感性を高めたり、自分のスタンダードを上げるには、

「真似できそうなもの」ではなく、

「かけ離れているもの」を見る(触れる)必要があると思います。

 

これは先日、ファンクラブ「ホホトモ」に寄せられた質問をきっかけに思ったこと。

 

「真似できそうなもの」というのは、

所詮、今の自分の環境に似ているものです。

 

それをいくら見ていても、

真似できて御の字、それ以上の「自分のもの」にはなかなかならない。

 

まして、自分のスタンダードを引き上げるには程遠いと思います。

 

例えば私はインテリアにまつわることが好きですが、

それについての感性は、

やはり「洋書」を見ているときにヒラメキます。

 

インテリアの洋書は、

その住宅のそもそもの立地条件や風土、文化的背景などから、

どう頑張っても日本でそれを真似するのには限界があります。

 

当然です。

 

海外の人が、いくら日本のものを真似しても、

本場の日本人が見たら「うーん、努力は認めるけれど・・・」

になるのと同じです。

 

ですから当然、「感銘を受けたもの」と「自分の趣味」を混ぜたアレンジになるのが自然だし、

それがその人のセンスの見せどころですが、

 

それは、「真似できそうなもの」をいくら見ていても湧いてこない、

ということです。

 

頑張っても、いろんな意味で真似できないもの、

そういう意味でかけ離れている圧倒的に素敵なもの、

を見ていると、

 

そのどこかの部分が自分に落とし込まれて、

あるときポッと形になって出てくる、

そういうものですよね。

 

人にしても、自分より圧倒的にぶっ飛んでいる人を見ると、

自分の中の上限がなくなります(上がります)。

 

そこまで見て、

ようやく自分のスタンダードが少し変わる程度です。

 

これまでの自分のスタンダードというのは、

ある意味、居心地がいいので、すぐにそこに戻りたくなります。

 

でも、自分の好きなもの(人、物事)の延長上にある

「ぶっ飛んだもの」を見ていると、

 

だんだんと、基準がそっち寄りになってくる・・・。

 

そう・・・今はインターネットによって、

世界中の素晴らしいものに簡単に触れられるようになりました。

 

こんな素晴らしいツールはそういう風に利用したいですよねーーー。

(人の噂の追及や、マイナス情報の拡散などではなくてね笑)

 

世界中の素晴らしいものから、

自分のスタンダードを上げてくれるものを見つけるツールラブラブ

 

そんなネットサーフィンは、毎日やりたいです。


{348BB76F-5E86-401E-BDB2-A825DBE48C47}

新しいアイフォンケースを買って「いつ取り替えようかなぁ✨」とワクワクしていたら、
キッチン脇に置いていた古いケースに入ったアイフォンがソースまみれになった、、、

タイミングがいいと言うか、なんと言うか、、、😆👍



==================

ホホコスタイル事務局より

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

(2017年、2018年「まぐまぐ大賞受賞」)

今週のタイトルは、「自分の感情と、直感、インスピレーションの関わり」です。

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

 

 

ダイジョーブタツイッター

ダイジョーブッダの生まれ変わりであるダイジョーブタのつぶやきが届きます。

https://twitter.com/daijobuta

 

ダイジョーブタサイト

https://daijobuta.com/

 


AMIRIに新作が登場

天然石のリング

http://hoho-amiri.com/collection/Gemstones_Ring.html

AMIRI トップページ

http://hoho-amiri.com

 

新刊発売中

「育児の合間に宇宙とつながる  毎日ふと思う17」

 

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

友達欲しい?

手に入らないものを見て心がざわつくのは

その人(たち)といると自分らしくできない

女性の願いをひとつ叶える

私、友達は少ないです

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せるドキドキドキドキ

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト

 〈アメブロ版 毎日ふと思う〉

触れるものを変えよう!