今日も最高に気持ちのいいお天気でしたね〜〜ー照れ

 

先日、ある集まりで「(仕事を持っている女性の場合)子供を生むのはいつがベストか」

という話になりました。

 

いつかは欲しいと思っているのであれば早ければ早いほうがいい、

 (後からだとできないかもしれないから)

 

ある程度仕事を大成させてからの方が、キャリアを維持できるのでいい、

 

大成させてからの方が、経済的に安定しているのでいい、

 

体力的な若さもキャリアも、どっちもとれずの中途半端な時期に作るのはやめた方がいい、

 

など、いろんな意見が出ていました。

 

で、私の意見はと言えば、

 

「どっちでもいいんじゃない?」

 

です。

 

本当にそう思います。

 

私はたまたま40代で1人目を生みましたが、

 

ちょうどその頃、仕事に新しい風を入れたい、、、と言うか、

「執筆以外に、これまでと違うこともしたいな」と思っていたところだったので、

 

出産を機会にちょうどいい流れとなりました。

 

(子供が小さいとどうしても執筆の時間は短くなりますからね・・・。)

 

でも、もし20代半ば頃に生んでいたとしても、

違う流れでうまく進んだと思うのです。

 

つまり簡単に言えば、

それぞれの人にとってベストなときに授かる、まさにご縁ものだということ。

 

どのタイミングでも、

それが予定外に感じても、

実は意外とそれが良かったのだと思う・・・ということです。

 

私の友人で長年夢見ていた仕事で起業した直後に子供を授かり、

 

「なぜ、今? 最もタイミングが悪い・・・」と感じたといいます。

 

(本当にやっと、やっと起業して夢をかなえたところだったのです!!!!)

 

ところが後から振り返ると、

自分の場合は、あのタイミングが一番子供を生むのにベストな時期だった、

 

ということに気づくことが起こります。

 

まさかこうなるとは・・・という流れですよね。

 

もちろんある程度の人生設計は必要かもしれませんが、

今の自分が考える「これがいい」という時期なんて、

 

所詮、今の自分の頭で考えている程度の「これがいい」なので、

 

長いスパンで見たら、

自分の考えよりもっとベストな道があるかもしれないのです。

 

出産以外のことを振り返ってみても、

自分にとっては「あれ?予定外(本当はもっとこうが良かったのに)」と感じたことほど、

 

後から考えると、

 

「意外とこっちの方が良かった、 

 いや、むしろこっちの方が良かった」

 

ということばかりです。

 

それを繰り返して「起こることはベスト(ベストなことしか起こらない)」

という考えになったのです・・・。

 

なので、自然とそうなった方で、どっちでもいいんじゃないかな・・・・、

 

が私の答えです。

 

よく「人生は思った通りにはいかない」という表現がありますが、

あれも一方向から言えば正解、

 

ですが、その「思った通りにならなかった道」の方が、実は良かった・・・

と感じることが起こったりするので、

 

「思った通りにいかなかった=不幸」

という話ではないんですよね・・・。

 

自分の希望がある上で、どっちになったとしてもベストなことしか起こり得ない、

と本気で思っていると、未来に怖いものはなくなるような気がします。


最近、気に入っている公園で、

{8EDEADE3-28BB-4379-BD57-98321191DC7B}

なぜか離れた所に自分の椅子を置きたい彼、、、。

 

 

=====================

ホホコスタイル事務局より

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」、

今週のタイトルは「セルフイメージを変えよう」です。

初月は無料です。

 

有料メルマガ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」が、

まぐまぐ大賞こころ部門1位を受賞しました。

アメブロでの記事の詳細も配信中。

 

「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

 

 

新刊発売中

「育児の合間に宇宙とつながる  毎日ふと思う17」

 

 

最新記事はこちらから

 

 

人気の記事はこちら

その人(たち)といると自分らしくできない

女性の願いをひとつ叶える

私、友達は少ないです

浅野忠信さんが引き寄せの極意をサラッと!

もうひとりの子供が卒業

帆帆子を探せ&人生思い通りの続き

自分が今「変化のとき」と感じたら

明日終わってもいいように

アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せるドキドキドキドキ

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト

〈アメブロ版 毎日ふと思う〉

そうなったときが、ベスト!