福岡市NO.1洋菓子店はダックワーズ発祥の「16区」 素敵なお店です | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

大好きな福岡ですので、福岡市のNO.1だと思うお店の記事をシリーズにして書きたいと思います。
食の都「福岡」でNO.1と言うことは、日本一である可能性が高いかも。

あくまでも個人的な感想ですので、参考にして頂けると嬉しいです。

これまでのNO.1は、
うなぎ編だと「吉塚うなぎ」、西日本でうなぎを食べなかった我が家がファンになりました。蒸していないうなぎの美味しさを発見できるお店です。

 

 


最近は、宮崎の養鰻場が経営する山道もお気に入りですが、やはりNO.1は「吉塚うなぎ」だと思います。

 

 


福岡発祥の一口餃子については、やはり旭軒がNO.1だと思いました。

 

 


激安で激うまだった上海ガニ(モクズ蟹 ツガニ)を買った柳橋連合市場の続きです。

 

 


今日の記事は、私の大好きな洋菓子店である薬院にあるフランス菓子の「16区」



店員さんのレベルも高くて、買いに行って気持ち良いお店なのです。



この日も三嶋オーナーシェフが、お客様に挨拶していました。

三嶋シェフは2007年に「現代の名工」を受賞されていますし、

2015年には、黄綬褒章を叙勲されている立派な方なのですが、謙虚な物腰と、お客様を大切にする気持ちが素晴らしいです。

そして、このお店で私が必ず買うのが、ダックワーズ。皆さんダックワーズは食べたことがありますか?



牛乳の大量廃棄を防ぐために16区も牛乳を購入しており、それをお客様に無料で配っておりました。



このような企業姿勢も素晴らしいと思いませんか?

包みもオシャレにされておりまして、胸を張ってお土産にできる逸品です。



賞味期限も12日間あって、常温で持ち運べますので、プレゼントしやすいです。



ダックワーズというお菓子は、三嶋シェフが、フランス時代に開発したお菓子なんですよ。



三嶋シェフがいなければ、ダックワーズは存在しなかったと言うことです。(笑)



ダックワーズ好きの皆さん、一度は、発祥の16区のダックワーズを食べてみて下さいませ。

自信を持ってお薦めできます。このお店をNO.1に選んだ理由を分かって頂けましたか?(笑)

もちろん生ケーキも美味しいですよ。

-----------------------------
16区
〒810-0022 
福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
TEL 092-531-3011
FAX 092-526-0016
■ショップ 10:00am~6:00pm
■喫茶コーナー 10:00am~5:00pm
【定休日】
毎週月曜日 但し、祝祭日及び振替休日の場合は
営業し翌日をお休み致します。
-----------------------------
通販もやっていますよ。

HP:https://www.16ku.jp/

いちろうのもう一言

福岡には、高校時代からの親友がいまして、彼の影響で福岡好きになりました。

そして、ブログを始めてから、10年来のお付き合いになっているTさん。

同年で、同じ年の3月末でお互い定年退職したOさん

衝撃のブログを書いているRさん、今回もお世話になりました。

Oさんから頂いたお土産は、自家製の完熟レモンと、オランジェットのレモンピールのチョコで、シトロネットと言うそうです。



完熟のレモンは美味しくて、レモンサワーを飲みすぎたのは内緒です。

レモンピールチョコも生感が素晴らしかったです。 ご馳走様です。

Tさんから頂いた鹿児島のさつまあげもちょっと甘めで美味しかった~。(笑)



久原の鍋ツユは、東京で買えないので、自分で買いました。



茅乃舎のダシは有名になりましたが、茅乃舎が椒房庵は久原が経営しているのを知らない人が多いのですよね。(笑)

茅乃舎の鍋ツユは無添加ですけど高いです。久原の鍋ツユは、無添加じゃないけど、安くてはっきりした味で好きです。