不登校次男の勉強は前途多難?! | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

不登校男子2人(中1・小5)のママ音符

 

潜在意識を紐解き

悩み解決をサポート音符

 

ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい、

そんなあなたを全力で応援します音符

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

 

 

 我が家の不登校次男くん(小5)、ただいま学校へ行きたいけど行きたくないという葛藤の真っ只中にいます照れ

 

 

 

一年生になって1ヶ月くらい経った頃、長男につづいて不登校になった次男いわく、長く不登校やりすぎた!飽きまくってる!のだそうです。

 

 

 

中学は普通に通って青春というものを味わいたいんだよニヤリと言ってるから、学校での明るい未来が見えてるんだね。

 

 

 

エネルギーあって楽しいことや好きなことできる状態だと、やっぱり世界を広げたくなるものなんだよ✨️

 

 

 

 

でもね、勉強ついていけないままクラスにいるのは苦痛で、別室で一人で勉強するのもしんどいから、まだ学校へは行きたくないらしい。

 

 

だから、まずは家で勉強したい。

 

 

クラスメイトの中に入るのも躊躇うと言ってるけどね。

 

 

入ってしまえばサッカー仲間もいるし、そのうち勇気を出したくなるときが来るでしょうウインク

 

 

 

ひとまずは、本人が家で勉強をやってみたいそうなので応援したいと思います。

 

 

 

 

とはいえ、実際は何からやったらいいかわからないし、自分だけじゃ解けないしで、早速私や夫に教えてほしいと言ってます^^

 

 

 

うちは共働きで時間も限られてるし、私も夫も自分のやりたいこともあるしね、でも協力できることはしたいので、事前予約制で(笑)、次男と勉強する時間を作ってみることにしました。

 

 

 

 

さっそく昨夜始めてみたけど、次男は説明してもなかなか理解できないあせる

 

イラついて集中力なくて、グダグダしてるもんだから私も久々にイラつきました(笑)

 

 

こういうのも久しぶりの感覚です。

 

 

長男は3年生になるまで学校行ってたから、宿題一緒にやる期間もあって、私は忙しいなかイライラを必死に堪えながら(堪えられてなかったけどあせる)、長男は泣きながらやってたなぁ。

 

 

 

次男とのこういうイライラはあまり記憶になかったのですが・・

 

 

ずーっと学校いってないのに、昨夜いきなり、先生にもらったばかりの算数のテストをやり始めたから、苦戦するのは当然。

 

 

お互いにモヤモヤしたまま、予定の勉強時間があっという間に終わってしまいました。

 

 

 

 

終わったとたんにゲームをしだす次男。

 

 

そして、寝転びボーッとする私(笑)

 

 

 

私は、この勉強時間はストレスになるな…嫌だな…どうにかしたいなと思って、自分が何にイラついたのかを感じて考えてた。

 

 

 

次男に思ったことを心のなかで言ってみてわかってきたのは、次男が自分でやりたいと言って、時間をとってほしいとお願いしてきたにもかかわらず、私が真剣に教えているなか、次男から嫌々やってます感を感じたのがムカついたってことチュー

 

 


私の誠意をむげにされてると感じてたのよ。

 


つまりは、誠意に応えてほしかったのだね。



自分が何に反応してたのかがわかるだけでも、気持ちはかなり落ち着きますねニコニコ

 

 

 

落ち着くと見えてくるのが、相手のこと。

次男の立場にたってかんがえてみるってことだね。

 

 

 

勉強、難しくて当たり前だよな~

本当は私の説明を一番理解したかったのは次男だよな~

でもわからなくてイライラしてたんだな~

イライラするけど投げ出さなかったのは、私の説明をちゃんと聞かなきゃって思ってたんだろうな~

私の誠意をむげにしてたどころか、嫌な気分でもなんとか留まろうとしてたんだな…

 

 


 

そっか。次男も気分よくやりたかっただろうに、お互いが自分の思うようにいかなかったんだ。

 

 

それを、私は、次男がイライラしながら集中力なく嫌々やってると捉え、次男のせいでイラついてると思ってたんだなキョロキョロ

 

 

なぜそんなふうに見えたかというと…、私がイライラを我慢してやってたからだわ…!

 

 

嫌々やってのは私だった笑い泣きあせる

 

 

 

相手は鏡だからね。

 

 

 

心の仕組みにしっくりくると、本当にスッキリします。

 

 

スッキリしたところで次男に話しかけました。

 

 

 

私「次男~。さっきの勉強時間お互いちょっとイラついてなかった?」

 

 

次男「イラついてるっていうか、マミーの説明が下手だなと思ってたニヤリ

 

 

 

ですよねー(爆)

 

 

説明難しいと感じてましたとも。ごめんねてへぺろ

 

 

 

一緒に勉強してみて感じたことを伝え合い、近くで勉強の様子を聞いてた夫にも、端から見ててどう感じたか教えてもらいました。

 

 

結局、次男は基礎ができてないから理解が難しいのは事実で、一つ解く労力も大きい、私はそれでもわかるようにとうまく説明しようとするほど下手になるらしく(笑)、まずは労力削減のためにかけ算九九を言えるようになろう!ということになりました✨️

 

 

 

できることから 一つ一つ、一歩一歩ね。

 

 

いきなり最新のテストやってみて、やっぱ難しいなということもわかったし、次男と夫と私の三人の視点で話し合えたことも良かったなぁと思ったのでした^^

 

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。