福岡市NO.1 鰻は、やはり吉塚うなぎだった件と全国旅行支援クーポン | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

大好きな福岡ですので、福岡市のNO.1だと思うお店の記事をシリーズにしています。


食の都「福岡」でNO.1と言うことは、日本一である可能性が高いかも。

あくまでも個人的な感想ですので、参考にして頂けると嬉しいです。

これまでのNO.1は、
うなぎ編だと「吉塚うなぎ」、西日本でうなぎを食べなかった我が家がファンになりました。蒸していないうなぎの美味しさを発見できるお店です。

 


最近は、宮崎の養鰻場が経営する山道もお気に入りですが、やはりNO.1は「吉塚うなぎ」だと思います。山道の方がタレの味があっさりしております。

 


福岡発祥の一口餃子については、やはり旭軒がNO.1だと思いました。

 


激安で激うまだった上海ガニ(モクズ蟹 ツガニ)を買った柳橋連合市場の記事はこちら。

 


福岡市の洋菓子店でNO.1だと思うのは、ダックワーズ発祥の「16区」です。

 


チャンポンNO.1の井手ちゃんぽん小戸店は、とんこつスープに野菜と肉の旨味がいっぱいでした。

 

 

福岡市NO.1もつ鍋はウエストうどんも捨てがたいけど、「万十屋」だと思いました。

 


福岡市NO.1ソウルフードは、元祖びっくり亭の辛味噌にはまった記事はこちらです。

 

 

福岡市NO.1水炊きは、「とりまぶし」は、鶏のひつまぶしも美味しかった記事はこちらです。

 


福岡市NO.1 鯛茶漬けは 割烹よし田のランチがお得で美味しいかった記事の続きです。

 

 


上のリンクに「吉塚うなぎ」がありますので、詳しくはリンクを見て下さい。

3年ぶりに訪問しましたので、最新の情報を記事にします。

メインの鰻の値段は、こちらです。

 



関東のように松竹梅ではなく、枚数で決まります。

メニューは会席料理などもありますが、うな重に追加するならこちらですかね。



お店の外観はこちら。



2階の入口から1階まで、並んでいても回転が速いので、待ち時間は30分くらいです。



2階はテーブル席ですが、3階は、靴を脱いでの座敷だけど、テーブル席。(笑)


頂いた、うな重は4枚から、3枚までは、鰻丼となります。



ご飯と鰻が別盛りなのが良いです。関東では、鰻丼とうな重の違いは入れ物だけですよね。



蒸さない西日本の鰻は、苦手でしたが、吉塚うなぎを食べて、その美味しさに驚きました。



今回は、厚みも有って、更に美味しかった~。



肝吸いか、味噌汁が選べるので、肝吸いにしました。



ちなみに、福岡の旅行支援クーポンは、多くの有名店で使えるのが便利です。

 

吉塚うなぎでもたつみ寿司でも使えますよ。

いちろうのもう一言

今日の「舞いあがれ!」視聴者もドキドキしましたよね。この後の展開が気になります。

その後の「あさイチ」では、ショッピング偽サイトでの被害が増えている話をやっていました。

ちなみにYahooなどの、サイトに出てくる広告でも偽サイトがあるそうです。

安すぎる商品の場合は特に、チェックが大切ですね。

福岡での仕事も無事に終わり本日帰ります。

充実した福岡滞在になりました。

阿蘇山登山を付き合ってくれたリョウさんをはじめ、多くの皆さんにお世話になりました。