1と2を合わせ、一つまみの塩を入れて成形する
4. 沸騰したお湯に入れて浮いてきたらさらに2分ほど茹でる
**
1. ☆を全て混ぜ合わせる(白みそはちゃんととかしましょう)
2. 1を火にかけて混ぜながら加熱する。
3. とろみが出たら弱火にしさらに2分加熱する(焦げ付きやすいので注意する) 
 
※かぼちゃの水分によっても粉の量が変わるので、まとめにくいようだったら粉を足す。 
 
※今回は、五葷抜きのメニューとしてホワイトソースを作ったのですが、玉ねぎのみじん切りや、スライスを炒めたものを使うとコクも出て旨みがアップします。
 
※ナツメグはなければ入れなくてもOKです。少し入れると風味がアップして少しリッチな感じになります。 
 
※米の粉を小麦にかえても大丈夫です。また、豆乳の代わりに牛乳でも可。
 
※ホワイトソースは、色々なものにアレンジができるので覚えておくとバリエーションが広がります。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

覚王山日泰寺です。 

この日は静かでしたが…毎月21日は縁日ですごい人 

毎月21日は巣鴨にまけないひとだかりと、言われています(笑) 

 

*********** 

みかげが小さいころ 

秋になると必ず肩が痛いといい 

とある一定の動きのできない事がありました。 

 

最近は…夏になると蕁麻疹が必ず出ます。

 

くらげの体も…

みかげの体も… 

そして自分の体も…ですが 

ある一定の条件がそろうと、何らかの体の不調が出る。 

 

何かのきっかけでバランスが崩れる 

 

じゃあ、何のきっかけで崩れるんだろう?  

 

天候かな? 

 

人間関係かな? 

 

何らかのストレス?

 

そして…どのバランスが崩れるの? 

 

気血水?

 

陰陽?

 

五臓六腑?  

 

 

 

分かっているのは、 

何かのバランスが崩れると、どこかが上手く回らなくなるってことです。

 

でも…自分を知っているようで、知らない自分が案外いるもの。 

 

 

じゃあ、 自分を知ろうよ 

 

そして、崩れたときどんな方法で回復できるか考えて

その回復方法と、自分の中でのバランスのとり方を知るとのは大事。 

 

 

 

自分の中でのこころとからだの取説ができると 

 

今よりももっと楽しい人生が送れるようになるよね

 

今よりももっとラクに人生が送れるようになるよね。 

 

 

一緒に学びませんか?  

 

【講師招致講座】

 

合格10/6 自分を知り真のコミュニケーションを目指す 

      エニアグラム入門講座(1,2)

合格10/7 自分を深めコミュニケーションを考える 

     エニアグラム講座応用編~こどもタイプ~

合格10/7 自分を知り相手を知り親子のコミュニケーションを考える 

     エニアグラム講座~親子講座~

合格10/29装いの力で人を幸せにするスタイリング講座

 

【Workshop×Diningまっとうなくらしがお伝えする講座】

いちご9/20 自分deカウンセリング前編

いちご9/23 二十四節気に学ぶ養生講座~立秋~

いちご10/4 自分deカウンセリング後編

いちご10/15白みそづくりWorkshop

いちご10/20自分deカウンセリング前編三日月

いちご10/20二十四節気に学ぶ養生講座~土用~

いちご11/10自分deカウンセリング後編三日月

 

おにぎりいちご企画イベント赤ワイン

生ビール9/23 大人女子のひそひそ会議

おにぎり9/24 大人女子のがやがや会議

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

(秋にお勧めの薬膳デザートです。) 

 

台風がまたすごい勢いで縦断していますね。 

台風18号って毎年なんだか大きな爪痕を残しますね。 

 

名古屋はまだ台風?って感じではありますが 

空は嫌な感じの雲を運んでいます。 

 

********** 

 

さて…最近の娘を見て思ったこと感じたこと 

 

 

自然治癒力を高めるのに 

一番大事なのは覚悟。

 

 

自分が治す 

自分で治す 

 

 

その覚悟があるかないかで 

治り方が全く違うと思う。 

 

そんなことを痛感している今日この頃。 

 

昔、子どものアトピーを治すのに一番大切なことは

 

 

親が真剣に子供と向き合うこと 

 

って何かの本で読んだけど 

 

