福岡市NO.1のチャンポンは井手ちゃんぽん小戸店とマリノアシティ福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

大好きな福岡ですので、福岡市のNO.1だと思うお店の記事をシリーズにして書きたいと思います。
食の都「福岡」でNO.1と言うことは、日本一である可能性が高いかも。

あくまでも個人的な感想ですので、参考にして頂けると嬉しいです。

これまでのNO.1は、
うなぎ編だと「吉塚うなぎ」、西日本でうなぎを食べなかった我が家がファンになりました。蒸していないうなぎの美味しさを発見できるお店です。

 



最近は、宮崎の養鰻場が経営する山道もお気に入りですが、やはりNO.1は「吉塚うなぎ」だと思います。

 

 


福岡発祥の一口餃子については、やはり旭軒がNO.1だと思いました。

 

 


激安で激うまだった上海ガニ(モクズ蟹 ツガニ)を買った柳橋連合市場の記事はこちら。

 

 


福岡市の洋菓子店でNO.1だと思うのは、ダックワーズ発祥の「16区」で、素敵なお店だった記事の続きです。

 

 


今日の記事は、チャンポンです。私は博多駅地下にある名代ラーメン亭のチャンポンが好きだったのですが、

 

 


前より味が落ちていました。たまたまかもしれませんが。。。。。。。(汗)

名代ラーメン亭のチャンポンより確実に美味しいと思うのが井手ちゃんぽん小戸店です。



地下鉄の終点 姪浜駅から徒歩15分位の場所なので、なかなか行けないのがちょっと残念です。



旅行中は、野菜不足になるので、特製ちゃんぽん野菜大盛にしました。



食べる道(たべるどう)を究める私は、残すのが嫌だったので、料金は変わりませんが、麺を半分にしてもらっております。



期間限定のこちらも魅力的ですが、ブロガーとして皆さんに伝えるためには定番メニューを紹介したいです。



野菜、肉、魚介をとんこつスープで炒めまして、その旨味を太麺にしっかり吸わせている逸品です。



左が麺半分、右はノーマルの特製ちゃんぽんです。

特製ちゃんぽんには、キクラゲと卵が乗っております。



それでは、実食です。食べても食べても麺に届かないのですよね。(笑)



涙目になりながら、食べる道ですので、どうにか完食しました。(笑) 


途中で、柚子胡椒を入れると味変になり更に美味しいです。

完食後もスープを飲みたくなってしまうのですよね。

とんこつスープに野菜、肉、魚介の旨味が染みこんでおり、美味しいのですよね。(笑)

私より、1周り以上若い友人が、食べきれず、残していたのは内緒です。(笑)

人生最後の野菜大盛だと思います。次回は、普通の特製ちゃんぽん麺半分にします。(笑)


さらにボリューミーにする定食メニューもありますよ。



井手ちゃんぽんに来て、キーマカレーを食べる人はいるのでしょうかね。(笑)



----------------------------
井手ちゃんぽん 小戸店
092-834-9341
福岡県福岡市西区小戸3-51-4
11:00~21:00(LO)
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
----------------------------


食後は、九州最大級のアウトレットモールであるマリノアシティ福岡に。



大成建設のイベントに行ってきました。こちらが、太陽光電池パネルです。



その電力を使いまして、電動キックボードを非接触で充電して走ることができます。



何故、大成建設? って思ったら、非接触充電なのがポイントですよ。



高速道路に充電コイルを敷き詰めて、その上をトラックが充電しながら走るという壮大な計画を持っているのです。

電動トラックは、バッテリーの容量の問題で実用化が難しいのです。

この技術が完成すれば、充電しながら走れますので、バッテリーは小さくて済み実用化できます。

こういう技術に国は援助して、オールニッポンで、完成して欲しいと思いました。

その後は、モンベルでお買い物。新春セールでお得でしたよ。(笑)



今日のカムカム

金曜日は、解決して欲しいのですよね。あんな終わり方はないよなあ。(涙)

るいを傷つけるのはやめて欲しいです。早く、幸せになって欲しいと思う今日この頃です。

悶々とした気持ちで、来週に続くって感じですね。