ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

83才の母と

セキセイインコ青共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって

認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア

認知症エピソード

楽しく過ごせる

メンタルの保ち方

などを発信メモ

 

虹AIを上手に使いこなす

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

 

 

 

ブログタイトルを変更しました

 

【旧】

望んでいなかった同居

:ストレスと笑顔のバランス

心の変化にともない

 

ブログタイトルを変更

いたしましたキラキラ

下矢印

【新】
高齢母とのドタバタ同居

:ギャップストレスと笑顔のバランス
 

よろしくお願いいたします



同居の

直接のきっかけは
父の死でした

私は

3人姉妹の長女で
離婚歴があります


2人の妹は
長男の家に嫁ぎ

平和!?に暮らしています気づき


長い間
両親は2人暮らしでした

 

数年前から
父が認知症になり
 

その後
肺がんを患い
2年前に亡くなりました

 

父が亡くなる

3か月前に休職し
在宅介護で
父を看取りました

 

その後職場に

復帰しています

 

気丈な母は
父が亡くなってから1年間は
一人暮らしをしていました

度々様子を見に
実家を訪ねるたび
涙ながらに
寂しさを訴える母


元々
実家に戻ることは
考えていませんでした

反対を押し切って
家を出た手前
戻ってはいけない!
とも思っていました


けれども
心細く不安な気持ちで
生活している母をみて
 

 


このままでは
母も認知症になってしまうかもしれない
 
これ以上、一人暮らしは無理かもしれない
 

 

意を決して
同居生活を始めました

 

親戚の者たちは

 

「やっぱりひーちんが

戻るべきして戻ったんだよ」

 

と勝手に話していますアセアセ



長年の蓄積は
恐ろしいほど
物が多いですドクロアセアセ


 

私から見たら
実家は『ガラクタ箱』タラー

 

母にしてみれば
父との思い出の詰まった
慣れ親しんだ

大切な住まいハートのバルーン

 

 

覚悟はしていたものの
長年ミニマムに
暮らしてきた私
には


居心地が悪くて
仕方ありませんガーン


実家での同居暮らし


休まるはずの住まいが
『ストレスの根源』

なりました魂

 

この『ガラクタ箱』

どうしたら



強攻策は取りたくありません!!

何とか自分の意思で物を整理してほしい

少しでも母の意思を尊重したい

 

と願う一方で

もう勝手にすれば!
 
知らない

 

投げやりな考えに

なってしまう自分がいますもやもや


少しづつでも

物を減らすよう
再三言うのですが

 




勿体ないハッ

まだ使えるじゃないか!

これは高かったのよムカムカ

 

 

聞く耳を持ちません

 

 

 

今は寒いから春になったらね気づき


この暑さじゃあ片づけなんて出来ないハッ


これはお父さんの思い出の品だから捨てられない気づき


この服は痩せたら着るのくるくる

 

母なりの理由
屁理屈をこね
1年が経ってしまいましたガーン



 

 

 

「勿体ない精神」
「物を大切に使う」

この考えは私も共感できますキラキラ

 

けど、母の場合
あまりにも物が多すぎて
収拾がつかない状態ガーン


築50年の昭和家屋

5LDKの内
4LDKを母が占領していますハッ

 

唯一!

私の落ち着ける場所は


独身時代に使っていた
6畳一間の和室

2階の1室のみ

 

長年物置化していた
私の部屋の

天井を見上げると
シミだらけ・・・魂

 

一人暮らしをしていた頃

使っていた北欧調のライトキラキラ

 

この部屋では

あまりにも不憫で・・・

 

ライトも

泣いています悲しい

 

 

 

ベッドに入り
天井を見上げるたび
気が滅入りますもやもや

 



 



断捨離して
「必要以上に

モノを持たない

暮らしの快適さ」
感じてほしいのですルンルン

 

 

密かに

1階への引っ越し

目論んでいますうずまき

 

 

1階は数年前

リフォームしており

カビはありません電球

 

 

 



 

一緒に暮らすからには
 

お互いにとって
居心地の良い場所でなければ
 

意味がないですからくるくる


この母が

1階の部屋を

明け渡してくれるか!!

 

 

1階には4部屋あり

 

そのうち2部屋が

ターゲットダーツ

 

狙っていますキメてるダッシュ

 

 

どう話を

持っていけば

納得してくれるのか

思案中もやもや

 


 

 

物を持たない暮らしの
快適さを追求し


母だけでなく


自分自身の老後に向けて

安心

安全

安定した暮らし

手に入れたいと模索中うずまき


 

母との暮らしの中での
 

「心の葛藤」
 

「ストレスと笑顔のバランス」
 

「断捨離」

について

共感してくださる方

 

また

身近な方の
介護をされている方

共有できたら嬉しいですルンルン

 

「介護現場のエピソード」
「介護士の本音トーク」

も交えながら


ブログを綴っていきたいと

思っていますメモ


いつもお読みくださり

ありがとうございます付けまつげ

すごく励みになっていますキラキラ

これからも

どうぞよろしくおねがいしますお願い

 


 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

 

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 

 

 

愛用品ハートのバルーンおススメです虫めがね

 

 

ピラミッド形状が磨ける秘密

公式ページを見てみる

 

寝ぐせがつきにくい音譜

シルク枕カバー

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

星たつ子さんエピソード流れ星

 

image

 

超プレッシャー

厄介な利用者さんの担当になる

 

まじかるクラウン  エピソード①(超プレッシャー)

 

まじかるクラウン  エピソード②(鬼コールラッシュ)

 

まじかるクラウン  エピソード③(ひ孫からのプレゼント)


まじかるクラウン  エピソード④(捨てられたピンクの服)

 

まじかるクラウン  エピソード⑤(似顔絵とおんなじ)

 

まじかるクラウン  エピソード⑥(2人の娘さん)

 

まじかるクラウン  エピソード⑦(ウナギが嫌いな訳)

 

まじかるクラウン エピソード⑧(受診させてよ)

 

まじかるクラウン  エピソード⑨(ようやく受診)

 

よろしかったらお立ち寄りくださいねセキセイインコ黄
これからも続きますくるくる

 

  

 

 

 

 

楽しみながら学べる

 

AI活用術電球

 

無料メール講座はコチラ

 

AIの技術の進化がすごい