食べる道修行中の私に起きた悲しい二つのこと | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ちょっとバタバタしており、昨日の記事へのコメントは明日までお待ちくださいませ。

さて、道を究めると言う考え方は、日本人特有の物ですか?

勝てば良いだけのスポーツの世界にも日本人は精神の部分まで、究めようと考えますよね。

華道や、茶道も奥が深いです。 最近はサウナ道も流行りとか。(笑)

私は、食べる道を究めようと人生修行中です。

そんな私が悲しいと思っていることが二つあります。

一つは、お酒についてです。

定年退職のセカンドライフなので、お酒は朝から飲んでも良い訳です。

お酒が大好きなので、お酒のチャンスがあるとつい飲み過ぎちゃうのです。


(シャンパン5杯に森伊蔵2杯飲んでしまいました。〆はシャンパン+いちご)

ところが、脂肪肝になってしまっており、飲み続けたら、確実に肝硬変、肝臓ガンになってしまいます。

大好きなお酒を、いつでも飲める環境にありながら我慢しなければならないこと。

我慢しなければならないのに、飲み過ぎてしまう自分がいることに悲しく思ってしまいます。

と言う訳で、超特別な事が無い限り、

1.昼間からお酒は飲まない。(ファーストクラスが取れちゃった時はしょうがないですよね。)

2.自分から飲み放題は選択しない。(その会合の幹事が飲み放題を付けちゃった時はしょうがないです。)


二つ目は、食欲についてです。

還暦になるまで、胃もたれや胸焼けって何それ? って思っていたのですが、

食べ過ぎ、油多すぎ(笑)で確実に胃もたれや胸焼けをするようになりました。

また、量が食べられなくなり、1日2食で良くなってしまいました。

と言うことは、私の人生で後15,000回しか食事ができないと考えると、

より一食ずつを大切にしていかなければ、って思っております。


昨日は、ダブルツリー(DT)那覇から、桜が咲き始めたという与儀公園まで散歩しました。



現在平均すると1分咲きって感じで、来週末から見頃になる感じです。

毎年行われていたさくら祭りは今年も中止だそうです。

DT那覇から30分位で到着する場所ですので、散歩にちょうど良さそうです。

美味しそうなお店や、与儀公園の近くにある農連市場に付いては、YAMAPの記録に書きました。

 


↑の記事の写真をクリックして頂けると解説が読めます。

美味しそうなお店がいっぱいあったのですが、私が選んだのがこちら。



酷いお店だったので、店名は書きません。

私の記事に登場するお店はお薦めできるお店だけですので、、、、、、、

餃子の具の味はまあまあなのですが、箸で破れてしまう皮がダメ、スープがダマになっていてダメ。



極めつけは、ご飯。ランチなのにまさかの冷たいご飯をレンチンで出してきました。

それもラップをかけなかったようで、乾燥して固くなっている部分がありました。

今の時代、このお店が生き残れる理由が分かりませんでした。

食べる道ですので、残さず完食しましたけど。(涙)



生ビール付きの880円かと思っていたら、瓶ビールになって980円取られました。



また、ウエルカムドリンクとサラダって付いてこなかったぞ~。

ウエルカムドリンクってお茶のこと? サラダって、タクワンのことかなあ。

あまりの酷さに、文句言う気力も無く、この食事は人生から抹消したいです。(汗)

この店に入った理由が店前にあった、この看板。



新メニュー発売記念のワンコインと、生ビール付き昼飲みセット880円に引っ張られちゃったのです。

やはり、お酒に食べる道が惑われている私なのですよね。悲しいです。

上の1番目の約束も守れていないし。。。。。。(涙)  1時間の散歩が特別な事由にはならないのに。


その後、いつものように儀保から歩き、DT那覇首里に到着しました。



ハッピーアワーの飲み放題が無料で味わえます。



もちろん飲んじゃいますよね。昼間なのに。。。。。。。 無料のお酒、これは特別な事由です。(笑)

泡盛3杯。とても美味しいと思ったら、久米仙の5年古酒40度なのですね。(笑)

と言う訳で、いろいろな誘惑に負けてしまう自分が悲しいです。(汗)

DT那覇首里のレストランは全て休業になっておりました。

なので、県庁前のリウボウ地下のお弁当での夕食でした。



ちょっと残念でしたが、それなりに美味しかったです。

食べる道とは

生きる物は、生きる物の命を奪いながら生きていることを自覚し、

食べ物(命)に感謝し、丁寧に頂くこと、粗末にしないこと、残さず食べることだと思っています。

残り、15,000回の食事を大切にしたいです。そして、お酒は程々にですね。

いちろうのもう一言

散歩中に見つけた看板で1月31日が愛妻の日だと分かりました。バラ12本送るのは如何ですか?



12本のバラには、感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠の意味があるとのこと。 奥様が喜ぶと思いますよ。