都内の会員制の料亭で、
真葛焼きの宮川真一さんが主催された
「茶料理のもてなし」の会がありました。

マンションの一室とは思えない、、、
待合からベランダに出るとすだれが張ってあって、
とても涼しげ!
{463C64F0-E1D0-4290-99F5-91D4682DC248}

つくばいで手を洗ってお茶室へ、、。

本日の掛け軸は、令和の新時代にふさわしい、
永遠の命の象徴であり皇帝の象徴でもある鳳凰の文字が書かれた掛け軸でした。
{844D1F32-709E-41EF-A780-875B948D7301}


薫風の時期ということで、青楓と白百合のモチーフがたくさん登場しました。
{D52507F8-E14A-4AF4-AC22-F2598FAC1BB5}


{527058B2-B9B9-468D-A58D-2F54856B6375}


{18CE70E1-C75B-4BE5-9F15-CE08B62CDAA1}

{940B3FA9-F80C-4B3D-B79B-1631CD8F26BA}

{B04ACCB6-F938-485C-AEF0-841E46483668}

個人的には、耳が鯉になっているこちらの花器が好きでした
{B4F082FA-22F9-47CD-87A9-BB61187FA2D2}

私、こういうちょっと可愛らしい要素のあるもの、好きみたいです☺️

これとか、、、↓
アヒルと水鉄砲とピストルなど、おもちゃたちの絵柄のお茶碗。
{1566E3FE-4DA0-4FC1-A90E-35946DD7672D}

今日の私の着物は、母が描いた宝づくしだったのですが、これにもちょっと好きの共通点があるのです?

おもちゃのような、かわいい縁起の良い小物たち
{335D5C53-66CF-4265-BA6A-74783BE04CBE}



今回はあくまで、「(お茶も出る)お食事会」ということで、
堅苦しいことは抜きに、気さくにいろいろと説明が入りながらお濃茶をいただきました。

私の隣に宮川家と仲の良いアメリカ人がいらして、

「帆帆子さん、よければいろいろと説明をお願いします」

と宮川さんに言われたのですが😀
そもそも、日本語での茶道の知識が完璧ではないので大丈夫?😅と思っていたら、

「大丈夫です。
   鼻からではなく、口から飲んでいただけさえすれば、、、笑」

と言っていただき、お茶席もお茶料理も和やかに進みました。

{4F38ED94-CDD8-4B40-9237-96566CAD8FC1}

この「if」というお酒!ifと畏怖をかけてあるそう。
シャンパンのような風合いがあって、すっかりファンになりました。
{1A4627D0-AC77-44CE-AF00-7A9EA3999850}


たまに和の世界にどっぷり浸かるのはいいものですよね。

好きなものは好きだし、
いいものはいい、

知識や背景に詳しくなくても、
なんだか、いると心地いい、
そう感じるのは、日本人としての魂がどこかで記憶しているから、なのでしょうね。

最後に写真を撮ってから

「あぁ楽しかったぁ💓」

と言って立ち上がったら、

「あ✨そういう感想を持っていただければ(嬉)😊」

宮川さんに言われて、ホッコリしたのでした。
{A6C4DA34-D7FF-4AD3-BEEE-152692142D1B}


=====================

ホホコスタイル事務局より

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」、

今週のタイトルは「私流、気持ちが落ちたときの対処法」です。

初月は無料です。

 

AMIRIに新作が登場

天然石のリング

http://hoho-amiri.com/collection/Gemstones_Ring.html

 

 

有料メルマガ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」が、

まぐまぐ大賞こころ部門1位を受賞しました。

アメブロでの記事の詳細も配信中。

 

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

 

 

新刊発売中

「育児の合間に宇宙とつながる  毎日ふと思う17」

 

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

手に入らないものを見て心がざわつくのは

その人(たち)といると自分らしくできない

女性の願いをひとつ叶える

私、友達は少ないです

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せるドキドキドキドキ

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト