ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

セキセイインコ青83才の母と共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信メモ

 

 

 

何かをすることでなく、共にいること

 

 

 

前回のお話

エピソード⑬(感情伝染)

 

 

たつ子さんを

一人では

逝かせたくない・・・

 

 

うずまきたつ子さんの症状の変化

 

時計午前零時

 

・熱発なし

・無尿

・四肢の末端が冷たい

 

 

時計午前2時

 

・呼吸のリズムが早くなる

・のど元でゴロゴロ音

血圧や血中酸素飽和度は測定ができない

 

 

この間

・お声掛けし見守る

・紫色になった手足をさする

・除圧する

の繰り返し

 

 

何かしてあげたいけれど

私にできる事は

これぐらいしかなかったもやもや

 

 

時計午前3時

 

・下の顎が「パクパク」と上下に動きだす

・たつ子さんの表情が変わる

 

 

迷っている暇はない

今連絡しないと

間に合わないかもしれない!

 

 

一番にご家族様に

連絡したい気持ちを抑え

施設長に連絡スマホ

 

 

施設長:「うーん

どうしようか

・・・

とりあえず行きます

ご家族様への連絡は

私が見てから考えます」

 

 

はぁ?

早くしないと

たつ子さんを

一人で逝かせることに

なっちゃうじゃん!

 

連絡を終え

急いでたつ子さんの元へ

戻りました

 

 

・口が開き気味になり

紫色の舌が見える

・顎も上がっている

 

・お声掛けしながら

背中や四肢をさする

 

・スポンジブラシで

口腔内の汚れを取り除く

 

 

「今、吸引したって

たつ子さんが苦しいだけ」

 

これは必要ない

 

病院だったら

「親族を呼んでください」って

言われるタイミングだよ

 

 

色んな事を考えながら

施設長の到着を

待ちました

 

時計30分後

施設長到着!

 

 

遅いって!ハッ

 

いつものように

ガチガチ

ヘアスタイルを決めてきたハッハッ

 

 

施設長:「今日は多分

このまま夕方まで

居ないといけないからね」

 

 

こんな時にも

髪型かよ

真っ先に来いや!ムカムカ

(言いそうになった)

 

 

たつ子さんの様子を

観察した施設長の一言

 

「まだ大丈夫っしょ!」

 

 

事務所に行き

コーヒーをポコポコ沸かしてコップ

くつろいでるアセアセ

 

 

私の中では

そろそろだと感じる感覚

ありました

 

直感です

 

 

はぁタラー

ため息がでました

 

施設長:「ひーちんさんも飲みなよ」

 

私:「ありがとうございます」

 

のん気にしてる

場合じゃあないのに・・・

 

 

一口いただきましたが

気が気ではありません

 

私はすぐさま

たつ子さんの元へ戻りました

 

眉間にしわを寄せて

苦しそうな表情のたつ子さん

 

 

??

 

「嫌だよ!たつ子さん」

 

「たつ子さん」

「たつ子さん」

 

ほんの一瞬ですが

 

呼吸が止まった!?

 

 

 

時計午前3時50分の出来事でした

 

 

施設長:「ご家族さんに

連絡してきます」ガーン

 

焦りの表情が

にじみ出ていました

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

 

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 

 

 

    

星たつ子さんエピソード流れ星

 

image

 

超プレッシャー

厄介な利用者さんの担当になる

 

まじかるクラウン  エピソード①(超プレッシャー)

 

まじかるクラウン  エピソード②(鬼コールラッシュ)

 

まじかるクラウン  エピソード③(ひ孫からのプレゼント)


まじかるクラウン  エピソード④(捨てられたピンクの服)

 

まじかるクラウン  エピソード⑤(似顔絵とおんなじ)

 

まじかるクラウン  エピソード⑥(2人の娘さん)

 

まじかるクラウン  エピソード⑦(ウナギが嫌いな訳)

 

まじかるクラウン エピソード⑧(受診させてよ)

 

まじかるクラウン  エピソード⑨(ようやく受診)

 

まじかるクラウン エピソード⑩(救急車で運ばれる)

 

まじかるクラウン  エピソード⑪(こんな結果に)

 

まじかるクラウン  エピソード⑫(変わり果てた姿)

 

まじかるクラウン  エピソード⑬(感情伝染)

 

よろしかったらお立ち寄りくださいねセキセイインコ黄

 

 

 

愛用品ハートのバルーンおススメです虫めがね

 

 

今なら20%OFF!

お風呂介助の悩み

一気に解決してくれましたOK

パピリオ(Papilio) ステイブロウG 本体 (ライトブラウン)【自然な仕上がり アイブロウ 眉ペン 落ちにくい 眉毛】

公式ページを見てみる

 

 

翌朝はさらさらツヤ髪

寝ぐせがつきにくい音譜

【楽天1位獲得!】【両面天然シルク100%】両面天然シルク枕カバー 洗える シルク100% 最高級6A シルク枕カバー シルクまくらカバー シルク枕カバー両面 シルク枕カバー封筒型 枕カバー まくらカバー 6a ピローケース 枕カバー43×63cm 保湿 美容 絹 ヘアケア 抗菌 冷感 寝癖

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

楽しみながら学べる

 

虹AIを上手に使いこなす

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

AIの技術の進化がすごい
 

 

まじかるクラウン人気記事

 

 不思議な出来事