同じことだよね

 

******** 

 

最近…くらげといることが多いんです。 

 

この前も、中医学の勉強会の時に

終わり際にひょっこり顔を出しました。 

 

はじめましてのTさんに

「アトピーが酷かったとは思えないくらいきれいだね」

と言って褒められていました。 

 

肌がきれいだねって褒められていました。 

 

確かに仕事をかえてから肌がきれいになったくらげ。 

 

その前は、Yさんと一緒にいるときに 

何だか用事があってくらげが来たのですが 

 

何かの拍子にアレルギーの話になったんです

たぶん…食べ物の話だったと思う。 

 

その時のくらげの一言がちょっとうれしかった 

 

「私は、酷くなった時にどうしたら自分が治せるか

リセットできるかを教えてもらったんです。 

 

だからひどくなってもどうしたらいいのかがわかってる

 

これって私の強みだと思うんですよね」 

 

 

って…堂々と言っているくらげがちょっとカッコよかった 

 

 

え?ちょっとなんなの?その自信?? 

 

 

ですが… 

 

 

今までやってきたことが 

なんとなく形になっているような気がして 

 

 

かなり嬉しかった母です。 

 

 

仕事上いろんな方とお会いする機会があり

からだの話をよくしますが…

 

やっぱり治したい人には二つのパターンがあり 

 

自分で治そうとする人

人に治してもらおうとする人 

 

これってね…絶対的に前者の方が治ります。 

 

 

治し方がわからない場合人に聞くとか

1人じゃ大変な時は家族に助けてもらう

専門家のサポートを受ける 

 

それはあり… 

 

 

でも…あくまでも自分が治す。自分で治す。 

 

その力を信じるところから 

自然治癒力が高まってくるのだと 

 

 

そんな事を思う今日この頃です。 

 

 

 

【講師招致講座】

 

合格10/6 自分を知り真のコミュニケーションを目指す 

      エニアグラム入門講座(1,2)

合格10/7 自分を深めコミュニケーションを考える 

     エニアグラム講座応用編~こどもタイプ~

合格10/7 自分を知り相手を知り親子のコミュニケーションを考える 

     エニアグラム講座~親子講座~

合格10/29装いの力で人を幸せにするスタイリング講座

 

【Workshop×Diningまっとうなくらしがお伝えする講座】

いちご9/20 自分deカウンセリング前編

いちご9/23 二十四節気に学ぶ養生講座~立秋~

いちご10/4 自分deカウンセリング後編

いちご10/15白みそづくりWorkshop

いちご10/20自分deカウンセリング前編三日月

いちご10/20二十四節気に学ぶ養生講座~土用~

いちご11/10自分deカウンセリング後編三日月

 

おにぎりいちご企画イベント赤ワイン

生ビール9/23 大人女子のひそひそ会議

おにぎり9/24 大人女子のがやがや会議


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5776A918-7287-4C62-9C3A-A7CFE6281204}

 

先日のエニアグラム講座でけいこさんが持ってたの ↑この本 

 

わかりやすいよーって教えてくれた。 

内容は、これまでにお伝えしてきたエニアグラムの本とものすごく違うわけではないとのこと (まだよんでない~)

 

でも…挿絵があったり写真がついていたりしていて読みやすそう 

 

あとね…どこから読んでも大丈夫!とあります。 

 

本当にどこから呼んでも大丈夫だと思うし

意外に早く読み進められそう

 

エニアグラムを知るのに、

わかりやすい一冊じゃないかなって思います。 

 

 

が、しかし…
 

 

いろんな本を持っていて…

いろいろ読み進めているのに…

 

なぜ、講座受講をするのか? 

わざわざ、まやこさんを名古屋まで呼んでいるの? 

