福岡市NO.1もつ鍋「万十屋」はすき焼き味でビックリとウエストうどん | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

本日は1月23日、何の日だか知っていますか? 答えは最後に書きます。

 

大好きな福岡ですので、福岡市のNO.1だと思うお店の記事をシリーズにしています。


食の都「福岡」でNO.1と言うことは、日本一である可能性が高いかも。

あくまでも個人的な感想ですので、参考にして頂けると嬉しいです。

これまでのNO.1は、
うなぎ編だと「吉塚うなぎ」、西日本でうなぎを食べなかった我が家がファンになりました。蒸していないうなぎの美味しさを発見できるお店です。

 


最近は、宮崎の養鰻場が経営する山道もお気に入りですが、やはりNO.1は「吉塚うなぎ」だと思います。

 


福岡発祥の一口餃子については、やはり旭軒がNO.1だと思いました。

 


激安で激うまだった上海ガニ(モクズ蟹 ツガニ)を買った柳橋連合市場の記事はこちら。

 


福岡市の洋菓子店でNO.1だと思うのは、ダックワーズ発祥の「16区」です。

 

 

チャンポンNO.1は井手ちゃんぽん小戸店だと思った記事の続きです。

 

 


 

 

ちなみに井手ちゃんぽんの本店は佐賀県にあるのですが、本店の駐車場に停まる車の半分以上は、長崎ナンバーの車です。長崎県の人にも支持されているのですね。

今回も開店同時に入りまして、退店する時には、満席になっておりました。


今日は、もつ鍋の記事を書きたいと思います。

もつ鍋は、福岡であまり食べないです。だって、全国どこでも食べられるようになりましたよね。

モツの清掃がきちんとされていれば、味の差も出にくい料理なのですよね。

強いてお薦めするなら、350円のもつ鍋が美味しくて驚いたうどんのウエストは如何でしょう。

 

 


福岡のチェーンのうどん屋さんですが、一度は訪問して欲しいお店です。

17時以降に提供されるもつ鍋が安くて美味しいですよ。


これだけでは記事になりませんので、NO.1だと思うもつ鍋屋さんを紹介します。

 
 
なんでこんな場所にあるのと思える立派な建物で、「万十屋」まんじゅうやです。
 


創業70年超のこの店はその昔は饅頭屋だったとの事。
だから屋号が万十屋に納得。(笑)

 

地下鉄の終点まで乗って、タクシーで行かなくてはならない場所なのに、大人気のお店です。
 
イメージ 2

建物も有名な建築家による設計だそうで、人気店であることが分かります。
しかし、地の利は悪く、天神から車で30分かなあ。

 

実は、このお店、福岡のもつ鍋発祥の店。

 

元祖もつ鍋の味を楽しめるお店なのです。

 

まずは、酢モツで乾杯。 福岡では定番のおつまみ。
 
イメージ 3

酢モツはお店によって味も違うし、さっぱりした感じが好きなんだよね。
 
イメージ 4

馬刺しは贅沢なんだけど好きなので、つい注文しちゃいました。
 
イメージ 5

そして、メインのもつ鍋は、、、、、、何とすき焼き風の味だそうだ。

確かに戦後すぐの日本にとって、すき焼きの味って豪華だったし、魅力的だったと思います。
 
もつ鍋の元祖は、すき焼き味って至極納得しました。(笑)
 

 

畳の大広間で、ほぼ満席の座席のサービスは、近所のおばちゃんという感じの方ばかり。

鮮度が一番の売りという数種類のホルモンが、特別のタレ(独特の甘辛いタレ)に入れられる。
 
イメージ 8

このお店の大切な約束。それは鍋を触ってはいけないってこと。
 
つまり、すべで仲居さんにお任せします。 触ると怒られますよ。(笑)

 

その後、ニラ、キャベツ、えのきの野菜を上にのせ、、、、
 
イメージ 9

湯気が出て全体がなじんだら、おばちゃんの仲居さんから許可が出て食べることができます。
 
すき焼きが好きな人にも美味しいもつ鍋ですよ。

 

まだ許可が出ないので、馬ゼラチンのキムチにを頂き、許可を待つ私たち。
 
イメージ 10

 

やっと、許可を頂き(笑)、元祖もつ鍋を食べることができました。
 
イメージ 11

生卵に潜らせて食べることもできるのですが、
すき焼きよりは薄味なので、そのまま食べるのも美味しい。

 

私の世代は、砂糖=豪華 な世代なので、とても美味しく頂くことができました。

 

〆は雑炊かチャンポン麺を選ぶことができる。今回は雑炊をチョイス。
 
イメージ 12

甘めのおじやって感じになって、ホッとする美味しさでした。
万十屋(まんじゅうや)
092-801-4399 予約可
福岡県福岡市早良区田村1-12-10
11:30~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
カード可 電子マネー可
200席 全席禁煙
駐車場    有
ホームページ:http://manjuuya.co.jp/
食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40000466/
元祖 福岡もつ鍋は、すき焼き味だった。
NO.1にした理由が伝わりましたか? 旅行者には行きにくい場所だけど、行く価値ありのお店です。
 
いちろうのもう一言
 
今日1月23日は、123と数字が並びます。 1月、2月、3月は花粉の季節なので、花粉症対策開始の日だそうです。
 
東京の花粉飛散は、2月上旬からだそうですが、すでに花粉を感じているのですね。
 
私は、5月上旬まで続くので、真剣に、沖縄か北海道に移住したくなります。
 
私も今日から、薬を飲んでおこうかと思います。 花粉症からの卒業っていつかなあ。