残念だったヒルトングランドバケーション沖縄瀬底の購入。HGVのビジネスモデルとは | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


毎年のことですが、JALの飛行機修行を兼ねて沖縄を旅した2021年上半期の記録です。

2021年1月~5月 沖縄の旅

 JGC18年目の私が羽田のJALダイヤ&プレミアラウンジに思う事

 フルーツ+シャンパンが美味しい羽田-那覇JALファーストクラス搭乗記

 美ら海花まつりと八重岳の桜とかどや製麺所 本部 海洋博公園 沖縄

 コロナ禍で変わったヒルトン沖縄瀬底のカクテルタイムと朝食

 一人焼肉でも楽しかった高級焼肉のKUROGO黒5°那覇と歴史の嘘と真実

 4200円で泊まって飲み放題 ダブルツリー那覇首里HAPPY HOUR 14時~18時

 ポップコーンメーカーが楽しい激安お薦めの沖縄土産一覧 ユニオン BIG1赤嶺

 コロナ禍最強ホテル発見5,000円飲み放題 東急REIホテル那覇滞在記 旭橋

 手軽に空を飛んでみませんかモーターパラグライダータンデム体験 知念岬

 お麩の卵とじ簡単レシピと初味の果物アテモヤが甘くて美味しい

 沖縄の地魚を格安に食べられる人気居酒屋「大安丸」那覇 奥武島

 お薦め沖縄食材[はんだま]って知っていますか。[ハーブグース][今帰仁スイカ][75][78](5月)

 誕生日に泊まるヒルトン沖縄瀬底ジャグジー付きのお部屋紹介編

 残念だったヒルトングランドバケーション沖縄瀬底の購入。HGVのビジネスモデルとは

誕生日に泊ったヒルトン沖縄瀬底ジャグジー付きのお部屋紹介編の続きです。

 

この記事 ↑ で、いちろう夫婦がラブラブだと感じた方がいたかも知れませんが、

あくまでも私の気持ちであって、いちkanaさんの気持ちを確認した訳ではないですよ。(笑)

                               のんちきさんの検証が待たれるところです。(爆)

 



我々の泊まっていた部屋は、2階部分の左から4番目。3番目はパラソルが開いており、5番目はしっかり閉じられております。



前記事に書いたテラスにあるジャグジーは、水着着用ですが、裸でも見えない感じでしょ。(笑)

瀬底ビーチまで徒歩3分くらいです。沖縄本島から車で行ける一番綺麗なビーチの一つって言われております。



海に向かって、右に進むと綺麗な浜が続きますが、遊泳禁止です。また、琉球石灰の崖になっております。(ここ重要です。)



こちら、我々が泊まっている、ヒルトン沖縄瀬底の全景です。



その左隣に建っている建物が、ヒルトングランドバケーション(HGV)沖縄瀬底です。



私がヒルトングランドバケーションを購入した話は、↓ 記事にしました。

 


この記事にも書きましたが、HGVは、投資ではなく消費です。

一生使えるけど、値段は、国産の小型車1台分の旅行消費だと考えれば、良いのではないでしょうか。

問題は、一生続く、管理費の支払い問題があります。

これもHGV沖縄瀬底を購入すると解決するということを ↓記事にしました。

 


HGVは買い増す場合、前回買った金額で下取ってくれます。 よって差額を支払えば、買い増せます。

更に手放す場合は、最低でも購入価格の半額で買い取ってくれます。

つまり、中古市場で、最低でも半額以上で売れるということです。


現在、HGVでは、コロナ禍もあり、買い取ってくれません。よって3分の1の価格になってしまう可能性もあり、しかも海外の物件は、手数料も高くて、手にできる金額は僅かかもしれません。

