イベントバナー

 

 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

83才の母と

セキセイインコ青共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって

認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア

認知症エピソード

楽しく過ごせる

メンタルの保ち方

などを発信メモ

 

虹AIを上手に使いこなす

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

 

 

 

望んでいなかった同居

 

仕事帰り

久々に家庭菜園を

のぞいた

 

2年ぶりかな・・・

 

 

この菜園は

数年前まで

 

亡き父と私

管理していた

思い出の場所キラキラ

 

 

 

当時の母は

「私は虫が苦手」

「肌が荒れるから畑はやらない」

と、一切手を付けなかった

 

 

父は、定年後

この菜園で過ごす時間を

とても大切にしていたルンルン

 

 

その頃の私は

一人暮らし

 

休日

時々ではあるが

父が畑に来そうな時間を狙い

畑を手伝っていた

 

 

 

野菜を作るだけでなく

日が暮れるまで

父と話をするのが好きだったくるくる

 

 

2年前

父が亡くなってから

畑は放置状態ガーン

 

全く

行く気も

やる気も

失せていたもやもや

 

 

ところが

私と同居を始めた頃から

 

あれだけ嫌がっていた母が

足しげく畑に

通うようになった!

 

 

なんで!?

 

あんなに畑を嫌っていたのに

 

畑は興味がないって

いってたのに・・・

 

 

あまり熱心に

通うものだから

気になって

菜園に行ってみた

 

母:「ひーちん、おかえりなさい

やっと来たね

お父さんも待ってたよ」

 

・・・

 

荒れ放題だと

思っていた菜園が

キレイに整備され

しかも私の大好きな野菜が

収穫の時期を

迎えていたイエローハーツ

 

 

 

 

 

母:「ひーちん

コレ好きだったよね」

 

 

汗とほこりだらけの顔で

母が笑っていたキラキラ

 

 

私のために?

 

 

泣けた

 

 

目を背けていた畑を

何も言わず

母が守ってくれていた


「畑嫌いじゃあなかったっけ?」

 

なんて素っ気ない言葉を

言ってしまった

 

素直に

「ありがとう」って言えばいいのにもやもや

 

心の中では

「お母さん、ごめんね」

って何度も思った

 

 

収穫した野菜を使い

夕食に出した

 

 

 

母は

「美味しい、美味しい」

と泣きながら笑った流れ星

 

 

食事のあと

 

「これで良かったんだよね!お父さん」

 

父の仏前に手を合わせた

 

望んでいなかった同居という

タイトルで

ブログを書き始めたけれど

 

書くことによって

気持ちの整理ができた

 

気持ちの変化を感じていた

 

 

小さくなった

母の背中を見て

 

幼少期受けた

心のトラウマ

 

いつの間にか

消えていた

 

私たちの同居生活は

まだ始まったばかり

 

断捨離問題も

全く解決はしてないけれど

 

母の気持ちに触れる事ができ

心の靄が

少し晴れたような気がする流れ星

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

愛用品ハートのバルーンおススメです虫めがね

 

 

ピラミッド形状が磨ける秘密

公式ページを見てみる

 

寝ぐせがつきにくい音譜

シルク枕カバー

公式ページを見てみる

 

 

 

 

イベントバナー


 

我が家のタオル事情エピソードガーン なぜ灰色になる!?

 

公式ページを見てみる

 

公式ページを見てみる


 

 

イベントバナー

 

  

 

    

星人気記事流れ星

 

超プレッシャー

厄介な利用者さんの担当になる

 

まじかるクラウン  エピソード①

 

まじかるクラウン  エピソード②

 

まじかるクラウン  エピソード③


まじかるクラウン  エピソード④

 

まじかるクラウン  エピソード⑤

 

まじかるクラウン  エピソード⑥

 

まじかるクラウン  エピソード⑦

 

よろしかったらお立ち寄りくださいねセキセイインコ黄
 

これからも続きますくるくる

 

 

  
介護士おススメアイテム虫めがね

 

 

つけたら違いがわかりますOK

公式ページを見てみる

 

 

紙パンツは抵抗がある方

サイズ大きめです

ワンサイズ下がちょうどいい

 

公式ページを見てみる

 

 

乾燥機をかけてもOKなタイプ

排泄介助には必須ですよ

 

 

公式ページを見てみる

 

食事介助に最適!

ロングタイプがおススメ

 

公式ページを見てみる

 

色んなシーンで大活躍!

公式ページを見てみる

 

 

楽しみながら学べる

 

AI活用術電球

 

無料メール講座はコチラ

 

AIの技術の進化がすごい
 

 

 

 

イベントバナー