イベントバナー

 

 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

83才の母と

セキセイインコ青共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって

認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア

認知症エピソード

楽しく過ごせる

メンタルの保ち方

などを発信メモ

 

虹AIを上手に使いこなす

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

 

 

16:00夜勤入り雨

 

あれ?

たつ子さん

珍しいな

 

いつもはお部屋に

いらっしゃるのに・・・

 

 

フロアで

一人ポツン

 

テレビを観られてる

 

 

「さっき、ご家族さん見えていたよ」

 

 

 

娘さん家族が

面会に来られたと

他のスタッフが

教えてくれました

 

 

 

そっか!

春休みだから

家族で面会に

来てくれたんだ電球

 

 

 

早速

ご挨拶に

たつ子さんのもとへくるくる

 

 

私:こんにちは

たつ子さん

今夜は夜勤です

よろしくお願いしますルンルン

 

 

 

たつ子さん:よろしく

 

 

 

やったー!

今日は

誰?

って聞かない

 

覚えてくれたのかなルンルン

 

 

 

私:今日は面会があったんですね

良かったですねー

 

 

 

無言

 

 

 

どうしたんだろ・・・

 

 

気にはなりましたが

 

挨拶も早々に

 

夜勤業務に

入りましたダッシュ

 

 

夕食が済み

ひと段落した頃

 

たつ子さんの

お部屋へくるくる

 

就寝介助に

向かいましたダッシュ

 

 

 

壁には

たつ子さんの

似顔絵

飾られている乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

私:たつ子さん

可愛い似顔絵ですね

 

お孫さんからの

プレゼントですか?

 

 

優しくて

ほっこりした

笑顔の

たつ子さんの

似顔絵目




たつ子さん:ひ孫だよ

 

 

そっか
92歳だから

ひ孫ちゃんがいても

おかしくないよね

 

 

私:ひ孫ちゃんなんですね~

今何歳ですか?



 

たつ子さん:シーツのシワ直してちょうだい



 

私:あ!はいアセアセ

 

 

嬉しくないのかな

今日も素っ気ないよガーン


 

眠前薬を飲んでいただき


私:あと何か

お手伝いすること

ありますか?

 

 

 

たつ子さん:もう行っていいよ

 

ふぅもやもや

ひ孫ちゃんの話

もう少し

聞きたかったけどくるくる

 

 

 

時計18:30

 

たつ子さんの

寝る時間です

 

 

それにしても

早いねタラー

 

 

ふとん1ふとん2ふとん3zzzzzz

 

 

入床を見守り

退室しましたドア

 

 


 

どんな

ひ孫ちゃんかな?

お会いしたかったな

 

 

優しい眼差し

笑顔の素敵な

たつ子さん

似顔絵乙女のトキメキ

 

 

 

 

子供は正直だものヒヨコ

 

 

この笑顔が

本当の

たつ子さん乙女のトキメキ

 

 

きっと!

 

笑顔の似合う

 

優しい人なんだね気づき

 

 

 

リーダーや

他のスタッフと

もめている話ばかり

聞いていたから

 

みんなの評価を

鵜呑みに

し過ぎてた気づき気づき

 

 

つい

身構えちゃってた

 

先入観いけないね

 

 

 

自分の目で

きちんと

たつ子さんを

見つめなきゃ目

 

 

 

たつ子さんの

担当になり

正直

気が重かったけど

 

 

ひ孫ちゃんの描いた

似顔絵で

心が少し

軽くなりましたハートのバルーン

 

 

たつ子さん

おやすみなさい付けまつげ

 

 

 

明日は笑顔が

みれますように乙女のトキメキ

 


 

 

今日の夜勤パートナー

「シロクマさん」から

いただきました

 

毎回彼は

ピクニック気分!?

夜勤入りします目

 

 

シロクマさんエピソード
心のケアは白黒つけられないコーヒー


 

 

 


厄介な利用者さんの担当になる目

 

 

これからも続きますくるくる

 

良かったら

お立ち寄りくださいね虹
 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 

好きです!「シロクマアイス」

 

 

 

 

寝ぐせがつきにくい音譜

イチオシ!シルク枕カバー

公式ページを見てみる

 

 

 

 

イベントバナー


 

我が家のタオル事情エピソードガーン なぜ灰色になる!?

 

 

公式ページを見てみる

 

 

 

 

公式ページを見てみる


 

 

 

楽しみながら学べる

 

AI活用術電球

 

無料メール講座はコチラ

 

AIの技術の進化がすごい
 

 

 

 

イベントバナー

 


介護士おススメアイテム虫めがね

 

 

つけたら違いがわかりますOK

私のNo1キラキラ

肌・耳にやさしくオシャレ流れ星

公式ページを見てみる

 

 

 

 

仕事用に使っています。

1日中してても苦しくないです。

手放せないマスクスター

公式ページを見てみる

 

 

 

母の外出用失禁パンツです。

紙パンツは抵抗があり、こちらを着用。

お腹まですっぽり、お尻のパットもごわつかないです。

サイズが大きめだからワンサイズ下を購入しています。

 

公式ページを見てみる

 

 

この防水シーツは乾燥機をかけてもOKです。

伸縮性があり、厚みのあるマットレスにも使えます。

四隅で止める大きな防水シーツより使い勝手がいいですよ!

介護現場では大変重宝しています。

 

 

 

公式ページを見てみる

 

 

 

 

ロングタイプがおススメ

食べ物がスプーンに残りにくく食べさせやすいですグッ

 

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

 

丈夫なふた付きバケツ

色んなシーンで大活躍!

公式ページを見てみる

 

 

イベントバナー