GoToイートで失敗したけど玄品ふぐ40周年スペシャルコースがお得だった法善寺横丁 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

大好きな玄品ふぐが創立40周年だそうです。とらふぐを安く美味しく食べさせてくれます。

せっかくなので、大阪の法善寺横丁の隣にある



玄品ふぐ法善寺総本店に行ってみました。 創立40周年おめでとうございます。



40周年スペシャルコース4000円(税別)はこちら。



サイドメニューも40%引きで食べられるという太っ腹企画です。



羽田のラウンジでビールを飲んできたので、ハイボールスタート。



普段なら1800円の飲み放題が1500円。しかも2名から(普段は4名から)OK~。



ちなみにビールは瓶ビールですけど、冷やし方が良いので美味しいです。

東京より、座席が大きくて、ちょっとゆったりしていました。



原価の高いとらふぐですので、いつもは別盛りで出てくるふぐ皮の湯引きがてっさと一緒に出てきます。



なので、てっさもふぐ皮も少しだけ、量が少なくなっておりました。



ふぐヒレ酒にチェンジです。火を付けてくれるサービスはいつもの通り。



いつもは付いてこないふぐ寿司も出てきます。甘めの酢飯で良い口直しです。



豪華にふぐの唐揚げも出てくるのですが、まさかの撮影し忘れ。だって、揚げたてで美味しそうだったので、つい食べちゃいました。(汗)

てっちりもちょっと違うのですが、分かりますか?(笑)



湯葉巻きが入っております。こちらも楽しめましたよ。



いつもなら作ってくれる鍋ですが、コロナ禍でセルフサービスです。



お箸も2膳付いてくるので、食べるのとは別に各自鍋用の橋を使います。

最後は、雑炊を作りますよ。ちょっと薄めに作りまして。



各自、玄品のオリジナルポン酢を加えて頂きました。大満足です。



デザートは、柚子シャーベットかナッツのアイスクリーム。



追加料金で、コラーゲンデザートも選べるのですね。東京ではやっていないサービスです。

私は、サッパリと柚子シャーベットを頂きました。



飲み放題も入れて5,500円+税は大変お得だと思います。(11月30日まで)

玄品HP:https://www.tettiri.com/

 


玄品もGoToイートキャンペーンの対象だったので、HOT PEPPERグルメから予約しました。

参加者と次回いつ会えるか分かりませんので、私のPontaポイントを利用して、500円引きの料金にしておきました。

で、GoToイートにより後日、その分のPontaポイントをもらえると思ったのですが、

どうも付くのは、HOT PEPPER限定ポイントで、

 

ポイント有効期限はポイント加算日の翌々月末ですから、意外と短いから注意です。

 

Pontaは、JALマイルに代わるので、つかった2,000Pは私にとって3,000円以上の価値があります。

なので、私が現金で立て替えた方が得だと気がつきました。

更に、私が操作を間違えて、GoToイートが適用にならない場合もあるのです。

GoToイート利用の幹事さんはその辺のリスクをしっかりヘッジした方が良いですよ。

次回からは、ポイントが戻ってからその分を返金するようにしたいと思いました。

 

μさんのコメントからの追記です。

ホットペッパーのページ見るとGOTOのポイントは、ポイント加算予定日は来店の7日後だそうです。
※ただし、10月23日までに来店の場合はシステム都合により以下となります。
10月1日~15日来店分:2020年10月29日加算
10月16日~23日来店分:2020年11月9日加算


いちろうのもう一言

今回の大阪旅行は、
GoToトラベルキャンペーンの電子クーポンが付いてきたのですが、使える場所があまりありません。

例えば、豚まん551蓬莱(蓬莱とは違うお店ですよ。)は、街中のお店で、紙のクーポンは使えますが、電子クーポンは使えません。

伊丹空港の551は、現在申請中で、紙も電子クーポンも使えませんので、注意が必要です。

大阪の街を散策していたら、老舗の牛肉屋さん「はり重」があり、電子クーポンが使えたのです。

いつもは買えない、和牛の佃煮1,000円を電子クーポンで購入しました。



はり重のカレー屋さんもあるのですね。(笑)



私のiPhone8は、電子クーポンのQRコードの読み取りが何故かできません。

なので、電子クーポンを使うにはQRコードの下に書いてある10桁の数字を入力しなければならず、面倒なのですよね。(汗)

次回のGoToトラベルキャンペーンは、都内のホテル宿泊です。紙のクーポンをくれないかなあ。(笑)

ちなみにビックカメラや、ヨドバシカメラでも利用できるので、何を買うか楽しみです。

GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポンの使えるお店(地図編)

 

 

いちろうの独り言

 

昨日の記事に書いた都市伝説ですが、やはりやっている人がいるのですね。

 

 

それに対し、農林水産省は、趣旨に反していないって回答したそうです。

 

私は、なんだか違うと思うのですけどね。 予約席(2時間)を作って使う金額が一品324円って(汗)

 

鳥貴族で、ポイント貴族?

 

鳥貴族にコチジャン10円というメニューは無いですが、1品298円(税込み324円)で帰っても良いそうです。



2020.10と11の大阪食い倒れの旅

 JAL国内線B787-8が快適だった羽田-伊丹搭乗記と伊丹空港と道頓堀

 GoToイートで失敗したけど玄品ふぐ40周年スペシャルコースがお得だった法善寺横丁

 チリクラブ(蟹)を楽しむシンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店

 新世界が楽しすぎる 串カツ1,200円ベロベロとスマートボール 大阪

 通天閣の下 手ぶらで楽しむラジウム温泉 露天風呂 電気風呂 高濃度炭酸泉

 夢が叶った絶景の通天閣から露天風呂を覗いてみる

 ヒルトン大阪エグゼクティブフロアー滞在記 お部屋 カクテルタイム編

 大阪城見学とコロナ終息の赤絵と浜乃屋の馬肉+鰻フルコース

 お好み焼ひろかずやとコロナ禍とは思えないヒルトン大阪滞在記朝食編

 ノンベイの聖地で直球勝負の中華を食べる天神ライオン飯店 天満 大阪

 阪急 北辰の海鮮丼と消防車の551と伊丹JALラウンジと羽田までの搭乗記