 

 

って思われるかなってところなんですが、 

 

 

やっぱりねー自己診断と、まやこさんの出す仮診断って違っていたりするので、より広い角度から見つめる機会を持ってほしいと思うんですよね。 

 

 

と…いうのも、 

 

自己診断って、

 

こうあありたい自分。

こうあるべき自分

 

の姿が前面に出たり、

 

 

家族(特に親)の影響で

本来の自分とは違う姿がベールとなって覆われてる人もいるんです 

 

これはね、これまで名古屋や東京で受講して思うこと。

 

私ごときが判断できるものではないことは

重々承知なのですが 

 

私から見る姿と、ご本人の「私はこうだよね」っていう姿が違うの 

 

私には、どっちが正解かはわからないけど

なんとなく…何度か入門講座を受講して感じるところです。 

 

まやこさんの講座でも、

「仮診断」って言い方をするし、 

「絶対にこうだ」って決めつけなくていいです。

 

って言いますよ。 

 

講座で…本で…出されたタイプが絶対ではなく

 

(エニアグラムでは9つのタイプに分けているけど)

そのタイプを知ることが大事じゃなく、

自分のタイプを知るまでのその過程も大事って言われていますよ。

 

 

怪しげな占いではないということ 

 

自分を豊かにするための1つのツールであると 

 

そんな事を思ってちょっと興味を深めていただけると

ありがたいです ♪ 

 

まやこさんをお招きして名古屋でエニアグラム講座開催します。 

 

少人数での開催で、アットホームな感じ。

 

わからなかったら、質問もしやすいです。 

 

興味のある方…行きたいとは思うんだけどー

と言いながら申込フォームがぽちっとできない方ありましたら

お気軽にご質問、お問い合わせくださいませ 

 

********** 

 

********** 

まやこさんのエニアグラム講座@名古屋 詳細はこちら 


エニアグラム入門編1・2 
日 時  10月6日(金)  10:30~13:00  入門編1 

      10月6日(金)  13:30~15:30 入門編2

参加費  入門編1 ・2 → 10,000円

      1のみの場合は、5,500円となります。

 

名古屋開催はなかなかないので、ぜひ…合わせての受講をおすすめします。

次の日の【応用編こどもタイプ】の受講は、1,2両方受講されていることが条件となります。ご了承ください。

 

エニアグラム応用編 こどもタイプ 

日 時  10月7日(土)  10:30~13:00  

参加費  5,500円

 

※参加条件があります。再度ご確認ください

 

エニアグラム 親子講座 

日 時  10月7日(土)  13:30~15:30   

参加費  6,500円(大人ひとり+子供ひとり)

       ※子どもが2人になる場合は+1,000円です。

        夫婦+子供ひとりの場合は、+5,500円となります。


会 場  名古屋市名東区 地下鉄上社下車 

(受付、振り込みの完了された方にお知らせいたします)

 
講 師  まやこ 
      http://ameblo.jp/kamacho7/ 


定 員  8名 (親子講座は5組)


持ち物  筆記用具

 

申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S97555396/


お問い合わせ innyann_2005☆yahoo.co.jp 

(☆印を@にかえてください)

   
主 催  前田苺日子 
     http://ameblo.jp/inn-yann/ 

※入門編は、通常2講座を1日で行っていただくスペシャルバージョンです。

1のみだけでも受けることが出来ますが、両方合わせての受講がおすすめです。 

 

※応用編こどもタイプの講座は、まやこさんのエニアグラム講座入門編を受講された方に限ります。(入門編の1,2両方受講されている方)

 

※親子講座は、大人のみこどものみの参加はお受けできません。

必ず親子ペアで受講してください。尚、お子様の年齢は原則として5年生以上とさせていただきます。(3年、4年生のお子様をお持ちで参加されたい方はご相談ください)   
 

※未就学児の同席は可能ですが、託児はありませんので、保育をお願いいたします。

 

私自身がエニアグラムを知って変りました。

自分自身を知り、自分発信のいいコミュニケーション能力を発信したらきっと周りが変わります。 

 

楽しい人生送りましょう♪

 

 

 

【講師招致講座】

 

合格10/6 自分を知り真のコミュニケーションを目指す 

      エニアグラム入門講座(1,2)

合格10/7 自分を深めコミュニケーションを考える 

     エニアグラム講座応用編~こどもタイプ~

合格10/7 自分を知り相手を知り親子のコミュニケーションを考える 

     エニアグラム講座~親子講座~

合格10/29装いの力で人を幸せにするスタイリング講座

 

【Workshop×Diningまっとうなくらしがお伝えする講座】

いちご9/20 自分deカウンセリング前編

いちご9/23 二十四節気に学ぶ養生講座~立秋~

いちご10/4 自分deカウンセリング後編

いちご10/15白みそづくりWorkshop

いちご10/20自分deカウンセリング前編三日月

いちご10/20二十四節気に学ぶ養生講座~土用~

いちご11/10自分deカウンセリング後編三日月

 

