不登校 同じ『見守る』でも、結果が分かれる理由。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

 

  

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

不登校男子2人(中1・小5)のママ音符

 

潜在意識を紐解き

悩み解決をサポート音符

 

ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい、

そんなあなたを全力で応援します音符

 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

 

 

 

子供の不登校の対応として、こんなことをよく目にしますよねニコニコ




子供は大丈夫だから、手出し口出しせず見守ってあげましょう。


好きなことさせてあげよう。


放っておいてあげよう。




そうして子供がエネルギーを充電できれば動き出す。



実際に、元気になって、自分のこと自分でやるようになったり、今までなら話さなかったことを話してきたり、学校も行き始めたっていう変化が起きてる子がたくさんいる✨️





なのに…うちの子は変わらないのはどうして?!えーん



見守って、好きなことさせて、放っておいてるのに、思っていたのと違うあせる



なかなか元気にならないし、ゲームばっかりで生活リズムは乱れ、イライラしていたり、引きこもってたり、人との関わりを恐れていたり、学校へ行く気配もないのはどうしてなの?あせる




こんなことになっていませんか?ニコニコ






この結果の違いはね、意識の違いなの。




どんな意識で、見守り、好きなことをさせ、放っておいたのか。






たとえばね、あなたは、その状態の子供を見ているとどう感じてる?



心配や不安・不満が湧いてきて心地良くないんじゃないかな。



心地良くないから、子供に変わってほしいと思っていない?



変わってほしいから、良いと言われることをしていたのではないですか?





だとしたら、それはコントロールの意識と言ってね、子供を変えることで自分を満たそうとしてることになってるのガーン





そうすると子供はエネルギーを奪われるから、充電できなくて元気が出なかったり、イライラから抜け出せない、意欲や勇気も湧かないような状態が続く。




なぜエネルギーが奪われるのかというとね、そのままの子供を❌と見ているあなたの意識が伝わってしまうからなの。




あなたの出しているもの、言葉や仕草・表情や雰囲気などは、あなたの持っている意識が作り出してる。




だから、そんなつもり無くても、隠していたとしても、ちゃーんと滲み出てしまうんだよね笑い泣き




子供はそれを感じ取るからエネルギーを消耗し、たとえ好きなことをさせてもらえたとしても、お母さんに変えたいと思われてる自分には自分でも❌をつけるから満たされないのね。




自信もしぼんでいくから、動き出すことができないんだよショボーン







じゃあ、どうしたらいいかというとね、子供をコントロールして変えたいと思うのはなぜかな?ってところを見ていくといいの。




なぜだと思いますか?ニコニコ




どうして変わってほしいのかな。





これはさ、子供を見ていると心配になっちゃうからだよね。




このままで大丈夫なのかなって不安になるんだよね。




いつまでも殻に閉じ籠ってるような子供を見てるとモヤモヤと不満を感じてきてしまうんだよね。





だから、変わってほしいのではないかなニコニコ







つまりね、その心配や不安・不満を、お母さんが自分で解消していくといいんです。






これは、どういうことかというとね、子供を変えるんじゃなくて、お母さんが自分の中にあるものをちゃんと見て、自分を整えて変わることで、子供をどうにかする必要がなくなるということなの。




結果、子供に口出し手出しせず見守れるようになるの。



好きなことしたらいいじゃん♪って子供のことは子供自身に任せられるようになるから、意識を離して放っておけるようになるのよねウインク





だから、今の子供にお母さん自身が感じてる正直な思いや感情を我慢しつづけて、見ないふり感じないふりして放っておいてる状態とは、まったく違うのよ。





でね、だんだんとお母さんが自分を整えられるようになってくるとね、今まで子供に向けてたエネルギーがお母さんの中に余ることになるんだよねおねがい




エネルギー余ると、無意識でも人は使おうとするの。




そこを意識的にお母さんが自分のために使っていくといいのよチョコ




無意識だと、またまたどこかに不安を見出だしてモヤモヤすることでエネルギー消費しようとしたり、特に心地良くないのにスマホずっと見てるとか、本当はやりたくないしやらなくても大丈夫なはずの仕事を作り出して忙しくなろうとしちゃうんだよ~笑い泣き




だから、自分が心地よくなることを、意識的にやっていきたい!って自覚しておこうね。




好きなことして、心地いい状態つくって、今まで我慢してきたことやるとか、自分を満たすことに費やすんだよ。




アクティブなことばかりじゃないよ~ウインク



ずっと忙しくしてて本当はダラダラしたかったのならしたらいいし、ご飯作るの嫌だったなら食べたいお惣菜でも真剣に考えたらいいのよ。




自分が本当に喜ぶことを考えて、実現することにエネルギー注いだらいいの。




そうしてるとね、お母さんと子供って繋がってるし、子供は色々なことを敏感に感じてるからさ、自分もそんな感じでいいのかな…ちょっと動いてみようかな…大丈夫かもしれない…?って、影響を受けたりするんだよね。




だから、子供を変えるためじゃないんだよ。


あなたの意識やコンディションが変わることで、周りに与えるエネルギーが変わり、結果として子供がそれぞれの方向で動き出すということが起きるんだよ。




あなたの意識が大事。


あなたが満たされるということがとっても大事。



覚えていてねウインク


 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらからお気軽にどうぞ♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

クリップお母さんが心の余裕を取り戻す方法。

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?


クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

 

不登校関連

クリップ子供が充電できるために、親にできること。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子どもの気持ちに寄り添いたい。

 

 

 

 

パートナーシップ関連

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?

 

クリップ褒められたい夫と、褒めたくない妻の心理。


クリップパートナーに対する不満と、「わかってよ・・」という思いとの向き合い方。