大阪城見学とコロナ終息の赤絵と浜乃屋の馬肉+鰻フルコース | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ヒルトン大阪エグゼクティブフロアー滞在記 お部屋 カクテルタイム編の記事の続きです。

 


日本百名城の大阪城に行きました。
昔は昭和に再建された城に興味が無かったのですが、徳川家康も見た天守閣からの眺めを見たくなったのです。



立派な城ですよね。いちkanaさんの故郷 岡山藩の普請によって作られた蛸石(36畳敷)。



江戸初期に備前からどうやって運んだのだろうと思いを巡らせました。



徳川家康の威信の凄さを見せつける為の城なのでしょうね。豊臣時代の大阪城は、地中深くに埋められております。

日本軍の司令部が残っていたのですね。今は、レストランなどに使われております。



ここに来たもう一つの目的は、大阪城の赤絵を頂くこと。新型コロナの終息を願って作られており、無料で頂けました。

 



日本軍の司令部は、屋上も良い感じに改装され、ビアガーデンも開催されているのでしょうか。(笑)
 



遠く、万博公園の太陽の塔も確認できました。



大阪城は、昭和に再建されましたが、城の前にあるこの井戸は、1624年に作られ残っている物だそうです。



何度もの大火で焼け落ちた大阪城ですが、当時の物が残っているって、ちょっと感動です。



井戸に葵の紋章も確認できます。場内は、歴史博物館になっており、しっかり見学すると半日はかかりそうでした。



いちkanaさんはもう少し見たかったようですが、急がせたのは、私です。(笑)

夜は、鰻を食べに浜乃屋さんに。

 



一休プランで安かったのと、GOTOイート+大阪割りで何と一人4,000円引きです。しかも、地域共通クーポンが使えますので、本当にお得に食べられました。



ノンベイ夫婦ですので、飲み放題を選択できるのは大切です。1,500円は良心的? 



私の好きな、骨煎餅から、頂きました。



う巻きも美味しいですよね。



別に注文した湯豆腐。こんな出し方もあるのですね。我が家でもレンチンしてこの形で食べるようになりました。



一人4,000円割引ですので、せっかくならと、馬刺しも頂きます。



たてがみの脂はあっさりとしていて、刺身で食べられるのですね。

この日は団体さんが入っており、厨房が回っておらず、我々の料理の提供が遅かったのです。

その分、飲み放題の時間も延長してくれて、のんびり飲めたので、ラッキーだったのですが、

お店からのお詫びだと、このソテーが届きました。何のソテーだと思いますか?



レアで仕上げられており、メバチマグロのトロ? って感じで美味しいのですよ。



マンボウだそうです。マンボウって、こんなに脂があるのですね。

続きまして、うざくが来まして、美味しく満足しました。



と、ここで鰻重ですよ。(笑)



もうお腹いっぱいです。ご飯は少なめにしてもらっていますが、



肉厚もそこそこで、関西の鰻にしては柔らかくて、とても美味しいのですが、



関東と違って蒸さず、脂を落としていないので、脂にやられました。

鰻は、どうにか食べきったのですが、ご飯は半分以上残してしまいました。

鰻重って、ご飯も美味しく食べてこその食べ物ですよね。残念なことをしました。

ここは、鰻重だけを食べに再訪したいと思いました。大阪で食べた鰻で一番美味しかったです。

 

デザートのアイスが出て、超満足のコースになりました。

 



----------------------
鰻・馬肉料理 浜乃屋
06-6567-8305
大阪府大阪市西区新町1-2-8 ミヤレジデンス新町 B1F
11:00~14:00(L.O.13:30)
17:30~23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜日、祝日
28席


2020.10と11の大阪食い倒れの旅

 JAL国内線B787-8が快適だった羽田-伊丹搭乗記と伊丹空港と道頓堀

 GoToイートで失敗したけど玄品ふぐ40周年スペシャルコースがお得だった法善寺横丁

 チリクラブ(蟹)を楽しむシンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店

 新世界が楽しすぎる 串カツ1,200円ベロベロとスマートボール 大阪

 通天閣の下 手ぶらで楽しむラジウム温泉 露天風呂 電気風呂 高濃度炭酸泉

 夢が叶った絶景の通天閣から露天風呂を覗いてみる

 ヒルトン大阪エグゼクティブフロアー滞在記 お部屋 カクテルタイム編

 大阪城見学とコロナ終息の赤絵と浜乃屋の馬肉+鰻フルコース

 お好み焼ひろかずやとコロナ禍とは思えないヒルトン大阪滞在記朝食編

 ノンベイの聖地で直球勝負の中華を食べる天神ライオン飯店 天満 大阪

 阪急 北辰の海鮮丼と消防車の551と伊丹JALラウンジと羽田までの搭乗記