おにぎりいちご企画イベント赤ワイン

生ビール9/23 大人女子のひそひそ会議

おにぎり9/24 大人女子のがやがや会議

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

なんてもったいぶった言い方でしょう(笑) 
 
白みそ作りWSで、今回は2種類の白みそを作りました。 
同じ条件にするために…大豆と、麹が余ってしまったので 
 
麹は塩麹へ…大豆はベジローフを作りました。
 
以前は、黒豆を使って大豆ローフをよく作っていましたが 
最近久しぶり♪ 
今回は蓮根もすりおろし+みじん切りにしていれました。 
 
どちらも秋にお勧めの食材ですよ 
 
【材料】
茹で大豆 250g
蓮根 こぶし大2個
玉ねぎ 1個
野菜 
小麦粉
白みそ 大さじ2くらい
スパイス 
 
【作り方】
1. 茹で大豆は、粒が残る程度に潰す
2. 蓮根は、1と1/2個はすりおろし、残りの1/2個はみじん切りにする
3. 玉ねぎ、野菜はみじん切りにしておく
4.2の蓮根、3のためねぎと野菜を油で炒めて、粗熱をとっておく
5. つぶした茹で大豆とすりおろした蓮根を合わせたところに全体量の1/4程度の小麦粉と白みそを入れて軽く混ぜる
6. 5に、粗熱をとった炒め野菜とスパイスを入れてさらにまぜ方に入れる 
7. 170℃に(ガスの場合は160℃)温めたオーブンで20分焼く 竹串をさしてついてこなければOK 
8. 型から出して冷めてから切り分ける 
 
※野菜は、葉物より根菜やキノコがおすすめです。量は適当ですが、豆と同量くらいがベストです。
 
※スパイスは、入れても入れなくてもいいけど…はいっていた方が洋風な感じになっておしゃれです。
コリアンダー、ナツメグ、ブラックペッパーなどなどお好きなものを 
 
※基本的には白みそで味がついていますが、トマトソースなどお好みで添えてください。 
 
********* 
 
以前は本当によく作っていました。 
 
もちよりの集まりや自宅でのパーティーとか
 
冷めてもおいしいので、前日に作っておくこともできるし
見栄えもする。 
コロッケなどに比べて混ぜるだけなので簡単
 
よく作るお料理は、レシピに頼らないほうが多いので 
過去に、レシピ載せてなかったっけなーって思い
ブログをさかのぼっていたら…
 
 
なかった。 残念。
 
 
けど…いろんなことをしていたのだと
改めて振り返るきっかけになって楽しかった 
 
お暇な方はよかったらこのブログの中で検索かけてみてください。
もしくは、カテゴリーをさかのぼって ^^ 
 
あまり古いのは自分でも恥ずかしすぎると思ったけど…(笑) 
 
今回は黒豆ローフで検索したら… 
(もう、宇宙サミットが何だったのかもわからない)
 
(まだ、統合医療センターができる前の話) 
 
大根だけで10品作る大根づくしの話とか… 
(どうやら私は○○づくしが好きなようです(笑)) 
 
暇つぶしに検索してみてください。
 

 

【講師招致講座】

 

合格10/6 自分を知り真のコミュニケーションを目指す 

      エニアグラム入門講座(1,2)

合格10/7 自分を深めコミュニケーションを考える 

     エニアグラム講座応用編~こどもタイプ~

合格10/7 自分を知り相手を知り親子のコミュニケーションを考える 

     エニアグラム講座~親子講座~

合格10/29装いの力で人を幸せにするスタイリング講座

 

【Workshop×Diningまっとうなくらしがお伝えする講座】

いちご9/20 自分deカウンセリング前編

いちご9/23 二十四節気に学ぶ養生講座~立秋~

いちご10/4 自分deカウンセリング後編

いちご10/15白みそづくりWorkshop

いちご10/20自分deカウンセリング前編三日月

いちご10/20二十四節気に学ぶ養生講座~土用~

いちご11/10自分deカウンセリング後編三日月

 

おにぎりいちご企画イベント赤ワイン

生ビール9/23 大人女子のひそひそ会議

おにぎり9/24 大人女子のがやがや会議

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)