ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

83才の母と

セキセイインコ青共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって

認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア

認知症エピソード

楽しく過ごせる

メンタルの保ち方

などを発信メモ

 

虹AIを上手に使いこなす

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

 

 

亡き父と愛鳥の不思議な絆

 

3年前


父が肺がんに罹り
余命宣告を受けました




その後
1年の闘病生活の末
亡くなりました


余命宣告を受けたのは
コロナ禍真っ只中

免疫が弱っていた父は
外出することもできず
家で過ごすことが
ほとんどだった為

生活のリズムをつけたい
心にハリを持たせたい
暇つぶしにでもなれば

そんな思いから
小鳥を飼う事にしました


生後2ヶ月の雛
名前は空セキセイインコ青
父が名付け親です
 

 

 


当時の空セキセイインコ青
まだまだ自分で
エサを拾う事ができず

父は
ゆっくり時間をかけ
セキセイインコ青に根気よく
エサを食べさせ
とても可愛いがっていました

 

一人でエサを
食べられるようになった空セキセイインコ青
 

放鳥すると
必ず父の頭の上に
ちょこんと乗っかり

父の気持ちに
答えていました



父は口笛がとても上手な人

その口笛に合わせ
セキセイインコ青も鳴きます

その声が
見事にシンクロキラキラ


父が亡くなった後も
しばらくは
父と同じ声で
鳴いていましたセキセイインコ青

 

ところが次第に
セキセイインコ青の声が
変わってしまいましたもやもや

 

それどころか
飼い主を失った空セキセイインコ青
 

一時期

鳴かない鳥に
なってしまったのですガーン
 

 

 

父の代わりに
母が空セキセイインコ青のお世話を
するようになったのですが
母は口笛が
吹けませんでした


母は

鳴かなくなった空セキセイインコ青を見て
 

 

今までにように
鳴いてほしいイエローハーツ

 

 

その一心で
口笛の猛練習ダッシュ

 

母:「お父さんみたいに
上手に吹けなくて

ごめんね」

「お父さんみたいに
吹けるようになるから
待っててね」お願い


 

 

吹けるようになるまで
どれくらいの時間が
かかったでしょうか・・・

 

練習を重ね
やがて上手に
口笛が吹けるように拍手

 

すると不思議なことに
セキセイインコ青も再び
キレイな声で
鳴けるようになったのですキラキラ

 

 

父の口笛が
再び我が家に

戻りました流れ星

 

セキセイインコ青

父が亡くなった当日
不思議な行動
起こしました

 

いつもなら
放鳥後に呼びかけると
必ずゲージに戻るのですが

 

その日は
いくら呼んでも
ゲージに入ろうとしませんもやもや

 

 

父が毎日
ネジを巻いていた
柱時計の上に
止まったままセキセイインコ青

柱時計のある

この部屋で
父が横になっています

父を見守るかのように
時計の上から
セキセイインコ青はジッと

父を見ていました

 

23時を回った頃
 

セキセイインコ青が急に
くるっと背を向け
 

ゲージの入り口に
降りてきました


そっと
後ろを振り返り
静かにゲージ内の

止まり木にセキセイインコ青
 

 

それから間もなく
父の容体が急変

呼吸が

どんどん荒くなり
あっという間に
父は息を引き取りました

 

日中、往診医からは
「ここ2~3日くらいで・・・」
とお聞きしていました

 

母と

私たち3人姉妹の
見守る中
駆け足で
逝ってしまった父

生前の父は
せっかちな性格でした



「何も亡くなる時まで
せっかちにならなくてもねー」

 

「お父さんらしいよね」

今では父のエピソードとして
話せるようになっています



今思うと


柱時計に止まっていた

セキセイインコ青と一緒に


父が上から私たちを

見ていたように
感じてなりません付けまつげ

 

セキセイインコ青

後ろを振り返り
静かに

ゲージに入ったのは

もしかしたら
 

最期に父が
セキセイインコ青の体を借りて


私たちに

お別れを言ったようにも

思えました

 

 

父と空セキセイインコ青の絆キラキラ
なんとも

不思議な体験でした

 

セキセイインコ青は今も元気です

 


簡単な言葉も
しゃべります

セキセイインコ青「おはよう」
セキセイインコ青「おはようピーちゃん」(空の奥さんの名前)
セキセイインコ青「ヤマちゃんヤマちゃん」(空の子供の名前)


 

私や母が

キッチンに立つと
セキセイインコ青は必ずやってきて
 

肩に止まっては

耳元耳音譜
何かをしゃべっています

 

生前の父は

キッチンに立つ母の側で

よく話をしていました音譜

 

 

セキセイインコ青と接していると
父が直ぐ側に居るような

気がしてなりません付けまつげ

 


 

セキセイインコ青の世話を
父から引き継いだ母

 

今日も

セキセイインコ青のお世話をしながら


父の事を

思い出しているようですキラキラ

 

 

 

亡くなる3か月前の父

 

享年86才

 

優しく穏やかだった父

 

これが最後のお出かけでした付けまつげ


 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

 

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

介護の人気アイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

星超プレッシャー

厄介な利用者さんの担当になる流れ星

 

image

 

92才たつ子さんのお話

 

まじかるクラウン  エピソード①(超プレッシャー)

 

まじかるクラウン  エピソード②(鬼コールラッシュ)

 

まじかるクラウン  エピソード③(ひ孫からのプレゼント)


まじかるクラウン  エピソード④(捨てられたピンクの服)

 

まじかるクラウン  エピソード⑤(似顔絵とおんなじ)

 

まじかるクラウン  エピソード⑥(2人の娘さん)

 

まじかるクラウン  エピソード⑦(ウナギが嫌いな訳)

 

まじかるクラウン エピソード⑧(受診させてよ)

 

まじかるクラウン  エピソード⑨(ようやく受診)

 

まじかるクラウン エピソード⑩(救急車で運ばれる)

 

まじかるクラウン  エピソード⑪(感情移入)

 


これからも続きますくるくる

 

よろしかったらお立ち寄りくださいねセキセイインコ黄

 

直接お店で食べてきました!

身がふっくらOK

【ふるさと納税】 贈答 生糀漬 あいじろ漬 熟成粕漬 魚 冷凍 3種×2切 計6切

 

 

 

 

愛用品ハートのバルーンおススメです虫めがね

 

なぞるだけの歯ブラシ

ピラミッド形状が磨ける秘密

公式ページを見てみる

 

 

 

 

楽しみながら学べる

 

AI活用術電球

 

無料メール講座はコチラ

 

AIの技術の進化がすごい