イベントバナー

 

 

ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

83才の母と

セキセイインコ青共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって

認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア

認知症エピソード

楽しく過ごせる

メンタルの保ち方

などを発信メモ

 

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

フォローしていただけたら

嬉しいですクローバー

 

 

「シロクマ」さんと「ヒグマ」

 

 

私の勤める介護施設
50代の二人の

男性スタッフ

「シロクマ」さんと

「ヒグマ」

ご本人達の前では禁句目


女性スタッフだけの
秘密の呼び名カギ

誰がつけたか

いつの間にか浸透しています注意

 





「シロクマ」さんは
一匹狼のような存在で
自分の世界に
没頭することが多く
休憩時間は
一人で音楽を聴いていますヘッドフォン

 

彼はいつも静かで
どちらかというと
内向的な性格。


感情を表に出さないことが多く
細かいことによく気が付きますひらめき電球






一方「ヒグマ」
社交的を超えていますアップ


人とのコミュニケーションを
楽しむのが好きラブラブ


女性にも情熱的恋の矢
 

新しい女性スタッフが

入職すると

片っ端から

アプローチ右矢印撃沈笑い泣き

 


全くめげることなくタラー

 

アプローチ右矢印撃沈笑い泣き笑い泣き
 

繰り返していますうずまき

 

実際の「ヒグマ」同様
感情を強く表現する!?事が

多いんですあせる





 

「ヒグマ」って
子グマを守るために
攻撃的になることが
ありますよね。

気になる女性には
分かりやすいくらい
献身的な行動をしますニヤニヤ

女性スタッフの中には
「ヒグマ」の性格を
ちゃっかり利用する人も
いるんですけどねニヒヒ

 

単純で分かりやすいニヒヒ

こないだ
「シロクマ」さんと
「ヒグマ」の
こんな会話を
耳にしました目耳



「シロクマ」さんは
いつものように
利用者様のベッドを
丁寧に整えていました。

「シロクマ」さんの

手の動きは
いつも優しい。
その心遣いを
象徴しています。

そこへ「ヒグマ」がやってきました。

シロクマ:「また荒れてる?落ち着けよ、どうした?」
静かに言った。

ヒグマ:「はっ、落ち着けって言われてもな!この忙しさ、見てみろよ!」
と、反論。

二人の間には、明らかな緊張がピリピリピリピリ

シロクマ:「ヒグマ、またそんな怒った顔して。何がそんなに気に入らないんだ?」

ヒグマ:「気に入らないって、お前のそののんびりした態度に決まってるだろ!」

シロクマ:「そんなに言わなくても…。俺だって、一生懸命やってんだ。」

ヒグマ:「一生懸命やってるって、見えないんだよ!もっとスピード感を持てよ!」

シロクマ:「でも、利用者様には優しく接することも大切だと思うけど…。」

ヒグマ:「優しさも大事だけど、仕事が遅れるのは問題だろ!」


「ヒグマ」の行動は
まるで熊が森を走り回るように力強く
その力が、時として私たちを困らせるのですもやもや


シロクマ:「ヒグマのその荒々しい態度、利用者さんには怖がられてるよ。」

ヒグマ:「怖がられてるって…。俺はただ、効率よく仕事をこなしてるだけだ。」

シロクマ:「効率だけじゃなくて、心も大切にして欲しいんだ。」

ヒグマ:「はぁ…。お前のその理想論には付き合いきれないよ。」

シロクマ:「俺もヒグマのその無神経さには、もううんざりだ。」

ヒグマ:「うんざりって…。お前こそ、もう少し現実を見た方がいいぞ。」

シロクマ:「現実って…。俺たちの仕事は、「利用者さんの心に寄り添うこと」が一番大切なんだ。」

ヒグマ:「分かってるよ。でも、お前のペースじゃ、ここの仕事は回らない。」

シロクマ:「そうだな…。でも、お前のやり方も、少しは考え直してもらいたい。」

シロクマさんは
ヒグマの横柄な態度にうんざり叫び

ヒグマはシロクマさんの
のんびりとした仕事ぶりに
イライラむかっ

実際の介護現場では
このような場面がよくあります。

個々の性格や介護に対する
ホスピタリティの違いが
生み出す葛藤です。


しかし、介護という仕事は白黒つけられないもやもや

「シロクマ」さんの優しさチョコ
ヒグマの行動力ロケット


二人が持つ色々な面が
この介護現場を支えています筋肉

職場で異なるタイプの人が
共存していることは
素晴らしいことだと
思いますクローバー

「シロクマ」さんと
「ヒグマ」
それぞれの個性を活かし
チーム全体を豊かにしているのは
確かですキラキラ




 

「2人を足して2で割れば一番良いのにな。」ウインク

つくづく実感していますあせるあせるあせる