福岡市NO.1美味しいお寿司と感動できるお寿司 たつみ寿司総本店 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

Мы решительно протестуем против вторжения России в Украину и призываем к немедленному выводу войск.
私たちは、ロシアのウクライナ侵攻に強く抗議し、軍隊の即時撤退を求めます。
#Противвойны(戦争反対)
 

大好きな福岡ですので、福岡市のNO.1だと思うお店の記事をシリーズにしています。


食の都「福岡」でNO.1と言うことは、日本一である可能性が高いかも。

あくまでも個人的な感想ですので、参考にして頂けると嬉しいです。

これまでのNO.1は、
うなぎ編だと「吉塚うなぎ」、西日本でうなぎを食べなかった我が家がファンになりました。蒸していないうなぎの美味しさを発見できるお店です。

 


最近は、宮崎の養鰻場が経営する山道もお気に入りですが、やはりNO.1は「吉塚うなぎ」だと思います。山道の方がタレの味があっさりしております。

 


福岡発祥の一口餃子については、やはり旭軒がNO.1だと思いました。

 


激安で激うまだった上海ガニ(モクズ蟹 ツガニ)を買った柳橋連合市場の記事はこちら。

 


福岡市の洋菓子店でNO.1だと思うのは、ダックワーズ発祥の「16区」です。

 


チャンポンNO.1の井手ちゃんぽん小戸店は、とんこつスープに野菜と肉の旨味がいっぱいでした。

 

 

福岡市NO.1もつ鍋はウエストうどんも捨てがたいけど、「万十屋」だと思いました。

 


福岡市NO.1ソウルフードは、元祖びっくり亭で、辛味噌にはまった記事です。

 


福岡市NO.1 鯛茶漬けは 割烹よし田のランチがお得で美味しかった記事の続きです。

 

 

 

美味しいお寿司屋さんは、全国で簡単に見つける事ができると思います。

新鮮なネタを職人さんが適切に握れば、美味しいお寿司になりますよね。

例えば、天神だったら ひょうたん寿司でしょうか。手軽に美味しくて大人気です。

 


インバウンドの方々にも大人気なので、行くなら今がお薦めかも。(笑)


今日の記事は、感動するお寿司屋さんの話です。

 

それは、すばり、中洲川端にあるたつみ寿司総本店



地下鉄中洲川端駅すぐの博多座の裏にあって,空港にも近くて便利


                            芸能人や宝塚歌劇団の人もよく使うお店です。

11時からやっていて、2階の個室も無料で利用させてくれるので、



商談でもランチミーティングにも使い勝手が良いです。

ランチは、休日でも2,000円からです。また、ランチが17時までやっているのも助かります。



今回は久しぶりなので、奮発して4,000円のコースを注文。

まずは、サラダと茶碗蒸し。 


 

野菜系が最初に出てくるのが嬉しいです。

どちらもフレンチの味付けで、茶碗蒸しはバターたっぷり濃厚なお味。

(このお店,ステーキやフレンチも美味しいらしい。高いので食べたことないけど。(笑))

ここのお寿司は,仕事がされた本格的江戸前で,醤油は置いていません。(持ってきてくれるけど)
お皿の盛りつけもきれいで,楽しくなってしまうお店です。

 


                     カメラとの相性が悪い照明なので、色がちょっと残念ですけど。

マグロのトロには,さりげなく生唐辛子とニンニク醤油が添えられていたり,



各ネタは新鮮だけではなく、適度な熟成もされているので、旨味いっぱいです。

それ以外にも鯛は昆布絞めになっていたりと,魚の旨味を引き立てる工夫がされています。



イカは、梅肉が載せてあったり、醤油では味わえない繊細な味なんですよね。



もろみ味噌に青唐辛子載せや酒盗?載せも口の中が嬉しくなりました。



この鯖寿司も冬の玄界灘の荒波でもまれた絶品鯖で美味しいのですよね。



この日もシャリは少なめお願いしました。

ウニといくらのカクテルグラスはこのコースの定番。照明の関係で色が悪くてすいません。



カクテルグラスが、贅沢気分で美味しいんですよね。  
 
季節に合わせてお皿も変わるので,毎回、お寿司の寿司が楽しいのですよね。

お吸い物は、紅白のお麩が入って、最後まで美しいお寿司のコースでした。



デザートは、コーヒーゼリー。夏は、アイスクリームの事が多いような。

 



駅(空港)からも手軽に行ける場所ですし、感動できるお寿司として,お勧めです。

 

私のカメラと、このお店の照明の相性が悪く、美味しさが伝わったか。心配です。 

いちろうのもう一言

確かにランチで4,000円って高いけど,値段以上に価値のあるものにだったら他を節約してでも食べたくなってしまう。


ここの2,000円ランチでも満足できるけど,せっかくならと倍の値段を支払って大満足したくなってしまう私。

仕事の打ち合わせだったので、お酒が飲めないのは残念だったけど、仕事相手も満足してくれました。

たまにしか行かない福岡なので、ちょっと贅沢なランチが素敵です。

我が家はこれからもランチ利用が続いてしまいそうな気配です。
(夜は値段が高いし、博多には行きたいお店が多すぎます。。。。。。。(笑))

何かの記念に,夜、訪れてみたいなあ。ここでステーキを食べる機会はあるのかなあ。(笑)

--------------------------------
たつみ寿司 総本店 
092-263-1661
福岡県福岡市博多区下川端8-5 
福岡市地下鉄空港線中洲川端駅より徒歩1分
11:00~22:00(L.O.21:30)(ランチは17時まで)
定休日 日曜日
予約 予約可 カード 可 個室 有 駐車場 有

hp:http://www.tatsumi-sushi.com/index.html
食べログ:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005044/

いちろうのもう一言

急遽この記事を書きました。

何故って、たつみ寿司の創業者ととある場所で偶然が重なり会ってしまったのです。

私の思いを創業者に伝える事ができて、嬉しかったです。

その記事は、福岡NO.1カレーのお店として書きたいと思います。