昨日書いた「自分に集中する」というのは、

 

結局、自分のことを好きになる、ということだなと思います。

 

もっと言えば、「自分を愛する」ですよね。

 

ただ、「愛する」という表現になると、

途端に・・・なんとなく辛気臭くなったり、

急に「そっち系の話」になりそうで難しくなるので、

 

ここでは「好きになる」と書きますが・・・

 

自分のことを好きだと感じている時は

(昨日の内容のように)すべてうまくいきます。

不思議と、他者にも寛容にもなります。

 

自分のことが好きではない時の方が、

かえって他者の言動に目が行きますよね・・・。

 

で、自分のことを好きになるにはどうしたらいいかというと、

やはり、自分の本音をよく聞く、

ということだと思います。

 

そして、そこに「良い悪い」の判断をしないこと。

 

例えば、何かに対してすごく嫌な感情を持っていることに気づいたとしても、

 

「どうしてそんな感情を持ってしまうんだろう」ではなく、

 

単に「自分は今それに対してそういう感情を持っているんだな」

と認めてあげることだと思います。

 

そして、それでいい・・・と承認してあげる。

 

自分が小学生くらいの子供になったところを想像するとわかりやすいのですが、

 

「〜〜しちゃった(泣)」

 

とお母さんに正直に話したときに一番心に染みるのは、

 

間違いを指摘して怒られるよりも、

 

「それで今、あなたはそれをどう思っているの?」

 (そうか、今、あなたはそういう風に思っているのね)」

 

と、そのままを受け止めてくれたときだと思います。

 

だって・・・いけないこと(心がザワザワすること)をしたことはわかっている、

それをそのまま受け入れてくれたら、

 

「ごめんなさーーーい(泣)」となる・・・。

 

(子供の場合、間違っていることを正すのはその後ですよね?)

 

大人も同じだと思います。

 

自分が自分の感情を全部認めてあげると、

まずそれだけで第一段階は落ち着きます。

 

この自分をさらに俯瞰して自分が神様の目になったつもりで眺めると、

 

「そんなことを考えてもがいている自分って、かわいいな」と。

 

かわいいな、というのは気持ち悪いのですが笑、

 

「まだまだ、かわいいもんだな笑」

 

という感じです。

 

そうして、自分のしていることをそのまま認める、

好きになってくると、

 

次に、自分の本音の通りに行動できるようになります。

 

つまり、自分がいいと思うことを選び、

違うなと思うことは選ばない

(これをどんなときにも徹底する)

 

頭や言葉で説明できない感覚レベルでもこれを優先する・・・

 

自分の中に湧いている感情をはじめに認めておかないと、

いきなり「本音の通りに選択しましょう」としても

 

実感が湧かないのですよね・・・。

 

 

ですから、本音(=直感)を取り入れてうまく行っている人たちは、

自分の感情に素直です。

 

自分は今こんなドロッとしたことを考えた・・・

と認めています。

 

それを人に話すかどうかはその人の性格によると思いますが、

そのまま認めている。

(もちろん、その感情を他人には強要しませんが)

 

まず認める(=好きになる)、

次に本音の通りに選ぶ、

 

だと思います。

 

 

{10CF57DE-9DC5-4FEC-A745-80C9E473CB55}

今、朝収穫したという美味しいとうもろこしが届きましたーーー。
生でも美味しいのです。

嬉しい✨ありがとう✨😍😍😘😘

 

 

 

==================

ホホコスタイル事務局より

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」、

今ご登録いただくと、

応募者全員に浅見帆帆子からの暑中お見舞が届きます。

全員にサインと一言メッセージ付きです。

今週のタイトルは「日常生活でサインに気づく方法」です。

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

 

 

ダイジョーブタツイッター

ダイジョーブッダの生まれ変わりであるダイジョーブタのつぶやきが届きます。

https://twitter.com/daijobuta

 

ダイジョーブタサイト

https://daijobuta.com/

 

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」、

今週のタイトルは「瞑想の話」です。

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

(2017年、2018年「まぐまぐ大賞受賞」)

 

 

AMIRIに新作が登場

天然石のリング

http://hoho-amiri.com/collection/Gemstones_Ring.html

AMIRI トップページ

http://hoho-amiri.com

 

新刊発売中

「育児の合間に宇宙とつながる  毎日ふと思う17」

 

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

友達欲しい?

手に入らないものを見て心がざわつくのは

その人(たち)といると自分らしくできない

女性の願いをひとつ叶える

私、友達は少ないです

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せるドキドキドキドキ

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト

<アメブロ版 毎日ふと思う>

そのままで、充分、いい!