博多の愛を感じた中村鮮魚店カラスミ 上海ガニ 柳橋連合市場 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、福岡市のグルメ各ジャンルNO.1記事を久しぶりにUPしました。

 


 ↑ 記事に書いた吉塚うなぎは、西日本で初めて美味しいと感じた鰻の名店です。

タモリさんも大好きのお店ですよね。

福岡の最終日は、柳橋連合市場に買い物に行くことが多いです。



行くお店はほぼ決まっていまして、この入口から入ってすぐの左側にある

中村鮮魚店。いつもお店のお母さんとお話しして買うものを決めています。



生きている新鮮な魚介類が、けっこう安く買えます。



ここで買って、外れだったことはありません。



ただ、残念なことに市場へのお客さんが減っているようで、

このお店は午前中のみの営業になっています。

一番買いたかったのは、このツガニ(上海ガニ)、生きてる雌ですよ。



8匹、3,500円

前回購入して、悶絶の美味しさでした。

 

 

福岡市NO.1記事 ↑ にも書いています。

珍しいウチワ海老も1匹、600円くらい。刺身で頂けます。



残った身は、味噌汁で食べたら美味しいだろうなあ。

ただし、生きた魚介類は、夕方の便で帰るので、持ち歩けない気がします。

なので、カラスミを買おうかと思ったのですよ。

1本4,000円だそうです。ちょっと勇気がいる値段ですよね。



ただし、ここのカラスミ(お店で作っています)は、

人生で一番美味しいカラスミだったのですよね。

そんな話をしていたら、自分で作ってみる? と言う話になり。

ボラの卵、1ペア?(カラスミ2本分)で6,480円だそうです。



特Aのボラの卵なので、カラスミに加工されていたら

1本6,000円以上かと。(汗)つまり1.2万円分

大量の塩に3日漬けて、よく洗って、日本酒に3日間漬けて、

干すだけ
で簡単にできるそうです。

3日干して、裏返して、3日干して、好きな固さになるまで干すだけ。

正月には食べられるそうです。

とは言うものの、10時に買って、家に帰るのはたぶん21時。

それまで、持ち歩くのは厳しいと思いました。

6,480円のカラスミ、傷ませたら悲しいです。

そこで、塩を買ってくるので、塩漬けにしてくれる? ってお願いしてみました。

そしたら、お店の塩で漬けてくれることになり、

さらに、保冷バッグまで、無料で頂いちゃいましたよ。



保冷剤も入れてくれて、安心して持ち帰ることができました。



後は、3日後に水洗いして、日本酒に漬けるだけ、ワインに漬ける人もいるそうです。


次回来るときは、このバッグを持ってきてね。って言われ、もう常連さん?

観光客にも優しい、心意気に感謝。福岡への愛が深まった瞬間です。