やはり格安で美味しい鰻重 吉塚うなぎ屋本店 中洲 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

うなぎの蒲焼きは、蒸して焼くという関東風が大好きな我が家は、

西日本のうなぎは、食べないことにしていました。
唯一、福岡県柳川のセイロ蒸しは、蒸すので、食べていたのですが、
今は、うなぎの脂がダメになってしまいました。
だって、セイロ蒸しは、うなぎの脂が全てご飯に染みこんでしまうんですもん。
(若いときは、それが美味しかったんですけどね。(笑))


そんな時に友人に紹介されたのは、中洲にある吉塚うなぎ。

イメージ 1

実は、紹介後、何年も訪問していなったんだけど、一度訪問したら、もう病みつきで、

今では、福岡で一番の候補店になってしまいました。(夜でも同じ値段です。)

今回もランチミーティングで利用。

イメージ 2

清潔広々な空間で、しかも和室だけど、椅子席になっているのがお気に入り。

素足に畳の感触って、寛げますよ~。

イメージ 3

このお店、高級店と思っている方が多いですけど、値段はうなぎにしては安いんですよ。

秘密は、注文によって、うなぎを変えないこと。

並みから特上の違いは、うなぎの枚数のみ。

基本のメニューはうなぎの蒲焼きだけなので、うなぎの蒲焼きを注文前から焼き続け、

注文を受けたらすぐに提供できるようになっているということ。(回転が良いです。)

クレジットカード不可で、すべて現金商売だってこと。

その結果、値段はこうなります。

イメージ 4

標準は、4切れ入った、鰻重が、2390円だけど、6切れ入った鰻重上が、2860円。

2切れの鰻丼なら1480円。どうですか? このお店で食べる鰻重としては安くないですか?

私は、いつもの鰻重でご飯は少なめです。

イメージ 5

肝吸いだって付いてきちゃいますよ。(笑)

ご飯とうなぎが別盛りなのも高級感あるでしょ。(笑)

小皿にうなぎのタレが出てきて、お刺身のように楽しみます。

蒸してはいないけど、香ばしく焼かれて、中はフワフワ。美味しかったなあ~。

昨年度のトリップアドバイザーアワードの日本の高級レストラン部門3位になったこともうなずけます。

イメージ 6

値段は、夜でも同じなので、高級ではありませんが、高級レストランに相応しい風格があるお店です。

せっかくなら、早めに予約して行った方が良いですよ。

予約しないと行列ですし、2階の普通のテーブル席になってしまいます。
(行列しても回転が速いので、そんなに待ちません。)

福岡でもっともお勧めのお店の一つです。

業者さんも喜んでくれて、仕事も捗りました。

仕事なので、ビールが飲めないのが悲しい~。(笑)