ノンベイの聖地で直球勝負の中華を食べる天神ライオン飯店 天満 大阪 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

お好み焼ひろかずやとコロナ禍とは思えないヒルトン大阪滞在記朝食編の続きです。

 


毎年、台北でオフ会を行っている皆さんと2日目のディナーです。

前日は、大丸梅田店のシンガポール・シーフード・リパブリックでチリクラブ(蟹)を楽しみました。

 

                                      このお店で海外旅行を味わいました。

 

翌日は、台北旅行の気分を少しでも味わおうと、大阪在住ブロガーであるTさんが予約してくれました。



台北の雰囲気も感じますが、どちらかと言えば、ノンベイの聖地って雰囲気でワクワクしちゃいました。



私と同じノンベイの血を幹事さんに感じちゃいました。予約ありがとうございます。


                          店の前にある自転車が、地元感満載、良いですよね。

もちろん、飲み放題を選ばせて頂きました。いちkanaさんも連れてきたかった~。



北浜に泊まっていたのですが、昼は、新世界、夜は天満(ここ)まで歩いたので、ビールが美味しいです。



料理の前に、ザーサイを出してくれちゃうのもノンベイ心が分かっているなあ。(笑)



しっかり辛い棒々鶏(よだれ鶏)も、ビールが進みます。(笑) と言いつつ、紹興酒にチェンジ。(笑)



初めて食べたアボガドのラー油漬け? 結構合いますね。



ライオン飯店名物「小籠包」コロナがなければ、台北の鼎泰豊本店で食べていたはずの一品です。



ピンボケですが、ライオン飯店のも美味しかった~。 やはり、鼎泰豊本店が好きですが。(笑)



四川料理のように唐辛子を使った料理が続きます。この海老も立派ですよ。



酢豚? 揚げ豚肉とタマネギの甘酢がけ。有機中国野菜の塩炒めは取り忘れました。(汗)



ライオン飯店名物2の麻婆豆腐は、もう一回食べに行きたいです。



〆は、あんかけチャーハン。この写真じゃよく分からないので、



別アングルです。蟹も豊富に入っていて、文句なく美味しいです。



ただし、このお店の第3の名物「五目あんかけそば」も食べてみたかった。つまみには不向きですけど。

杏仁豆腐を頂いて、終了です。飲み放題付きで4,500円は満足度が高かったです。



2名から注文できるそうです。この一帯には足を踏み入れたことがありませんでしたが、再訪したいです。

ライオン飯店以外にも良い店がいっぱいある予感。環状線の天満駅の北側になります。

 

皆さんの満足そうな顔が、素敵でした。幹事さんありがとうございました。

 



いちろうのもう一言

書き忘れていたのですが、ブラタモリという番組が好きです。

国内旅行好きの皆さんにはぜひ見て頂きたい番組です。現地が2倍楽しくなるかも。(笑)

ブラタモリのスペシャル番組である「伊勢神宮スペシャル」を楽しみにしていたのですが、

先日の東北(仙台)の地震で、放送延期になってしまいました。実はこの延期、2回目なのです。

前回も災害が発生し放送延期になっております。(何の災害でしたっけ?)

日本の守り神である伊勢神宮の放送が、2回も災害で延期になるって不気味ですよね。

次回は3回目の正直なのか、2度あることは3度あるのか。

次回の伊勢神宮スペシャルの放送日は、ちょっと緊張しちゃいます。無事に放送されますように。


2020.10と11の大阪食い倒れの旅

 JAL国内線B787-8が快適だった羽田-伊丹搭乗記と伊丹空港と道頓堀

 GoToイートで失敗したけど玄品ふぐ40周年スペシャルコースがお得だった法善寺横丁

 チリクラブ(蟹)を楽しむシンガポール・シーフード・リパブリック 大丸梅田店

 新世界が楽しすぎる 串カツ1,200円ベロベロとスマートボール 大阪

 通天閣の下 手ぶらで楽しむラジウム温泉 露天風呂 電気風呂 高濃度炭酸泉

 夢が叶った絶景の通天閣から露天風呂を覗いてみる

 ヒルトン大阪エグゼクティブフロアー滞在記 お部屋 カクテルタイム編

 大阪城見学とコロナ終息の赤絵と浜乃屋の馬肉+鰻フルコース

 お好み焼ひろかずやとコロナ禍とは思えないヒルトン大阪滞在記朝食編

 ノンベイの聖地で直球勝負の中華を食べる天神ライオン飯店 天満 大阪

 阪急 北辰の海鮮丼と消防車の551と伊丹JALラウンジと羽田までの搭乗記