カルピス薄い人に響くブログが大好評!

LINEセッショントリプルマスターまじかるクラウン唯一で現役アドバイザーの、ともみですグラサン

 

 

 

今日のテーマは

 

[罪悪感]について。

 

 

 

母親と向き合っている人からよく来る相談。

 

 


 

 

「子どもの頃に母親にされて嫌だったことを伝えたら、母親が泣き出したのでもう言えません!

母親の悲しそうな顔を見たら罪悪感にものすごい襲われて辛いですショボーン

 

 



 

 

 

 

罪悪感に引っ張られやすい人って元々不安が強い人だから、お母さんに同情しやすい。

 

同情は罪悪感を理解する時のキーワード。

 

 

 

 

 

 

▪️同情する仕組み

 

 

同情してしまうのは罪悪感に負けそうだから。

母親のことを可哀想で弱いと思ってる。

自分が母親を見放したら、母親は終わる。

だから母親を見放せない。

母親が終わったら自分のせいになる。

自分のせいになると辛い。罪悪感がすごい。

だから同情してしまう!!


 

詳しくはコチラのYouTubeを! 下に貼っとくね!

 

 

 

 

 

 

 

▪️同情の本質

 

同情する相手(母親)を弱くて可哀想だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

▪️弱そうな母親のとる《弱者アピール》行動3選!

 

・泣き出す

・病気を利用する

・「お母さんが死ねばいいんでしょ?」って言うw

 

 

同情を武器にして子どもをコントロールする魔法使い🧙‍♀️である。

 

 

 

この記事を読んでも「お母さん可哀想」って思うなら、それはあなたを洗脳済みってだけ。

 

下に貼っとくから後で読んでね!

 

 

 

 

 
 
 
 
 

▪️母親だけじゃない!あなたの周りにもいるかも!?弱者アピール魔法使い🧙‍♀️

 
 
・愚痴、ネガティブな話ばっかりする人
会社の愚痴、夫の愚痴、姑の愚痴。
「私ってこんなに可哀想なの!」
こいいうことばっかりいつも言ってくる
 
 
 
・病気アピールがすごい人
子どもの頃に病気の時(風邪引いた時とか)だけ親が優しくしてくれたから、大人になっても具合が悪いと周りに優しくしてもらえるって思ってる
 
 
 
・「別れるなら死んでやる!」って振られそうになると言う人
これを言われて死なれたくないからって同情して付き合い続ける人がいますが、その人の心が死にます
 
 
 
 
 
 
 
弱者はなぜ弱者で居続けるのか?
 
 
 
▪️弱者でいることで《メリットがあるから》弱そうなフリをしている!
 
 
[人は自分にとってメリットのある行動をいつもしている]とナリ心理学は考えるので、
 
 
「ホントに母親は弱いのか?」
 
「弱い人間でいることで何かメリットがあってやってるんじゃないか?」
 
という考え方の視点が大事_φ(・_・ 
 
 
弱いフリをしている母親は逆に!
強い生き方をしてる!と考えてみる。
 
 
 
弱く見える母親は、実は弱そうに生きることが生き抜くための【戦略】で、(母親本人は無自覚でやってる可能性もある)
 
ホントは母親は強いかもしれない!という視点を持ってみよう!
 
 
 
 
下に貼っとくから読んでね!
 
 
 
 
 
子どもは40代50代60代になっても、弱いフリをする母親にコントロールされやすい。
 
 
なぜなら、母親の不機嫌が辛い。
 
子どもは母親に幸せになってほしいと願っているから、
 
 
 
 
 
 
 

 

「子どもの頃に母親にされて嫌だったことを伝えたら、母親が泣き出したのでもう言えません!

母親の悲しそうな顔を見たら罪悪感にものすごい襲われて辛いですショボーン

 


 

これなんて、母親の弱者戦略にハマってるよね。

 

母親に同情してる。

 

母親に同情すると、母親を悲しませないようにと思うが故に、コントロールされてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

もう。母親を弱い者扱いするの、やめていいんだよキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

子どもが気を遣ってあげないといけないくらい、母親って弱いかな?