私が購入したHGVとヒルトンホテルの位置関係の写真です。



だいぶ完成に近づきましたね。中を見学させて欲しいと言ったのですが、



当然ですが、内装もできておらず、工事中なので、断れました。

ちなみに、HGVから直接海に出ることはできず、ヒルトン経由で行かねばならないのが残念です。

前記したようにビーチの琉球石灰の崖が邪魔して、直接は海に出られないのです。


さて、何が残念だったかについてですが、

以前は、ハワイの物件を購入し、

隔年でしたが、6,200ポイント頂き、世界のリゾートで利用できておりました。

今回、瀬底を購入したので、毎年、6,300ポイント入るようになり、さらに世界のリゾートで活用できそうです。

また、ヒルトンホテルのポイントへもハワイの物件と違い2倍頂けるというメリットがあります。
                           詳しくは、上の瀬底を買ったリンク記事をお読み下さい。

ただし、自分の部屋に自分の権利で泊まろうとすると金~月までの3泊4日しか泊まれないのです。

つまり、HGV沖縄瀬底って、異常に高いということです。

理屈が分かっておりますから、買ったことに後悔はないのですよ。

でも~、

自分の持っているポイントの使い道としてHGV沖縄瀬底には泊まらないだろうなあ。

                                               って思います。 

自分が買ったHGV沖縄瀬底には泊まらないと思ってしまったのが残念なのです。

だって、この6,300ポイントで、ハワイなら平日4泊を2回以上(合計10泊位)泊まれるし、

ラスベガスなら、4泊を3回以上(合計15泊位)宿泊することができるから、

                            瀬底の3泊で使い切るのは、もったいなさ過ぎます。


購入したHGV沖縄瀬底は、キッチンのついたスイートルームで優雅に宿泊できますが、

ハワイだって、ラスベガスだって、それは同じです。

だから、HGV沖縄瀬底だと、3泊しかできないのが残念でないりません。(笑)

ちなみに、ヒルトンDIAの私は、ヒルトンホテル沖縄瀬底に泊まれば、1泊3万円以下で、

カクテルタイムから、朝食まで、無料で楽しめちゃいます。(笑)

と言う訳で、カクテルタイムも朝食もつかないHGV沖縄瀬底には泊まることはないなあと思っており、

 

ポイントは、世界のリゾートかヒルトンホテルで使うことになりそうです。

自分が買った場所には泊まらないって残念だと思いませんか?


と書きつつ、
今だけ、とてもお得なプランが出ました。オープン記念の瀬底オーナー限定特別予約です。



今回だけ、2泊から予約できて11月の平日ならゴールドシーズンなので1泊870ポイントで泊まれるそうです。

なので、このプランで一生に1度だけのHGV沖縄瀬底に泊まってみようと思っております。
                            (無料のカクテルタイムも朝食もありませんが(笑))   


瀬底以外のHGVオーナーは、6月15日から特別予約ができるようです。

HGV沖縄瀬底の販売が終わると、大人気の瀬底なので、このような形での予約はできないだろうなあ、

オープン前の今だからお得に予約できる気がしております。

以上、いつものように稚拙な文のため、何が言いたい記事なのか伝わったか自信ないです。(汗)

いちろうのもう一言

以前、ジョニーさんに頂いたコメントからHGV沖縄瀬底のビジネスモデルをざくっと考えてみました。

1LDKの1部屋、休日前3泊の権利でざくっと500万円。平日4泊も500万円。よって1週間は1千万円。

つまり、52週と考えて、1部屋を5億2千万円で販売していることになります。

HGVの営業力で、必ず完売できますので、絶対に損しないビジネスモデルですね。

そして、買ったけど、維持できない客がいる訳で、その客は、中古市場に売ろうとします。

半額以上で売れれば、それで良いのですが、半額になった段階で、ブランド価値を下げないように

HGVが買い上げちゃうのです。だから、必ず半額以上で売れることになります。

購入者は、半額で売れると思えば、少し安心ですよね。

HGVは、半額で購入して(仕入れて)元の値段(倍の値段)で、販売するから全く損しません。


空港や、免税店にいるHGVの社員の給料や、説明会を聞くと頂ける食事券や宿泊券は、

購入者(私)の年会費で賄われていると思うと複雑な気分になります。

以上、全てを分かって、HGV沖縄瀬底を購入した私です。(笑)

 

 

この記事と

購入した理由の記事2つを読んで頂けると、HGVの魅力や秘密が理解頂けるのではと思っております。