【不登校】このマイナスの感情、どう乗り越えたらいいの? | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

こんにちは。

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まいですクローバー

 

 

 

 

【不登校】このマイナスの感情、どう乗り越えたらいいの?

 

生きていれば、

 

どうにもできないほどのマイナスの感情を


味わうこともありますよね。





そんなときは、まるで


『悲しみ』『怒り』などの感情に


すっぽり包まれて侵食されて


抜け出せないような感覚になるショボーン

 

 

 

 

私も、だんとつで記憶に残るほど

 

感情が揺さぶられた経験が人生で2度あります。

 

 

 

 

そのうちの一つが、


子供たちの不登校初期のこと。

 




あの頃の私は、


もう何も取り戻せないような絶望感と、


何もできない自分に対する情けなさ、


そんな自分と孤独な状況に対する


悲しさでいっぱいでしたあせるあせる

 

 

 

 

そんなときでも自分のまわりでは

 

日常は容赦なく流れていくし、

 

優しさや心配の気持ちから

 

言葉を投げかけられることもある。

 

 

 

 

自分のことだけ考えてられなくて、

 

やらなきゃいけないこともあるし、


早く立ち直らなきゃ

 

ちゃんとしなくちゃ

 

そんな焦りが余計に自分を苦しめる。

 

 

 

 

 

この、やり場のない感情をどうにもできないのは

 

本当に苦しいものですよねえーん

 

 

 

 

 

 でも、


この苦しさも、

 

悲しさも、

 

憤りも、

 

あなたにしかわからないことなんですよね。

 

 

 

 

あなたが見ようとしなければ

 

決して消えることも

 

癒えることもない感情なんです。

 

 

 

 

むしろ、抑えた方が

 

マイナスの連鎖を生んでしまう。

 

 

 

 

だから、ちゃんと感じていいんです。

 

 

 

  

誰が何を言おうと

 

どんな動きをしていようと関係ない。

 

 

 

 

悲しいものは悲しいし

 

許せないものは許せないでいい。

 

 

 

 

 

無理に抑える必要ないし

 

否定する必要もないし

 

誰かに気を使う必要もない。

 

 

 

 

あなたが感じていることが確かだし

 

あなたにとってすべてなんだから。

 

 

 

 

 

だから、

 

どうしようもなく悲しいときは

 

気が済むまで「悲しいよ…!」って泣けばいいし、

 

怒りを感じるなら開放できる環境をつくって

 

しっかり吐き出してくださいね。

 

 

 

 

もちろん時間がかかって当然だし、

 

何回も何回も湧いてきていいんです。

 

 

 

 

私も、


あるときは枕に顔をうずめて泣き叫んだり、

 

シャワーしながら「え~ん!!」って

 

子供みたいに泣いたり、




あるときは


誰もいない家で、


胸のなかにモヤモヤと渦巻く憤りを


吐き出すように、


「あ゛ぁぁぁぁぁぁ!!!」って


叫んだあとに込み上げてくる悲しさを


「悲しい…!」って


ただただ感じたりしていましたニコニコ


 

 


そうすると、


めちゃめちゃ脱力して落ち着けるんですよね。







小さい子供は、転んだり、


思い通りにいかなくて感情がいっぱいになると


泣きますよね。

 

 

 


あれは、

 

『わぁぁぁんえーんあせる』って泣くことで

 

痛いよ!! 

 

悲しいよ!!

 

嫌だよ!!って、

 

抱えきれない自分の感情を解放してるんです。

 

 

 

 

解放して和らげることで、

 

受け止められる大きさにして

 

気持ちを落ち着かせることができる。

 

 

 

 

 

大人も同じだということなのですニコニコ

 

 

 

受けとめられるものの大きさや

 

理性の強さは経験の分だけ違うけど、

 

持ってる心は子供も大人もおんなじ。

 

 

 

 

 

ちゃんと受け止める力を持ってますOKキラキラ




どんなにマイナスと思える感情も

 

一生そのままの感覚ってことはあり得ないしねクローバー

 

 

 

 

そうは言っても

 

早く抜け出したいと思うし、

 

できることなら感じたくなかったのが

 

本音ですよね。

 

 

 

 

でもね、しっかりとありのまま感じるからこそ

 

見えてくるものが必ずあるんです。

 

 

 


感じて、その自分を認めてあげることか


とっても大切だし、




あなたの気持ちを大切に扱って


寄り添うことがとっても大切。





 

早く気持ちを切り替えようとしたり

 

早く泣き止む必要もない。



 

じっくりと自分の感情に

 

付き合ってあげてくださいね。

 

 

 

 

あなたには、


それを受けとめる力が絶対にあるからキラキラ


 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。