 

 

 

弱くて可哀想って同情して、子どもが罪悪感を感じるってことは、

 

母親のことバカにしてるってことだよ(=´∀`)

 

 

 

 

その弱くて可哀想で、バカで、子どもに同情されてる母親が自分を生んで育てた母親。

 

そうやって弱い者扱いして、「悲しませたくないショボーン」って思ってると、子どもの方のあなたが潰れそうになるよ。

 

 

母親=自分 

なんだから、どうしたって。

 

 

 

 

自分も弱くて可哀想になっていく。

 

 

 

 

 

母親の生きてる世界が冷たい、生きててもつまらない、敵ばっかりだったら、子どもの世界も同じになるよね。

 

 

 

子どもは生きづらくて、無気力にもなるし、自分の人生を楽しもう♪なんて思えない。

 

 

 

死んだように生きてしまう。

 

 

 

 

母親に同情して罪悪感で潰れそうだった。

 

それは3年前のともみのことだよ。

 

 

 

 

心が潰れそうで苦しくて。

だから、私が先に「母親を潰そう!」って思った。

 

母親のことを弱い者扱いするのをやめようって思ったの。

 

 

 

『母親は潰したくても潰れない』

この記事を読んで、泣きながらノートにまとめて、母親に会いに行ったんだよ。

 

 

本気で罪悪感を終わりにしたい人読んで。

 

 

 

 

 

罪悪感をぶっ壊すには

・母親を強い人扱いする

=言いたいことを我慢や遠慮をしないで、気を遣わないで「全部言う!」ってことね。

 

 

 

 

 

・子どもが弱い者扱いをやめると(同情をやめると)

母親は弱者アピールにメリットを感じなくなり、弱者戦略をやめる

(時間はかかることあり)

 

 

 

 

やってみた人なら分かるけど、母親って子どもが潰しにかかったくらいで潰れないよ。

(暴力はダメだよ)

 

 

 

 

母親って強いよ。

 

 

 

人は「扱ったようになっていく」から。

 

・弱い者扱いしてると→もっと弱くなる→自分は弱い人間なんだと本人も思い込んでいくショボーン

 

 

・強い人扱いをして大丈夫な人、信頼をしていると→強くなる照れ

 

 

 

 

 

 

母親は(子どもに何か言われたくらいで)潰れない!

[潰れない前提で]潰しにかかると、母親の強さにビビるよ(゚o゚;;

 

そして罪悪感をぶっ壊せるよ!

 

 

※被虐待児の方は適切な医療やカウンセリングを受けることをおすすめしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

ナリ心理学って本来[母親と向き合う、悩み解決]の心理学じゃなくて、

 

やりたいことやっちゃう!

堂々と生きる自分になるための心理学。

 

だからとっととダイヤモンドを思い出そ♪ってことなのね。

 

 

 

 

[母親と向き合う]

分かり合えないこともあるし、母親が変わるわけでもない。

 

変わるくらい柔軟な考えができるなら、子どもが小さい頃に子どもの心にもっと寄り添えてたはず。

 

 

子どもに嫌われるくらいダメな母親なんだから、もしかしてもしかしたら…あなたのお母さんゴミかもしれない…

 

 

 

 

 

 

 

ゴミでもバカでもアホでも頭悪いとしても。

 

 

 

 

 

ただ母親は存在していてもいい。

 

そう思えるようになったらOK!

 

それは母親のゴミになった理由や背景や環境、生い立ち、時代。先天的なものや遺伝。

もろもろあなたが理解できた!ということだから。それをド理解って言うよ!

 

(母親理解と自分のしてきた損を認めることには時間をかけていいよおねがい

 

 

 

 

そしたら母親はダイヤモンド💎

 

あなたもダイヤモンドねチュー💎 

 

 

 

 

時間はかけていいけど、罪悪感に潰れてコントロールされてるのは、今もこれからもあなたが損をし続けるということ。

 

 

 

 

罪悪感で潰れそうだった無気力女(私のことね)でも

 

ダイヤモンドを思い出せたんだから、あなたにもできるよウインク

 

あなたのことを応援しているね!

 

ともみでした! 

 

お母さん潰そう!って思った時のこと書いてあるよー!

 

 

 

 

おすすめ記事ー3選!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 スーパーサラリーマン・トニー

仕事も育児もまるっと楽しむ

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

☆ナリ心理学認定講師 子育てとラブラブ夫婦道担当・江田あき

子育てはお母さんが笑っていれば大丈夫!の伝道師♪

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 
 一緒に、ホッと一息♡人生のbreakタイムしましょ☕♪

 

ふんわり秋田美人♪なのに中身は男前!
 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー クズ優等生 かみじ

そのまんまの自分人生を味わい尽くす!どうだ!コレがワタシよ(・∀・)

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定講師 よくばりなワーママ 森猫☆

のんびりしたいし、遊びたいし、稼ぎたい☆いろいろな欲を出して、楽しく120才まで生きよう。

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

┣セミナー・情報・告知・その他

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

image

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