福岡市NO.1ソウルフード元祖びっくり亭vsびっくり亭本家の辛味噌にはまる | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

大好きな福岡ですので、福岡市のNO.1だと思うお店の記事をシリーズにしています。


食の都「福岡」でNO.1と言うことは、日本一である可能性が高いかも。

あくまでも個人的な感想ですので、参考にして頂けると嬉しいです。

これまでのNO.1は、
うなぎ編だと「吉塚うなぎ」、西日本でうなぎを食べなかった我が家がファンになりました。蒸していないうなぎの美味しさを発見できるお店です。

 


最近は、宮崎の養鰻場が経営する山道もお気に入りですが、やはりNO.1は「吉塚うなぎ」だと思います。

 


福岡発祥の一口餃子については、やはり旭軒がNO.1だと思いました。

 


激安で激うまだった上海ガニ(モクズ蟹 ツガニ)を買った柳橋連合市場の記事はこちら。

 


福岡市の洋菓子店でNO.1だと思うのは、ダックワーズ発祥の「16区」です。

 

 


チャンポンNO.1の井手ちゃんぽん小戸店は、とんこつスープに野菜と肉の旨味がいっぱいでした。

 

 

 

 

福岡市NO.1もつ鍋はウエストうどんも捨てがたいけど、「万十屋」だった記事の続きです。

 

 

 

明太子、もつ鍋、とんこつラーメンと福岡発祥のソウルフードが数多くありますが、

ほとんどの食べ物は、全国の福岡料理店で食べられる時代になってしまいました。(笑)

嬉しいような寂しいような。。。。。。。。(笑)


そんな、福岡のソウルフードの中でびっくり亭の鉄板焼きは、福岡以外で食べられない気がします。


私は、雑餉隈(読めますか?)の元祖びっくり亭が昔から好きなのですが、定休日だったので、

南福岡駅前のびっくり亭本家に行ってきました。



ちなみに雑餉隈(ざっしょのくま)と南福岡の店は、徒歩10分位の距離にあります。

両店の関係はよく分からないのですが、元祖を名乗れず、本家とした歴史も知りたいです。(笑)



この料理のポイントは、この辛味噌、両店で微妙に味が違うのですよ。食べ比べて欲しい味です。



この料理は、大量のキャベツに油の多い豚肉を入れて炒めただけの料理です。



鉄板にこの辛味噌を焼き付けながら、混ぜ混ぜして食べるのですよ。



書いているそばから、口の中にヨダレがあふれてきます。

福岡でしか食べられない味なので、渇望感が強いのですよね。(笑)

白ご飯にも乗せて食べたら、多幸感が感じられる料理です。



もちろん、ビールにも焼酎にも合いますよ。鉄板は添え木をマクラにして傾けて頂きます。



実は、右側の肉汁が美味しいのですよね。若ければ、斜めにせずご飯は大盛りで頂きたいです。

---------------------
びっくり亭 本家 本店
092-571-0692 予約不可
福岡県福岡市博多区寿町2-8-12
11:30~24:00(O.S.23:25)
定休日:木曜日
カード不可 電子マネー不可
56席(カウンター6席、テーブル50席)
全席禁煙 駐車場 有
ホームページ:http://www.sanai-syokuhin.co.jp
食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40018309/
---------------------

続きまして、私の好きな元祖びっくり亭、西鉄雑餉隈駅から徒歩5分でしょうか。



店内はこちらの方が狭いのですよね。しかも板の間が多く、腰の悪い私はカウンター席に。



メニューは両店とも鉄板焼きのみ(笑) 1人前、1.5人前、2人前等々を選択するだけです。



この時は、電車だったので、乾杯できました。(笑)



南福岡のびっくり亭本家より、肉は多少小さい気がしますが、



私は、こちらの方が美味しく感じるのですよね。



なにより、この辛味噌が旨味が多くて、本家より美味しく感じるのですよ。



---------------------
元祖びっくり亭
092-572-8785
福岡県福岡市博多区竹丘町2丁目4-19
11:30~14:00 17:30~22:30
定休日:月曜 28席 駐車場:無
食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40003555/
---------------------

ソウルフードですので、どちらのお店を選ぶのも好みだと思います。

びっくり亭本家は、ケンミンショーでも取り上げられたし、支店もあります。

ただし、私は、元祖びっくり亭が好きなのです。なので、元祖びっくり亭も味わって、

どちらが好きか決めて欲しいなあって思います。


いちろうのもう一言

オミクロンの増加数が減ってきましたね。

これは、検査数の限界に近づいているための増加数減なので、実際の感染者数は、検査から逃れた人で増加していると思います。

東京の感染者数は、今週末にはピークアウトする気がしますが、検査を受けない無症状感染者が多いので、減るのはゆっくりになりそうです。

少なくとも3月末までは、気にしなければならなそうなので、3回目のワクチン接種を考えます。

ファイザーを接種したので、3回目は、モデルナがお得ですね。

だって、別の会社のワクチン接種は、同じ会社より抗体量がより増えますし、モデルナは、ワクチン量が半分になっていますので、前より、副反応が少ないと予想されます。