今朝、鹿児島行きの機内で話したこと。

分散化するシステム(たとえばシェアリングエコノミーなど)が一般的になって
従来の「お金」とは違うことに価値を見出す人(実際、私のまわりにはそういう人たちがいっぱい!)がこのままどんどん増えると、
あらゆることに選択肢が増えて
まずは生活スタイルが選べるようになって、
最後は経済システム自体を選べるようになるので、
私の好きな「みんな違ってみんないい」が
本当の意味で実現できるようになるな、と実感しています。

個人でも団体でも、
パワーを持っていた「中央」とか「トップ」のようなものが、価値や情報をコントロールする時代ではなくなっているし、
個人が価値自体を作れるようになってきましたよね。

結局、最後には、
「自分の本当に好きなこと、ワクワクすることを追っていい、
→追っていてもうまくいく、
→追っていなくちゃうまくいかない」
という方向になっていきますね。

窓外をのぞくと、
機体がキラキラ輪っかの中にすっぽり入っていました。
{5E1457A8-61FD-45A8-9DA8-1EBC05254D95}