ひーちん@介護士と申しますセキセイインコ青

 

セキセイインコ青83才の母と共同生活セキセイインコ黄

 

2人そろって認知症予備軍!?

 

詳しいプロフィールはコチラサーチ

 

認知症ケア・介護施設エピソード

介護士の本音などを発信メモ

 

 

 

利用者様に力をいただく

 

たつ子さんが帰設し

連日多くの面会者が家

 

GW期間中と重なり

たつ子さんのお部屋は

にぎやかですキラキラ

 

 

逆に

たつ子さんの命は

 

もう

あまり長くはない

という事

・・・

 

 

 

コンコン

「お母さん」

 

コンコン

「ばぁば~」

 

コンコン

「ばばちゃん」

 

コンコン

「おばさーん」

 

コンコン

「おねえさん」

 

コンコン

「たつ子さん」

 

 

 

娘さんをはじめ

お孫さん・ひ孫ちゃん達

 

またご近所の方々

遠方からの親戚の方々まで

 

様々な呼び方で

面会に訪れました

 

 

たつ子さん

大忙しだねアセアセ

 

 

皆様の声は

たつ子さんの耳に

しっかり届いています耳

 

 

皆それぞれ

たつ子さんへの

感謝の気持ちや

思い出を話され

お帰りになりました

 

 

たつ子さんは

気丈でした

 

今、持てるだけの力を

精一杯

 

声にならない声

 

しわしわの笑顔

 

みな様の呼びかけに

答えられていました

 

 

そんなに

頑張らなくても

いいのに

 

 

こんなにも

みな様に

愛されていたんだね付けまつげ

 

夕方

訪問看護師さんから

「点滴は今夜で終了です」

お聞きしました

ご家族様が決めたことです

 

 

「はい!承知いたしました」

 

 

たつ子さんとの

お別れが近づいています

 

 

今夜は

私が夜勤勤務です

 

 

施設長が帰り際

 

「ひーちんさん

今夜はよろしくお願いします

 

ご家族様もお疲れですから

21時でいったん帰っていただきます

 

なにかあったら

まずは私のところに

連絡をください」

 

こう言い残し帰宅されました

 

 

薄暗い施設内

 

たつ子さんのお部屋だけは

灯りがついています

 

他の利用者様

今夜はとても静かです

 

普段なら徘徊するのに・・・

頻繁にトイレに行くのに・・・

 

全介助の方の

便失禁もありません

 

 

認知症の人は

介護者の心を

映し出す鏡のような存在

 

 

今夜の私にとって

すべての利用者様が

協力的!

心強い味方に

なってくれています

 

本当にありがとうキラキラ

 

 

たつ子さんを

絶対に一人では

逝かせない

 

寂しくないよう

不安な思いをしないよう

 

今夜は見守っています花

 

 

ご訪問ありがとうございますセキセイインコ青

 

フォローしていただけたらうれしいですクローバー

 

 

 

 

 

 

    

星たつ子さんエピソード流れ星

 

image

 

超プレッシャー

厄介な利用者さんの担当になる

 

まじかるクラウン  エピソード①(超プレッシャー)

 

まじかるクラウン  エピソード②(鬼コールラッシュ)

 

まじかるクラウン  エピソード③(ひ孫からのプレゼント)


まじかるクラウン  エピソード④(捨てられたピンクの服)

 

まじかるクラウン  エピソード⑤(似顔絵とおんなじ)

 

まじかるクラウン  エピソード⑥(2人の娘さん)

 

まじかるクラウン  エピソード⑦(ウナギが嫌いな訳)

 

まじかるクラウン エピソード⑧(受診させてよ)

 

まじかるクラウン  エピソード⑨(ようやく受診)

 

まじかるクラウン エピソード⑩(救急車で運ばれる)

 

まじかるクラウン  エピソード⑪(こんな結果に)

 

まじかるクラウン  エピソード⑫(変わり果てた姿)

 

よろしかったらお立ち寄りくださいねセキセイインコ黄
これからも続きますくるくる

 

 

 

愛用品ハートのバルーンおススメです虫めがね

 

 

寝ぐせがつきにくい音譜

シルク枕カバー

【楽天1位獲得!】【両面天然シルク100%】両面天然シルク枕カバー 洗える シルク100% 最高級6A シルク枕カバー シルクまくらカバー シルク枕カバー両面 シルク枕カバー封筒型 枕カバー まくらカバー 6a ピローケース 枕カバー43×63cm 保湿 美容 絹 ヘアケア 抗菌 冷感 寝癖

公式ページを見てみる

 

 

 

 

 

楽しみながら学べる

 

虹AIを上手に使いこなす

無料メール講座

楽しみながら

副業していますがま口財布

 

AIの技術の進化がすごい
 

 

まじかるクラウン人気記事

 

 不思議な出来事