世界女性会議(International World Conferebce)で講演をするために

インドのバンガロールに来ています。

 

初日の今日、さてどんなことが起こるのか・・・と思いながら、

Speakerに配られたバッグの中に入っていた素敵なノートを開いてみたら、

こんな素敵なメッセージが・・・。

 

{CC1D2078-863B-4CB5-83E1-E970C2AFD829}バレンタインにぴったりの言葉でした。


こちらが会場。

{F0A3951F-6720-433E-A768-33CAC7A1FEB1}

{59531756-5770-4AAB-90E3-1F904E284BF8}

{5D01EA3D-6680-40FC-A05F-34A4793C5072}

 

 インスパイアされる講演やディスカッションが早朝からみっちり・・・。


初日の様子は世界100ヶ国以上でライブ放送されたそうです。

{34E26DC5-DDFE-4E21-B570-ABA1C596AB1C}

{FA1E4CEB-A274-4AD6-B7D8-E28DB12817DE}

{2DEFEF6D-23BE-41DC-9CBF-55C6C0080EDC}

女性の地位を向上させるためのシンポジウムなので

世界で活躍する女性が世界中から集まっているのですが、

 

ある国の元副大統領とか、日本で言う裁判長とか、

インドで女性初の(日本で言う)警視庁に入った人とか、現職の女性の大臣など、

すごい実績を積んでいる人たちばかりがSpeakerに並んでいて、

 

一体どうして私がここに・・・と考えこみそうになりました。

 

合間にはダンスや瞑想やヨガ、呼吸法のプログラムもあり、

私は自分専用のマントラをいただいて「瞑想とは何か?」を教えていただくレクチャーを受けました。

 

自分専用の他の人に教えてはいけないマントラ。

 このあたりは長いので、また別の機会に書こうと思いますが、

やはり本場インドの瞑想に対する姿勢は違いますね。

 

ものすごく、自然でわかりやすい、納得。

 そうか、そういうことか・・・と発見できる素晴らしい説明。

 

これはある意味当たり前のことで、

例えば日本人が「すべてのものに神様が宿っている八百万の神」について説明したら、

学問的には知らなくても感覚的に上手に説明できると思うのです。

 

つまり、昔から生活の中にあるもの、共存しているもの、なのですよね。

ですからインドにいるだけで、瞑想というものの感覚がわかってくるようです。

もちろん実践もたくさんするので、言葉以上に感覚で染み込んできます。

 

今日の最後は7時から、このシンポジウムの主催団体である国際NPO「アート・オブ・リビング財団」の創立者である、「シュリシュリ・ラヴィ・シャンカール」さんへの質疑応答がありました。

 

シュリシュリグルジ(グルジとは「尊敬する師」という意味で敬称のようなもの)は非暴力の平和活動をしているスピリチュアルな人道的指導者で、

世界中にグルジの影響を受けた団体が数多く存在しています。

 

国同士の紛争の仲介役はじめ、自然災害、テロや戦争の被害者や少数民族など、社会的に立場の弱い人たちへの人道支援や、教育やプログラムの提供を行っていて、

インド人いわく「とても一言では説明できない」ほど功績のある尊師なのです。

{D9C4E8F2-ECC0-43EF-979B-FF3DD455570A}


 確かに・・・あの質疑応答の絶妙な回答、表現、全く違う次元で物事を見ている姿に感動しました。

 

なるほど・・・これはインド人だったら拝みたくなるな・・・と。

{983F4EF6-C330-4596-AA1E-CB34E6B28478}


 

現に、話が終わって会場の外に出たら、グルジを一目見ようとするインド人の集団が待ち構えていて、、、すごかった・・・。

 

最後にグルジの誘導で、会場全体で実践した瞑想は、

一瞬で終わったと思ったら20分以上も経っていて、

なんとも気持ちの良い不思議な感覚になりました。

 

 

{0B2E709B-60B3-4EC7-A095-9E92BF398338}

 

他にも書きたいことがたっくさんあるのですが、

正直、昨日の夜中の2時過ぎに着いて、

朝から晩までプログラムをこなしていたところに時差もあって、クタクタです。

 

でも、やはり「全てを手放して何もしない」という瞑想は、

体のエネルギーを上げるためにも、

直感を高めるためにも、

私が思っている以上にずっとずっと大切であることがわかってきました。

 

明日、今日頂いた「私のマントラ」を使って

どんな風に瞑想するかという今日の続きのレクチャーがあるので、

それが楽しみです。

 

早朝にはシュリシュリグルジによるヨガにも出るので、

もう寝ます。

 

 

おやすみなさい・・・。

{D8D85A3C-963A-4BD2-936F-348422004BEF}


 

 

=================

 

 

ホホコスタイル事務局より

 

3月14日 東京講演

「新しい自分の始め方 〜24時間瞑想的な生活〜」

毎年大好評の質問コーナー&サイン会あり

詳細はこちら

 

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

(2017年、2018年「まぐまぐ大賞受賞」)

直近のタイトルは、「これが引き寄せの究極の思い方」です。

詳細はこちら

 

 

「ダイジョーブタ」ツィッター

5ヶ月連続プレゼントキャンペーン実施中

https://twitter.com/daijobuta

 

 

オンラインサロン「引き寄せを体験する学校」

学校の様子、詳細はこちらから

 

 

今年で18年目になる日記の新刊が発売中です!

 

引越し、ヨット、凪、出航(毎日、ふと思う18 帆帆子の日記)引越し、ヨット、凪、出航(毎日、ふと思う18 帆帆子の日記)

1,512円

Amazon

 

アミリに新作が出ています✨

http://hoho-amiri.com/collection/Regalo_da_Hassler.html

 

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

友達欲しい?

手に入らないものを見て心がざわつくのは

その人(たち)といると自分らしくできない

女性の願いをひとつ叶える

私、友達は少ないです

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せるドキドキドキドキ

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト

〈アメブロ版 毎日ふと思う〉

瞑想・・・全てを手放す、どんどん流す