サイン本について、昨日の追加です。

大阪梅田の蔦谷書店にも置いてあるそうです

{3A64C587-177F-49AA-8FC0-58C6E59B6F44}


 

昨日の「ママ友との会話」の続き、

いろんな選択肢があっていいんじゃない?の話ですが、、、、

 

アメリカ人の友人と(ベビー)シッターさんの話になりました。

 

「子供が生まれてこんなに時間がなくなるとは思わなかったわよね」

 

それは本当にそう・・・笑


仕事との両立について、もっとなんとかできると思っていました。

 

まわりからは、「なんとかできているじゃない?」と見えても、

私としては「もっと」できると思っていたのです・・・チュー

 

彼女はご主人が欧州人で二人とも事業をしているので、

東南アジア人のベビーシッターをフルで雇っています。

 

我が家にはそんな贅沢をする余裕はないので、

色々な方法をミックスするしかないのですが、

 

「ホホコ、それは多分、金銭的なことではないと思うわ。日本人特有の、ベビーシッターにあずけることへのguiltyでしょ?」

 

と言われまさた。


・・・そうね、おっしゃる通り!チュー

 

認めざるを得ません。

 

ベビーシッターにあずける風習に慣れていないからですよね。

 

他に誰もアテがなく、どうしても出かけなければならないときはともかく、

それ以外の時もフルでシッターさんとういのは・・・

 

結局、「まわりにやっている人は多くないから」という

ことに縛られているからだと思います😅


 

何よりも、うちは私の母が反対しているのです。


「それなら、できる限り私が見るわ」

と言ってくれているので、

幸い、近くにいることもあり、かなりの頻度でお世話になっています。

 

あれ・・・?でも・・・私にシッターさん、いなかった?


すっごく楽しかったシッターさんとの思い出がかなり長くある。

 

自分はシッターさんをお願いしていたのに

私には「あまり気が乗らない」とはどういうこと!?笑

 

と聞いてみると、

 

「ああいう形はいいのよ!」と・・・。

 

つまり、今から40年近く前の時代は、

花嫁修業だったり、お見合いをする前のきちんとした家のお嬢さんが、

知り合いの家の赤ちゃんをちょっと見てくれる、

というような形もあったらしいのです。

 

ふーん、なるほどね・・・。

 

うちの場合は、そのまま結構長くお付き合いすることになり、

弟もお世話になったし、

両親の友人宅に紹介したりもしたのでかなり思い出は深く、

国内旅行などにも一緒に行った記憶があります。

 

たしかに、

今のようにどこかに登録して?派遣会社から派遣されるというような形とは違うし、

個人的に相手のファミリーのこともよく知っていたし、

フルではなかったとしても、

お互いに丸ごと末長く、という感じでしたね・・・。

 

子供だった私からすると、ものすごく大人に感じていたけれど、

当然、今の私よりずーっと若かったわけです。


 

そしてよく思い出してみると、

シッターさんがいたからと言って母からの愛を少なく感じたことはなかったし、

(そんなこと、考えたこともありませんでしたね笑)

むしろ、私と遊んでくれる大人がもうひとりいる、

という感じでした。


私が「自宅に他人がいるという状態」が好きではないという私の問題もありますよね。

緊張してしまうし、

外に出ている間も気になってしまいそう・・・。

 

なんだか色々思い出しましたが、

結局、結論は、まだ出ていません。

 


「私が見るわ」と言ってくれている限り、

今のところは母にお世話になろうと思っています。

 

私の両親も、孫を見るためにどんどん元気になっている気がしますし照れ

 

 

おしゃべりの後、アメリカンクラブの2階でハロウィンイベントをやっていたのでのぞいてきました。


{7C567D8A-D8DB-4E12-BA53-9707AA138A29}

 

パパ達がかぼちゃを切っていて、かなり本格的。


{935E82B0-7414-4791-84F5-29C7207C47A8}

 下の写真(右下)の蜘蛛のおもちゃ、ガサガサっと動くんです・・・汗

蜘蛛が嫌いな私は、これだけでもゾゾゾっと・・・ガーン

{76C893DD-435E-40B2-8F76-B7C6DE3F4E77}


 中左のダンボール迷路はすごーくよくできていて、

コスチュームを着ているちびっこ達が中でうごめいていました😍


息子はこんな感じ。

{09ACFBB4-7583-467F-9C9D-EAEA6CFB0D67}

私としては、

本人が「ああいうの、着たい」と言い出さない限り、

コスチュームは着てくれなくていいので笑、

 今年もお気に入りのかぼちゃセーターが最高でした照れ


ふぅ、、、この日は目一杯動いて、

最後にハロウィンだったので、ちょっと疲れてます。

{D8B7ADAC-62D3-4A3C-AE2B-AB9C54FE1F37}



 

 =================

ホホコスタイル事務局より

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

(2017年、2018年「まぐまぐ大賞受賞」)

今週のタイトルは、「神社詣でより」です。

詳細はこちら

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

 

 

オンラインサロン「引き寄せを体験する学校」が新規生徒を受付中です。

学校の様子、詳細はこちらから

 

 

今年で18年目になる日記の新刊が発売中です!

 

引越し、ヨット、凪、出航(毎日、ふと思う18 帆帆子の日記)引越し、ヨット、凪、出航(毎日、ふと思う18 帆帆子の日記)

1,512円

Amazon

 

アミリに新作が出ています✨

http://hoho-amiri.com/collection/Regalo_da_Hassler.html

 

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

友達欲しい?

手に入らないものを見て心がざわつくのは

その人(たち)といると自分らしくできない

女性の願いをひとつ叶える

私、友達は少ないです

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せるドキドキドキドキ

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト

〈アメブロ版 毎日ふと思う〉

どれが一番居心地いいか